顧客の個人情報を売り物にする“ビッグデータ”の価値を下げる改善 一方、iOSとmacOSに共通する「顧客重視」の改善がセキュリティとプライバシーを守るための機能改善だ。 インターネット普及後に登場したIT企業の多くは広告を主な収益源としており、より高い広告料を得るためにユーザーの行動履歴などのデータを売り物にしていることが多い。2018年はそんな企業の1つ、Facebookの“情報横流し”が世界的に大きな問題となった(参考:FacebookやGoogleに自分がどんな情報を与えているか確認する簡単な方法)。 筆者はこの一件でIT業界の流れが一変したのを感じている。これまでITの文化はシリコンバレーで生み出され、世界に押し付けられてきたイメージがある。 そんな中、「シリコンバレーのやり方が必ずしも正しいとは限らないと」と声を上げ、自分たちの歴史や文化に照らし合わせたITと生活の均衡点を法律と