恥ずかしながら最近まで「ノーショー(NO SHOW)」という言葉を知らなかった。このところ韓国でよく聞くので知った。ホテルやレストラン、旅行業界などで連絡無しに予約をキャンセルすることで、いわゆるドタキャンのことだ。「姿を現さない」という意味でそんな用語が生まれたようだ。 なぜ話題になっているかというと、韓国人にはこれが多くて海外の観光地などで非難の対象になっているというのだ。そこでメディアや関連団体が改善キャンペーンを展開しているのだが、国内でもその被害は甚大で、さる調査によると客商売の各種業界でドタキャンによる損失は年間、8兆ウォン(約8千億円)以上に上るとか。
![【ソウルからヨボセヨ】ジコチュウ体質が生むドタキャン「損失」なんと8000億円 見ていて疲れる… 黒田勝弘(1/2ページ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5db6fe527c2f7aaaa3643b0c5d0e6bf25eb0243/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FRN_LZFIt4Czv_C2TJcN0ZOfe-JE%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FWNKBOLT6M5I5DKHTRTCKQ5ASAQ.jpg)