タグ

2014年4月22日のブックマーク (2件)

  • パリ在住フランス企業向けにシニア市場について講演します

    ユビフランス パリ事務所主催シルバーエコノミー・セミナー フランスでも始まったシニア市場開拓の動き 4月25日、フランス大使館企業振興部(ユビフランス)パリ事務所主催で開催される日韓国台湾のシルバーエコノミー市場セミナーで講演することになりました。 フランスでは、2013 年より、高齢化社会にかかわるすべてのサービスや産業を « La Silver Economy »(シルバーエコノミー)と名づけ、今後の経済発展のなかでの重要なセクターと位置づけました。 これをうけて、産官学でこの分野に力を入れ、特にフランスの貿易発展を担うユビフランスも、このテーマのフランス企業の貿易推進に注力しています。また、パリ郊外に「シルバー・バレー」というシニア市場のビジネス生態系を目指す拠点も立ち上がっています。 私は拙著「シニアシフトの衝撃」で「これから世界中に広がるシニアシフト」と述べ、近未来に高齢化

    パリ在住フランス企業向けにシニア市場について講演します
    stj064
    stj064 2014/04/22
    "パリ郊外に「シルバー・バレー」というシニア市場のビジネス生態系を目指す拠点も立ち上がっています"
  • テレビは高齢者、インターネットは若年層…主要メディアの利用時間(最新) : ガベージニュース

    総務省は2023年6月23日に情報通信政策研究所の調査結果として「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を発表した。今回はその内容から、主要メディア、具体的にはテレビ(リアルタイム)・テレビ(録画番組の再生)、インターネット、新聞、ラジオの5種類に関する利用時間の現状を精査することにする。普段からよく見聞きしている「若者のテレビ離れ」「高齢者はインターネットが苦手」の実情を、利用時間から確認する次第である(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。 10代と60代ではテレビのリアルタイムの視聴時間が4.44倍も違う 今調査は2022年11月5日から11月11日にかけて、全国125地点をランダムロケーションクォータサンプリング(調査地点を無作為に抽出、地点ごとにサンプル数を割り当て、該当地域で調査対象者を抽出する方法)によって抽出し、訪問留置調査方式によ

    テレビは高齢者、インターネットは若年層…主要メディアの利用時間(最新) : ガベージニュース