タグ

mobileに関するstfhのブックマーク (11)

  • TokuLog 改め だまってコードを書けよハゲ - ケータイシミュレータなんて使ってないで Moxy 使えばいいのに

    Blog Search when-present<#else>when-missing. (These only cover the last step of the expression; to cover the whole expression, use parenthesis: (myOptionalVar.foo)!myDefault, (myOptionalVar.foo)?? ---- ---- FTL stack trace ("~" means nesting-related): - Failed at: ${entry.path} [in template "__entry.ftlh" at line 3, column 25] - Reached through: #include "__entry.ftlh" [in template "entry.ftlh" at

  • 世界に先駆け日本で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(後編) - 『ちよろず。』

    ■世界に先駆け日で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(後編) 【前編はコチラ】 『ちよろず。』 - 世界に先駆け日で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(前編) さて、昨日の前編に引き続き「モバイル検索市場」についての後編となります。 今日は、「モバイル検索市場」における主要プレーヤーと差別化要因、モバイル検索精度における課題と可能性について考えてみたいと思います。 昨日に引き続き今日も長文です・・・、お茶やコーヒーの準備は大丈夫ですか?それでは参りましょうか。 現状の国内主要モバイル検索サイト 「モバイル検索市場」において、現状どんなプレーヤーが居るのかを若干調べてみましたのでご紹介します。 今回のドコモの動きを見る上で一つ重要なポイントは、独自のエンジンを使っているかどうか、です。 PC向けポータル系モバイル検索サイト(独自エンジン) Yahoo!モバイル(独自エンジン) G

  • 世界に先駆け日本で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(前編) - 『ちよろず。』

    ■世界に先駆け日で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い(前編) 昨日のニュースですが、ドコモが検索サービスとしてgooを主軸とする複数者とサービスを立ち上げるとの発表がありました。 NTTドコモ 複数社と提携、10月に新検索サービス - CNET Japan いよいよ各社出揃って、市場として立ち上がることが間違いない状況になった「モバイル検索市場」。 これは、携帯でのネット利用が世界で最も盛んな日で、世界に先駆けて立ち上がる一大市場になります。 ドコモ:gooをはじめとする複数社連合 au:Google SoftBank(Vodafone):Yahoo! 今日は、このモバイル検索の市場を簡単にレビューしてみたいと思います。 モバイル検索市場、立ち上がりの経緯 今年10月に迫ったMNP(モバイルナンバーポータビリティ:携帯の番号を変えずにキャリアを変える)に向けて、各携帯キャリアはサー

  • 株式会社アピリッツ|ECサイト構築・Webシステム開発

    Seminar・Event Googleアナリティクス 徹底解説セミナー 有料毎月1回開催Googleアナリティクスセミナー 入門編 有料毎月1回開催Googleアナリティクスセミナー 分析手法編 有料毎月1回開催Googleアナリティクスセミナー 徹底設定編 Access Map詳細

  • 「今見ているサイトを携帯に送って読む=携帯で読む」の試作 - 『ちよろず。』

    昨日の続きです。「あとで読む」が携帯対応してないことにショックを受けたのと、id:nouseさんにご要望頂いた(と、僕が勝手に思った)のもあり、素人ながらも久々に頑張ってコードを書いてみました。いやぁー、楽しかった!モノは「今PCで見ているサイトを携帯宛に送って、あとで携帯で読む。」略して「携読(けいどく)」です。「携読(けいどく)」ってナニ?内容的には昨日書いた以下の手順の2〜4を、Bookmarkletを一発クリックするだけで終わらせてしまうモノです。「PCでちょっと気になったサイトを暇な時に携帯で読む」の手順PCでザーっとRSSやニュースサイトを眺める[ココから→]気になった記事やページのURLをコピーする"PCサイト->携帯変換"のURLの引数としてコピーしたURLを貼り付け携帯のメールアドレスに送る[←ココまで]"PCサイト->携帯変換"を使って、通勤時間や移動時間に読む利用イメ

    stfh
    stfh 2006/04/21
  • モバイル向けwikiプラットフォーム「Miki」登場

    オープンソースのコンテンツ管理システムwikiの企業向けソフトウエアを手がける米Socialtextは米国時間4月5日,モバイル機器向けに最適化したwikiプラットフォーム「Miki」を立ち上げた。CEORoss Mayfield氏が同日のブログ記事で明らかにしたもの。 Mayfield氏はMikiについて,「企業におけるwiki利用をモバイル・ワーカーに広めるだけでなく,電子メールの負荷を減らし,業務の“バランス”を保てるようにする」と述べた。 同社の企業向けソフトウエアには,Enterprise版(ユーザー500~5万人以上)とProfessional版(ユーザー499人以下)がある。wikiベースの投稿,編集,閲覧のほか,ブログ作成機能を備える。電子メールやインスタント・メッセージング(IM)との統合も図っている。 米メディアの報道(InfoWorld)によると,Mikiは同社製品

    モバイル向けwikiプラットフォーム「Miki」登場
  • My RSS 管理人 ブログ(工事予定): フレッシュリーダー モバイル版(ベータ版)を公開しました

    たくさんご要望を頂いている フレッシュリーダー の モバイルβ版 を公開しました。 インターネット上でフレッシュリーダーを利用されている方は、バージョンアップ(新しいバージョンを上書きインストール)するだけでモバイル版が利用できるようになります。 モバイル版では、過去一週間分の新着記事をフォルダごとに一覧表示できます。 未読(■)、既読(□)と両方表示されていますが、未読記事だけ次々見ていくことも可能です。 また、モバイル版では基的に「ちょい読み」を想定していますので、未読記事を読んでも既読になりません。 非常にシンプルな作りになっていますので、多くの端末で使えると思います。 ショートカットキーを使うとさらに便利に最新記事を読めます。 実は私自身、ケータイはほとんど使わない人だったりしますので、是非皆さんでいろいろと試していただき、フィードバックをいただけると嬉しいです。 今回のモバイル

  • サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

    Y!mobileの「サービス」のページです。スマホ(スマートフォン)・タブレット、ユニークなデザインのガラホ・ケータイ、快適なインターネットを楽しめるPocketWiFi(モバイルWi-Fiルーター)などをご紹介します。

    サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
    stfh
    stfh 2006/03/28
  • シェアを拒否する身体感覚とmobile2.0、鍵はエビちゃんの歩き方 - アンカテ

    moblie2.0というコトバは、こちらのエントリーから DESIGN IT! : 「フィジカル」と「デジタル」のあいだで (2) 「Web2.0」から「Mobile2.0」へ これを図式化すると、 シェア指向 囲いこみ指向 身体感覚無し Web2.0 旧式マスメディア 身体感覚有り mobile2.0 ケータイ それで、この枠組みの縦を区切る線と横を区切る線のどちらが強いか?という話になると思う。 ちょうど、こういうエントリーもあって アメリカの大学生より日の高校生の方が実はかなり衝撃的:できる!CSSを使いこなす 私の図式にあてはめると、y-iwebさんは、縦の区切りより横の区切りの方が質的でよりラディカルだと見ている。つまり、(Web2.0+旧式マス)が(mobile2.0+ケータイ)によってぶっとばされつつあると。 渡辺保史さんは、シェア指向+身体感覚による「フィジカルな世界の

    シェアを拒否する身体感覚とmobile2.0、鍵はエビちゃんの歩き方 - アンカテ
  • 「フィジカル」と「デジタル」のあいだで (2) 「Web2.0」から「Mobile2.0」へ

    携帯電話をめぐる閉塞感 情報デザインとは、世界に存在する2つのギャップを埋めるための技術である。その2つのギャップとは、まずこのコラムの表題にもある「フィジカル」な実空間と「デジタル」な情報空間の間にあるギャップが一つ。もう一つは、日常的な人々の経験に根ざした「生活技術」と専門特化された「社会技術」との間にあるギャップである。情報とデザインという、ありふれた2つの単語が掛け合わされた分野とは、こうした2つのギャップがクロスする領域に向き合い、そこで生じる様々な問題に光を当てて、その解法を探ることなのではないだろうか。 今回は、そうした2つのギャップのうち前者について、特にモバイル=携帯電話をめぐる未来像ををテーマにすえたいと思う。「DESIGN IT!」には、デザインとITの融合による恩恵が、「いたるところに=everywhere」そして「なんにでも=everyone」与えられるような(つ

  • サイボウズ、ウィルコムと提携して携帯電話事業に参入

    サイボウズは3月23日、ウィルコムと提携して携帯電話事業に参入すると発表した。同日より、10社ほどの企業に向けてテストサービスを開始する。2006年末の商用化を目指す。 サイボウズが提供するグループウェア「Office 6」に、携帯電話からでも安全にアクセスできる環境を整えるのが狙い。サイボウズはウィルコムから回線を借り入れ、端末やアプリケーションなどと組み合わせて顧客に提供する。 サイボウズはグループウェア業界でIBMのLotusNotesに次ぐ2位の座にあり、2005年の市場シェアは25.2%となっている。中小企業向けのOfficeと大企業向けのガルーンを合わせて210万人のユーザーを持つ。 これまでもサイボウズは、グループウェアに携帯電話からアクセスできる機能を持たせていた。しかし、外部からグループウェアに安全にアクセスする環境を構築するには時間やコストがかかることから、この機能を利

    サイボウズ、ウィルコムと提携して携帯電話事業に参入
    stfh
    stfh 2006/03/23
  • 1