タグ

2009年3月27日のブックマーク (3件)

  • サービスしたくないお客様にならない事も考える - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    前の話の、ちょっと続き。 シニア向けのビジネスをして、早7年位経つ。 市場の流れなど、いろいろな事を感じるが、その前の記事の老化入門のように老化について考える事が多くなってきた。 シニアビジネスだけではなく、どのビジネスもそうだが、ターゲットを把握する事はとても重要である。ウェブを作るにしてもそうだ。 どういう人で、どういう事に喜び、どういう事に悲しみ・・・など。 そして、誰を幸せにしたいか。 そういうことを、諸々考える。 多分、商売する人なら、息を吸って吐くようにそんな事を考えているんじゃないかな。と思う。 そうすると、ターゲットの人がどのようなことを求めていて、どういう広告チャネルをとって・・・など、何となく決まってくる。 決まってきたら、どうやってもっと面白くするかでアライアンスを考えたり・・・これが中小企業の商売の仕方なのかなあ。私のやり方は、コレ。 で、商売を始める。 まあ、思っ

    サービスしたくないお客様にならない事も考える - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)
    stj064
    stj064 2009/03/27
    時代が追いついてきましたね。応援ブクマ。
  • デザインが100種類!? エポスカードの顧客獲得戦略|ブログ「石原明の経営のヒント」

    デザインが100種類!? エポスカードの顧客獲得戦略 2009.03.27 08:48 written by ishihara カテゴリ:トレンドウォッチ|経営のヒント 突然ですが、あなたは何種類のクレジットカードを持っていますか? おそらくほとんどの方が複数枚のカードをお持ちでしょうから、「今なら初年度会費無料です!」などというフレーズも、新規顧客獲得には全く響かなくなっていると思います。 そんななか、丸井グループの「エポスカード」では、「デザイン」にとことんこだわった、ユニークな戦略を採っています。下の画像は、昨年(2008年)9月に導入した「エポス・ハンドレッド・デザインカード」のサイトです。こんなふうに、ずらっと並んだデザインは100種類!!このなかから、好きなデザインを選んで千円の発行手数料を払えば、「自分だけのクレジットカード」が手に入るというわけです。 これらは、若手、気鋭の

    stj064
    stj064 2009/03/27
    "デザインカードに切り替えた会員とそうでない会員とを比べると、利用額・頻度とも、倍近い開きがあるそうですよ!"
  • 海外メディアから見た日本のマスコミの麻生叩きの異常性 - 日本が好きなだけなんだよ

    ※ストレーツ・タイムズはマレーシアではなく、シンガポール紙の誤りでした。記事を書いたクワン・ウェン・キン氏御人から訂正の連絡がありました。失礼いたしました。 麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった  2009年2月20日 ストレーツ・タイムズ(シンガポール紙) Kwan Weng Kin 日の総理大臣、麻生太郎氏は、漢字を正しく読めない、ただのマンガ愛好家なのだろうか。それとも英語を話すことができ、経済の知識がある数少ない政治家の一人なのだろうか。もし、多くの日人が、麻生氏についての知識をすべてテレビから得ているとしたら、自分たちの総理大臣をかなり低く評価していることだろう。 麻生首相は明らかに、4つある日の民放TVネットワークの犠牲になっている。これらの民放は政治の話題を、何か別な形態の番組と区別せずに扱っているように見える。つまりテーマが面白おかしくなければならないような種類

    stj064
    stj064 2009/03/27
    こういうのをもっとYahooニュースとかmixiニュースに流すべきなんですよね。