2011-2-28 NSLogの出力を分りやすくするを修正しました。 新型MacBookAirをケーキ入刀用に買おうとしてるみなさんこんにちは。ダニーです。 iPhoneアプリ開発をしてるとメモリ周りで落ちることがあってデバッグするのが大変ですね, 今回はデバッグについて紹介したいと思います。 CGRectの中身を表示する CGRect rect = CGRectMake(13, 30, 100, 200); NSLog(@"%f %f %f %f", rect.origin.x, rect.origin.y, rect.size.width, rect.size.height); NSStringFromCGRectを使うと簡潔になります。 CGRect rect = CGRectMake(13, 30, 100, 200); NSLog(@"%@", NSStringFromCGRec
iPhone/iPadアプリ作成の仕上げ・国際化・デバッグ:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(3)(1/4 ページ) 初めてiPhone/iPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 連載第2回の「Xcode/Interface BuilderでUI設計+イベント処理」では、開発ツールを用いたBMI計算アプリの作成方法について紹介しました。今回は、iPhone/iPadアプリ作成後の仕上げとして、ホーム画面のアイコン設定・起動時の画像設定・多言語対応の方法について説明します。 またiPhone/iPadアプリのバグ修正時に必要なデバッグ方法やメモリリーク発見方法についての解説も行っていきたいと思います。 ホーム画面にアプリのアイコンを設定するには 前回作成したBMI計算アプリ
I am using CoreData for my iPhone app, but CoreData doesn't provide an automatic way of allowing you to reorder the records. I thought of using another column to store the order info, but using contiguous numbers for ordering index has a problem. if I am dealing with lots of data, reordering a record potentially involves updating a lot of records on the ordering info (it's sorta like changing the
In which a category allowing the creation of UIImages from Unicode characters, suitable for use as Tab Bar icons, is created, but a state of mild displeasure at the implementation of said category is engendered. [If you just want code, with none o’ that darn readdin’, there’s a zip at the end of the post] Adding a ‘test’ tab to my in-development iPhone app, I had a dilemma. My troublesome aestheti
各所に書かれているとおりにすごく面倒くさかった。 多分某K氏に後で説明することになると思うので、忘れないうちにメモ。 IDPはややっこしいが、基本的には各セクションのHowtoタブの通りにやればできる。 適切な値がよくわからんかったので適当な値をかいてある所もあるが、ご愛敬。 まあ、とにかく実機に転送ができたということで。 全体の流れ iPhone Developer Centerに登録する iPhone Developer Programに加入する(有料) ローカルで証明書を作り、登録する IDPで色々登録し、証明書を二枚ゲットし、インストールする Deviceを登録する AppIDを登録する Provisioning Profilesをゲットし、インストールする XcodeのオーガナイザにてiPhoneにProvisioning Profilesをインストールし、レストアする Xcod
ベース SDK と Deployment Target を設定する ベース SDK を iPhone デバイス 4.0 にします (iPad の場合は 3.2)。 iPhone OS Deployment Target をサポートする OS の最も低いバージョンにします。 (下の場合は iPhone 3.0 以降で動作する。) ベース SDK を下げるという方法もありますが(iPhone SDK では 3.2 以降の SDK しか同梱されないので無理ですが)、iPhone アプリケーションの場合、最新の SDK でビルドする方がなにかと安定します。 ですので特別に理由がない限り、リリースされている最新の SDK でビルドして、Deployment Target を下げる、ということを原則的に行なったほうがいいです。 これは今後マイナーバージョンアップがあった場合などでも同様です。 例えばこ
iPhone の流行により、 Objective-C に興味のあるプログラマが増えてきたので、ここに Objective-C のクイックリファレンスを書くことにします。対象は、すでに他のオブジェクト指向言語習得者です。たとえば、Java や C++ といったプログラマを対象としています。必要最低限のことをまとめたので、より詳細は他のところで補完してください。 目次 基本 クラスの使い方 クラスの宣言・実装 プロパティ メモリ管理 基本的なクラス デリゲート プロトコル カテゴリ 例外 Key Value Coding Key Value Observing Notification Blocks Grand Central Dispache Objective-C の特徴 Objective-C を表すいくつかのキーワードを思い浮かべると、「ルーズ、テキトー、ダイナミック、シンプル」などと
10.06.16 SDK(OS)互換性 現在iPhone OS 3.0以上に対応させてアプリをリリースしているが、今後、iPad(iPhone OS3.2)やiOS 4に対応していく際に何に気を付けるべきか。ユーザーの幅を広くするために下位互換は保ちたい。しかしながら、新OSで追加された新機能も使いたい。そのためにも、SDKベースでの開発における互換性維持について正確な知識が必要だ。 以下にSDKベースでの開発における互換性の概念と設定、実装方法をまとめる。 参照:SDK Compatibility Guide SDKの設定 ここは絶対理解しておきたいところ。XcodeのプロジェクトとしてSDKを利用する際には以下の二つの設定が必要となる。 [Base SDK] ビルド設定のパラメータ名: SDKROOT Base SDKで設定したバージョン以下の機能を実装することができる。 [Deplo
iPhone アプリを開発する際、私は Interface Builder を使いません。 UI コンポーネントの配置なんて大した手間じゃないし、そのために起動時に余計な処理が増えるのはいただけないと思っていまして。 そんなわけで Xcode でプロジェクトを作成した後に Interface Builder 関連のコードを消すのですが、毎回やりかたを忘れてて思い出すのに苦労するので、備忘録も兼ねて記事にしました。単純に IB 関連のコードを抜くだけでは寂しいので、簡単なテーブルビューを表示するところまでやっています。私以外に必要としている人がいるのかわかりませんが、まあ IB を使う方も知っておいて損はないかと思います。 以下で作成するプロジェクトの全ソースは、以下の場所に置いてあります。 http://webos-goodies.googlecode.com/svn/trunk/blog
いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(1)(1/4 ページ) 初めてiPhone/iPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 迷わず短時間でiPhone/iPadアプリを作れるように 皆さんのお気に入りのiPhone/iPadアプリは何でしょうか。筆者は、Googleカレンダーと同期してくれるスケジュール管理アプリがお気に入りです。いまでは目的のアプリを探すのも大変なほど、日々多くのiPhone/iPadアプリが登場しています。 6月8日にはiPhone 4の発表があり、マルチタスクやモバイル広告ネットワーク、ゲーム開発など、iPhone OS改め、iOS 4で実現できる機能がたくさん追加され、さらに魅力的になりました
MagicaのiPhoneアプリ製作日誌 - アプリ開発に役立つ情報、ニュース、製品レビュー、Tipsなどをお届けします *** iPhone工房は閉鎖しました。現在は Magica Works にて活動しています。*** iPhoneアプリをApp Storeで販売する際の税務手続きで必要になる、EIN(Employer Identification Number)を無事取得できましたので、その手順をまとめてみました。 2009/1/25 追記 コメントで頂いた項目についての説明を追加。 App StoreでのiPhoneアプリの販売は、どの国のApp Storeで販売されるかに関係なく、全て米国内での商取引とみなされるそうです。 つまり、iPhoneアプリの販売による収益には米国の所得税が課税され、(何も手続きしなければ)米国で源泉徴収される、らしいです。 米国外のデベロッパーの場合は
Please note: this article is part of the older "Objective-C era" on Cocoa with Love. I don't keep these articles up-to-date; please be wary of broken code or potentially out-of-date information. Read "A new era for Cocoa with Love" for more. When an application crashes on the iPhone, it disappears without telling the user what happened. However, it is possible to add exception and signal handling
iOS 18に向けた準備 コントロール、ウィジェット、ライブアクティビティを使用して、iOS上で快適に動作しシステム全体においてより多くの箇所に表示される、高度にカスタマイズされたアプリを作成できます。Apple Intelligenceの導入により、優れたパフォーマンスとプライバシー機能を兼ね備えたパーソナルインテリジェンスをアプリに取り入れ、新しい機能を提供することができます。 Apple Intelligence Apple Intelligenceは、iPhone、iPad、Macの中核にパワフルな生成モデルをもたらすパーソナルインテリジェンスシステムです。ユーザーのコミュニケーションや仕事、自己表現に役立つ、驚くような新機能を備えています。 Writing Tools(作文ツール)はシステム全体に組み込まれており、文章の書き直し、校正、要約に利用することができます。Image P
XML クラスには、XML オブジェクトを操作するためのメソッドとプロパティが含まれています。XMLList、Namespace、および QName などのクラスと同様、XML クラスには ECMAScript for XML(E4X)仕様(ECMA-357 Edition 2)で定義されている強力な XML 処理規格が実装されています。 toXMLString() メソッドは、XML オブジェクトに単純内容が含まれるか複合内容が含まれるかに関係なく、XML オブジェクトのストリング表現を返します。 メモ : ActionScript 2.0 の XML クラスと関連クラスは XMLDocument というクラス名に変更され、flash.xml パッケージに移行されています。XMLDocument は、後方互換性を維持する目的で ActionScript 3.0 に残されているものです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く