タグ

ブックマーク / kuruman.org (4)

  • Operaでタブを切り替える幾つかの方法 (kuruman.org > Kuruman Memo)

    Operaを主にキーボード操作している人はタブバーに捕らわれる必要がない。この話はタブバーを消してみたら案外良い感じだったでも取り上げたが、一応補足しておく。ウィンドウパネルやウィンドウ一覧のメニューを活用しているだろうか。特にウィンドウパネルはマウスで利用している人にとっても役立ちうるものだ。せっかくの機会、タブの切り替えについて事細かに説明してみよう。 Operaはタブを切り替えるために様々な方法を用意している。よく知られている方法はこの辺りだろう。 タブバーで任意のタブをクリック マウスの右ボタンを押しながらホイールを回転させる タブの表示順に基づいて移動する設定になっている人が多いはずだ Use Thumbnails in Window Cycleへチェックを入れてサムネイルを表示するようにしている人がいるかもしれない (Shift+)Ctrl+Tabキーを押す 右ボタンとホイール

  • 革新的メールクライアントが欲しい (kuruman.org > Kuruman Memo)

    2002年11月。この時から変わっていない文面がある。 Using Opera's revolutionary e-mail client: http://www.opera.com/mail/ これはOpera Mailの署名として初期状態で設定されている文面だ。Opera 7でメール機能が刷新され、M2(現在のOpera Mail)が搭載された2002年から今まで6年間、文言に変更はない。頑なにrevolutionary e-mail client、つまり革新的メールクライアントであると謳っている。そして、まんざら嘘でもない。他のクライアントに進化がなさ過ぎるのだ。 当時Opera Mailが革新的であると称したのは、アドレス帳とメールクライアントが完全に連携しており、すべてがタグによって整理され、必要なタグを最初から提示している点であろうと思う。このあたりの詳しい解説はあまり知らない

  • 僕がOperaに落ち着く理由 (kuruman.org > Kuruman Memo)

    綾川版Firefoxに乗り換えたのが先月4日、Gran Paradisoにしたのが今月の2日。一月半ほど、まじめにFirefox生活を送っていたことになる。が、結局Operaの方が自分には合っていると思うに至った。折角なので感じたことを全て書き留めておこうと思ったのだが、結局3大Webブラウザとユーザの関係の焼き直しのようになってしまった。つまりはそういうことなのだろう。 手間をかけることに労を惜しまない人はFirefoxを使えばよいと思う。むやみやたらと拡張を入れない限り十分な早さで動いてくれるし、やろうと思えば何でもできる。探せばドキュメントは多く存在するし、ドキュメントを見つけるのも比較的容易だ。 しかしながら、裏を返せば何をやるにも面倒、とも言える。ふとした思いつきでメニューやショートカットを増やしたい衝動に駆られたとき、すらすらとスクリプトを書けない私は、探すか諦めるかの二択を迫

  • 3大Webブラウザとユーザの関係 (kuruman.org > Kuruman Memo)

    斉藤さんの広報の基とかローレンスのA question for the new yearとかを読んだ思いつき。 Firefox ブラウジング環境を作るためのベースとなるソフト。 Opera ユーザにウェブをコントロールする手段を提供するソフト。 Internet Explorer とりあえず、ほーむぺーじが、みれる。 FirefoxとOperaの違いは明らかにこの辺にある。 僕がOperaに落ち着く理由 メモ帳でF5Juliusの音声認識現在地kuruman.org > Kuruman Memo > 2007 > 01 > 05 > 3大Webブラウザとユーザの関係サイト内検索 この文書の諸情報この文書の永続的URIhttp://kuruman.org/diary/2007/01/05/browser-and-users公開日時2007年1月5日 午後2時51分48秒ヘルプフィードバック

  • 1