■中小ソフトハウスの経営者・経営陣の皆様に成長の壁を突破する方法をお話する第9回目は、中小ソフトハウスがビジネスを始める時に、陥ってしまう落とし穴についてご説明します。 「長島さん、このソフトは最新のソリューションを盛り込みました。言語も今流行りのRubyを採用し、オブジェクト指向で・・・。このライブラリが・・・。さらにこの通信で・・・・・・」 「なるほど、なるほど。分かりました。それで、どれくらい販売されているんですか?」 「それが全く売れないんです。こんな良いソフトウエアなのに、どうしてでしょうか」 これは、ソフト業界によくある落とし穴です。製品を懸命に開発しました。ところが、全く売れないという現状に、頭を抱えてしまうのです。 そこで今回は「お客様視点?でも本当は売り手視点?」という内容についてお届けします。 商品化で開発の役割は20% ソフトウエア業界には、成功のための神話的なストー