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2014年4月18日のブックマーク (6件)

  • 5種類の買い物客のためのECサイトのデザイン

    ECサイトの買い物客には主に5つのタイプがある。それぞれ異なる、サイト訪問時の動機や行動パターンを知ることで、デザイナーは各ユーザーのニーズをサポートしつつ、サイト全体のユーザビリティを向上させる決断を下せるようになる。 Designing for 5 Types of E-Commerce Shoppers by Amy Schade on March 2, 2014 日語版2014年4月2日公開 ECサイトの買い物客というのはさまざまだ。特定の商品を目当てにサイトを訪問する人もいれば、買うものを決めようとしている段階の人もいるし、暇つぶしに来る人もいる。したがって、ECサイトサイトのあらゆる要素、つまり、商品の画像から説明、登録、精算に至るまで、すべてがサイトの成功には重要だ。しかし、買い物客のタイプによってサイトで利用される要素は異なっている。 それぞれのユーザータイプの特定は、デ

    5種類の買い物客のためのECサイトのデザイン
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Presumptive Republican presidential nominee Donald Trump now has an account on the short-form video app that he once tried to ban. Trump’s TikTok account, which launched on Saturday night, features…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 我々はシニアの消費をあまりに知らない:日経ビジネスオンライン

    消費の牽引役として、多くの企業が今注目しているのは、団塊の世代を中心としたリタイア後の「セカンドライフ世代」だ。だが、同時に多くの企業がどうすれば彼らシニア層の真のニーズを把握することができ、消費につなげられるのかと頭を悩ませている。 我々はターゲットとするシニアのことをもっと知る必要がある――。三菱総合研究所が昨年12月に立ち上げた「団塊世代消費研究会」には、そんな問題意識を持った15社から、マーケティング担当者など41人が参加した。3月末までの計5回の研究会では、三菱総研がシニア層を対象に運営しているソーシャルネットワーク「MROC」に寄せられた音の声などを分析しながら、セカンドライフ世代の消費を探っていった。 研究会を開いた三菱総研事業予測情報センターの高橋寿夫主席研究員に、セカンドライフ世代の消費の傾向や、消費を促すために重要なポイントなどを聞いた。 (聞き手は西頭 恒明) 三菱

    我々はシニアの消費をあまりに知らない:日経ビジネスオンライン
    stj064
    stj064 2014/04/18
    なんかこのスーパーペルソナ、高尚すぎる。ネットリサーチとかMROCに参加できるような上澄み3%くらいの層の凝縮のような。現場はもっとカオスなのに。
  • 「GRANNOTE」――富士通の“洗練された大人世代PC”を徹底検証(使い勝手編)

    はじめに:人生を楽しむ、大人世代向けの新PCブランド 「洗練された大人のパソコンで人生を豊かに」――そんなコンセプトを掲げた富士通の「GRANNOTE(グランノート)」は、60歳を中心とするシニア向けの新しいPCブランドだ。 これまで同社がシニア層に拡販してきた「らくらくパソコン」は、PC初心者向けの製品だったが、GRANNOTEの開発においては「シニア層=PC初心者」という考え方を改め、仕事などでPCを使ってきた活動的なシニア層が満足できるような製品を目指した。独自仕様を多数盛り込むことで、サービスやデザイン、使いやすさを徹底追求したという。 今回はGRANNOTEの第1弾として登場した「FMV LIFEBOOK AH90/P」を入手したので、その使い勝手や性能をじっくり検証していこう。 大人世代を意識して上質感にこだわったというボディは、シンプルで落ち着きのあるデザインだ。特にキートッ

    「GRANNOTE」――富士通の“洗練された大人世代PC”を徹底検証(使い勝手編)
  • [ジャパネットたかた]「本日の商品はスマホ」ジャパネットたかた、スマホ販売へ - 産経アプリスタ

    テレビショッピングでおなじみのジャパネットたかたが、スマートフォンの販売を開始します。5~6月をめどに販売を開始、同社が厳選したAndroid端末を取り扱う見通しです。 先日、イオンが日通信の通信サービスを利用した低価格スマホの販売を発表しましたが、ジャパネットたかたがどの通信事業者のサービスを利用するかなどは明らかになっていません。 今回、スマホを販売する目的については「まだスマホが難しいものだと思われているシニアの方も多いと思う。テレビショッピングを通してわかりやすく伝えることで、スマホがもたらす素晴らしい世界の提案を目指していきたい」(同社広報)としています。 自宅に居ながら、スマホの使い方や便利さについてわかりやすく説明を受け、しかも手軽に購入できるとなれば、いままでスマホに関心のなかった人々の指も動きそうです。 「日の商品は○○のスマートフォンです」と紹介される日が楽しみ。

  • tsuhanshinbun.com

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