証券会社が高齢の顧客をきめ細かくケアするサービスや体制を相次いで導入している。インターネットが苦手な高齢者に電話による株価の照会サービスで応じたり、商品内容を説明する資料の文字を大きくしたりと工夫は様々だ。株式相場の活況でシニア層の投資意欲は高まっており、こうした取り組みはさらに広がりそうだ。ネット証券最大手のSBI証券は4月20日から株価を電話で照会できるサービスを始めた。顧客が専用番号に掛
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スマートフォン(スマホ)の国内普及率が49.8%(IDCジャパン調べ)に達し、市場の飽和が着実に近づきつつある。そんな中で携帯電話各社が期待しているのはシニア層だ。同普及率調査でも10~20歳代が76.3%に達するのに対し、50歳代で40.2%、60歳代以上で20.7%と低く、まだまだ高い成長が見込める。そのシニア向けに専用端末「らくらくスマートフォン」を提供するNTTドコモに対し、サポートなど
自分をシニアだと思いますか。調査会社マクロミルの2012年集計によれば60歳以上の48%が「(シニアは)ふさわしくない呼び方」と回答し、60~64歳女性では63%に達した。高齢者や熟年、還暦世代などを含め、年齢を意識せずにはいられない言葉に囲まれて生活する当の本人たちの心境はいかに。消費の現場から探った。■細身の衣料充実シニアの心をつかむ店として知られる京王百貨店新宿店(東京都新宿区)。売上高
女性の名前から「子」という字が少なくなってきたという話をよく耳にする。人によっては「~子という名前はやや古臭いイメージ」と感じることも少なくないようだ。「~子」はやや古臭い?たしかに名前ランキング上位を調べると、以前は「~子」という名前のオンパレードだったが、最近はほとんど見られなくなっていることが分かる。いつごろから「~子」という名前が減ってきたのか?一体、きっかけや理由は何だったのだ
65歳を迎える団塊世代の大量退職をあてこんで、ここ数年「シニア向け」の商品やサービスが次々と登場している。しっかり需要を捉えたものがある一方、攻略が難しいとされる定説通りに苦戦するケースも目立つ。この世代特有の「感覚」を見落としていたり、誤った先入観に引きずられたりと理由は様々。つまずきの実例から、思わぬ落とし穴にはまらないための教訓を探る。【ケース1】長期滞在型の講座、受講生集まらず<教訓>雇用を継続、日程は「ほどほど」に
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