シニア・高齢者のIT利用と購買&生活意識調査 ―ネット利用で、さらに生活の充実度が上がる?!高齢者の生活意識とは―
シニア・高齢者のIT利用と購買&生活意識調査 ―ネット利用で、さらに生活の充実度が上がる?!高齢者の生活意識とは―
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
おかげさまで学生たちとは仲良くさせてもらってて、毎日こいつら研究室に勝手にぞろぞろやってきて勝手にたまり場にしているのだが、ちょくちょく勝手におれの研究室でゼミと関係ない友人と待ち合わせしたりしてて、堂々と携帯で時間とか打合せしてる。「ほな3限終わったら岸さんとこにおるわ」とか言うて、人の研究室を勝手に待ち合わせ場所にすんな。 で、若い連中と毎日接していると驚かされてばっかりで、ほんとにこいつら独特の行動様式を持っている。いろいろびっくりすることが多いけど、たとえばひとつの例として、学生ってほんとにパソコン使わないよね。別にこれは世代の差ということではなく、ただわれわれの方が世の中でかなり特殊なハビトゥスを持っているということなんだろうけど、それにしてもお前らパソコン使えよ!! ほんとに学生たちはパソコンを使わない。かといってテレビも見ないし、何をしているかというと、携帯をちょこちょこ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
* モバイルでネットをする時間・パソコンでネットをする時間・テレビの視聴時間・雑誌を読む時間・ * テレビゲームをする時間の増減 * プライベートでモバイルのネットをしている時間 * プライベートでパソコンのネットをしている時間 * モバイルのネットにおいてよく利用するサイトのジャンル * パソコンのネットにおいてよく利用するサイトのジャンル テレビゲームをする時間・テレビ視聴時間が減少 一方、モバイルのネット利用の時間が増加 10代〜30代の男女1272名に対し、ここ1年の間で、各項目(モバイルでネットをする時間・パソコンでネットをする時間・テレビの視聴時間・雑誌を読む時間・テレビゲームをする時間)に費やす時間の増減はどうなったかを、それぞれ単一回答形式で聞いたところ、テレビゲームをする時間は「増えた」が 11.3%であるのに対し、「減った」は38.1%となり、「減っ
携帯電話・PHSの上位3つの用途をみると、「路線や乗換えを調べる」「音楽を鑑賞・ダウンロード」といった特徴あるものが挙がった。 自宅PCではネットショッピング・ネットオークションが利用されている割に、月額制有料サイトはあまり利用されていない。一方で携帯電話・PHSでは月額制有料サイトに比べ、ネットショッピング・ネットオークションはさほど利用されていない。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く