前の話の、ちょっと続き。 シニア向けのビジネスをして、早7年位経つ。 市場の流れなど、いろいろな事を感じるが、その前の記事の老化入門のように老化について考える事が多くなってきた。 シニアビジネスだけではなく、どのビジネスもそうだが、ターゲットを把握する事はとても重要である。ウェブを作るにしてもそうだ。 どういう人で、どういう事に喜び、どういう事に悲しみ・・・など。 そして、誰を幸せにしたいか。 そういうことを、諸々考える。 多分、商売する人なら、息を吸って吐くようにそんな事を考えているんじゃないかな。と思う。 そうすると、ターゲットの人がどのようなことを求めていて、どういう広告チャネルをとって・・・など、何となく決まってくる。 決まってきたら、どうやってもっと面白くするかでアライアンスを考えたり・・・これが中小企業の商売の仕方なのかなあ。私のやり方は、コレ。 で、商売を始める。 まあ、思っ
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