タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

日本酒に関するstiloのブックマーク (5)

  • 伊根満開・京の春 | 向井酒造 | 日本酒、京都の地酒の通販|日本酒市場

    京都・伊根【京の春・伊根満開】向井酒造 向井酒造は京都・丹後の地伊根町で創業260年の造り酒屋さんです。 赤米で造られた伊根満開や銘柄「京の春」などで有名な伊根町自慢の向井酒造は特に紫小町という古代米でつくられる赤い日酒「伊根満開」は有名で、 女性の杜氏さんが造られておられ、"旨み"と"にがみ"をうまく活かし、絶妙な味に仕上げられておられます。全てのお酒を純米造り(醸造アルコールを添加しない)で、ひとりでも多くの方々に長くかわいがられる純米酒をテーマに造られておられます。 通年商品 京の春 伊根満開 小瓶(300ml) メーカー:向井酒造 原料米:紫黒米(古代米) アルコール度数:14度 精米歩合:--% 日酒度:-18 芳醇甘口 300ml/¥1,210 --- より詳しく見る⇒

  • 「高く買わないでください」 “獺祭”社長が騒動後初の生出演で悲痛激白! | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    「お願いです。高く買わないでください。」 これは、日酒の銘柄「獺祭(だっさい)」を製造・販売している旭酒造株式会社が10日付の全国紙に出した一面広告だ。大きな文字で書かれたこのメッセージと共に、全国に630ある正規販売店の名前をびっしりと並べた。 地元山口県の地酒ということもあり、安倍総理が来日したオバマ前大統領にプレゼントしたことでも話題を呼んだ「獺祭」。海外でも人気で、三ツ星レストランのフランス人シェフ、ジョエル・ロブション氏も認めるほど。パリ中心部に「獺祭」の名を冠した店を出店する予定もあるのだという。

    「高く買わないでください」 “獺祭”社長が騒動後初の生出演で悲痛激白! | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    stilo
    stilo 2017/12/24
    『この問題に対して現時点では法律的な対応は難しい。私たちにできるのは、悔しいです、高く買わないで下さいとお願いするしかほとんど方法がない』
  • 「獺祭」名乗らず米国生産 旭酒造、NY州に酒蔵 - 日本経済新聞

    酒「獺祭(だっさい)」で知られる旭酒造(山口県岩国市)は米ニューヨーク州に大規模な酒蔵を新設する。2019年から米国産の用米を使って純米大吟醸酒などを製造し、米国人が日常的に飲むワイン並みの価格で販売する。同社によると日の酒造会社が米国に進出するのは約20年ぶり。最大輸出先の米国で現地生産し「SAKE」をアピールする。米名門料理学校である「カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ

    「獺祭」名乗らず米国生産 旭酒造、NY州に酒蔵 - 日本経済新聞
    stilo
    stilo 2017/12/12
    杜氏を使わず、データを駆使して科学的に醸造することが可能だからこそできる海外進出。
  • バーボン、日本では米国産のみ TPP規定で自国酒保護:朝日新聞デジタル

    環太平洋経済連携協定(TPP)の全文が5日、初めて公表され、消費者の関心の高い規定が新たに判明した。「日酒」や「バーボン」のブランドを守るために日米が協力することを定めた。 米国、カナダとは、自国で製造した酒を保護する文書を交わした。 米国は、日酒(ジャパニーズ・サケ)や山梨ワイン、球磨焼酎、薩摩焼酎、琉球泡盛など7銘柄について、日でつくっていない商品の米国での販売を禁止する方向だ。中国などでつくられている「日酒」を名乗る清酒を米国から締め出し、商品に地名を冠する「地理的表示」を知的財産として守るねらいがある。逆に日は、米国でつくられたものでないバーボンウイスキーやテネシーウイスキーの日国内での販売を禁止することになる。 日のある酒造メーカーは米国内の工場で清酒を生産し、「Sake」として現地販売している。「日酒ではなく、清酒として売っている」(メーカー側)ため、販売禁止の

    バーボン、日本では米国産のみ TPP規定で自国酒保護:朝日新聞デジタル
    stilo
    stilo 2015/11/06
    「中国などでつくられている「日本酒」を名乗る清酒を米国から締め出し、商品に地名を冠する「地理的表示」を知的財産として守るねらいがある。」
  • これは「獺祭ショック」である――テクノロジーで作った酒は酒じゃない!? : Bizテクノロジー : 世界のテクノロジーニュース | Tech Times(テックタイムズ)日本版

    最近、こんな言葉を目にする機会があった。「テクノロジーで作られた高級酒は文化のポリシーに反する為、当店では取り扱いません」。 誰が最初に言いだしたのかは分からない。調べてみると既に色んなところで同じようなことが言われており、特定の誰かだけがそう主張しているわけではなさそうだ。ただ、これが何を指しているか、は分かる。間違いなく、日酒「獺祭(だっさい)」のことである。 Like Us on Facebook 獺祭は、山口県岩国市の地酒だ。旭酒造株式会社という蔵元が作っている。その獺祭の何がテクノロジーで作られた酒なのか。旭酒造は、かつて深刻な経営危機に見舞われ、1999年、杜氏(とうじ)に逃げられた。杜氏とは日酒作りを専門とする職人である。杜氏がいないと日酒は作れない。それまでは、それが常識であった。だが旭酒造は、思い切った改革に踏み切った。それまでは杜氏の職人芸として秘伝であった

    これは「獺祭ショック」である――テクノロジーで作った酒は酒じゃない!? : Bizテクノロジー : 世界のテクノロジーニュース | Tech Times(テックタイムズ)日本版
    stilo
    stilo 2015/10/04
    「人間が作ろうとコンピュータが作ろうと、酒は酒である」
  • 1