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2020年12月4日のブックマーク (6件)

  • NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(西田 宗千佳)

    「シンプル」で「安い」プラン 12月3日、NTTドコモは新料金プラン「ahamo(アハモ)」を、2021年3月にスタートする、と発表した。 ahamoの特徴は、「シンプルさ」と「安さ」だ。 毎月20GBまでのデータが使え、5分までの国内通話が無料になり、月額料金は2980円(税別)。しかも、5Gも使用可能ときている。 現状のプランでは、各種割引サービスを適応しない場合で、100GBまで(現在はキャンペーン中で、容量制限はなし)で7150円(税別)なので、20GBまでの容量で十分な人には大幅な値引きになる。 菅政権成立以降、政府は携帯電話事業者に対し、値下げを強く働きかけてきた。今回の値下げは、その影響の結果といえる。 では、ドコモによる今回の値下げには、どういう意味があるのだろうか? そして、政府の値下げ要請には、どんなプラス面とマイナス面があるのだろうか? その影響を考えてみよう。 「デ

    NTTドコモ新料金プラン「ahamo」が抱える3つの不自然な点(西田 宗千佳)
    stonedlove
    stonedlove 2020/12/04
    「寡占を加速するような政策が、それも政権トップからのある種の恫喝のような形で実現されたことには、疑問と懸念を抱かざるを得ない」 ←これ誰が得すんの?
  • 在日米陸軍、関東平野150キロ圏内での外食禁止――1都3県の人口密集地は「立ち入り禁止」(高橋浩祐) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、在日米陸軍司令部は12月3日から、150キロ圏内の関東平野にある基地外のレストランや堂、飲店での外を禁止する指令を発令した。また、首都圏1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の人口密集地を「立ち入り禁止」に定めた。 東京都の新型コロナウイルス感染者が連日、新たに500人以上も確認されるなど首都圏で感染が拡大する中、在日米軍が日政府よりも厳しい対応を取った。日政府が実施している観光支援策「Go To トラベル」や飲店支援事業「Go To イート」に逆らう動きとなった。 米連邦職員を含む非軍人も、この指令に従うよう強く奨励されている。この指令に違反した軍人は懲罰対象となる。具体的には、統一軍事裁判法(UCMJ)の対象となり、不利益な処分を受ける。処分には基地などの施設への立ち入り権利の喪失、権利のはく奪、人員削減の対象化、福利厚生権利の喪失、扶養家

    在日米陸軍、関東平野150キロ圏内での外食禁止――1都3県の人口密集地は「立ち入り禁止」(高橋浩祐) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    stonedlove
    stonedlove 2020/12/04
    防疫は軍事の要なので、自国民を守るためには当然の措置だろう。いっぽう、わが美しき国は例によって自国民を見殺しにする作戦を押し進めております。ガダルカナル2020。原発事故のときもそうでしたね😇
  • ツイッター、 人種や民族に基づき他人を「非人間的」に扱う表現を禁止に

    【12月3日 AFP】交流サイト(SNS)大手の米ツイッター(Twitter)は2日、憎悪的なコンテンツの定義を拡大し、人種や民族、出身国に基づき、他人を「非人間的」に扱う表現を禁止すると発表した。 ツイッターは、「ツイッター上では、自由な自己表現を推奨しているが、暴言や嫌がらせ、憎悪的なふるまいは引き続き一切許容されない」とブログに投稿。憎悪的なコンテンツの定義を拡大し、人種や民族、出身国に基づき、他人を「非人間的」に扱う表現を禁止すると明らかにした。 ツイッターは、報告を受けた場合には攻撃的なツイートを削除するとし、その例として特定の民族を「くず」や「寄生虫」などと呼ぶことを挙げた。「規約違反が重なった場合、アカウントを一時的にロックしたり、停止したりする可能性がある」という。(c)AFP

    ツイッター、 人種や民族に基づき他人を「非人間的」に扱う表現を禁止に
    stonedlove
    stonedlove 2020/12/04
    「人権」の概念を理解できないツイッタージャパンはこの決定を確実に曲解するので改善は望めないだろう。残念だが。
  • 移民ラッパーとナイキの動画|えいきら|note

  • 黃秋生教煮|《黃仔教煮》霸氣下廚 教煮魚露意粉 海量橄欖油配西西里島魚露 拍蒜頭要諗最憎嘅人

    stonedlove
    stonedlove 2020/12/04
    アンソニー・ウォンの料理番組😆 やっちゃあかんやつや😱💀
  • ナイキCMは「日本人を悪者にしている」のではない 確かに存在する、構造的差別を知る - wezzy|ウェジー

    ナイキ・ジャパンの新CM「動かしつづける。自分を。未来を。」が物議を醸している。サッカーをする3人の10代の少女(1人は在日コリアン、もう1人は黒人とのミックス)を主人公とした2分の作品だ。Youtubeでは「いいね」28,000に対し、「良くない」が22,000付いている。ツイッターでは15,000を超えるコメントが付いているが、圧倒的多数が批判であり、「ナイキ不買」の文字も躍っている(いずれも2020/12/1付)。 CMに登場する3人は、それぞれ「自分は社会に受け入れられていない」と感じている。学校ではイジメに遭い、親とも衝突する。 ヴィジュアル的には、在日コリアンの少女の純白のチマチョゴリ、黒人の少女が級友に髪を触られるシーン、サッカーをしたい少女に浴びせられる男性コーチの冷たい視線が強い印象を残す。 3人は「自分はナニモノ?」「できることなんてあるの?」「普通じゃないのかな」と、

    ナイキCMは「日本人を悪者にしている」のではない 確かに存在する、構造的差別を知る - wezzy|ウェジー
    stonedlove
    stonedlove 2020/12/04
    ナイキCM批判への完璧な打ち返し。分断者たちは自分の正体をつきつけられて恐怖し狼狽している。ナイキ社内の不正は糾弾すべきだし老獪な広告戦略は批判すればいい。問題はそこではない。