高齢者の孤独死を防ごうと、大阪府寝屋川市社会福祉協議会が今年度から市内全域で始めた「緊急時安否確認(かぎ預かり)事業」が注目を集めている。一人暮らしの高齢者の自宅の鍵を預かり、緊急時に鍵を使って安否確認を行う全国初の取り組み。2年前から一部地域で試行し、自宅で倒れていた高齢者を助け出したケースもあるなど、孤独死防止策として期待がかかる。(香西広豊) 【フォト】鍵と一緒に保管されている「緊急時安否確認用対応グッズ」 昨年6月、寝屋川市内で一人暮らしをする70代の男性宅をヘルパーが訪れた。いつものように玄関先で呼び掛けたが、応答がない。不審に思ったヘルパーがドアの郵便受けの隙間からのぞき込むと、倒れた男性の足元が見え、うめき声が聞こえた。 ヘルパーは男性宅の鍵を保管している特別養護老人ホームに連絡。鍵を持って駆けつけた職員と一緒に家の中に入ると、男性は玄関先で転倒したらしく、頭部から出血し
丸みを帯びた手触りのいいデザインに、本体色と統一された画面色。富士通が7月26日に発売する「らくらくスマートフォン3 F-06F」は、“シニア向け”をうたいながらも、いかにも高齢者向けの外観にはせず、「特別なものと感じさせない」(グラフィックデザイナーの原研哉氏)ことを意識したデザインに仕上がっている。前モデルの「らくらくスマートフォン2 F-08E」では色による視認性を高めた画面デザインを採用していたが、F-06Fでは普通のスマートフォンと同じ感覚で使ってもらうことをより重視した。また、9月中旬にはフィーチャーフォン「らくらくホン8 F-08F」を発売する予定。F-06Fと同じく、ケータイに不慣れな人に配慮した機能を充実させている。
本格的な超高齢社会の到来が刻々と迫るなか、あらゆる業界の各社は、「高齢者市場」を如何に開拓していくか、検討を重ね続けているのではないだろうか。実際、近年になるに従い、高齢者を意識した商品サービス、あるいは事業展開を行う事例は確かに増えてきている。その高齢者市場規模は2013年度の時点で「100兆円市場」にまで拡大したと推計される 。
ヤフーで「財布 メンズ」と検索した結果。 自然検索(オーガニックサーチ)の「1位」が、検索結果ページのファーストビューに出てこないという驚愕の事態。 自然検索結果のトップ掲載が、スポンサードサーチ広告の「12位」よりも格下の扱いとなっております。 このSERPs構成は、現在のところ一部の「ファッション通販系キーワード」に限られていますが、対象となる検索キーワードが今後拡大した場合、ヤフーにおける自然検索結果の存在感がさらに失われてゆく可能性があります。
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