『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
こんな悩みを抱える方にご利用頂きたいサービスです「リスティング広告」は、インターネット集客の最強ツールとして、もはや利用しないという選択肢はあり得ないまでに浸透しました。 しかし、昨今の広告配信機能の複雑化の影響によって、リスティング広告を思うように使いこなせず、その効果のほどを十分に享受できていない広告主がいることもまた事実です。 リスティング広告を利用したいが、運用方法が分からないすでにリスティング広告を利用しているが、効果が上がらない社内に経験豊富なリスティング広告の運用担当者がいない社内でリスティング広告を管理しているが、運用する時間が十分に確保できない代理店にリスティング広告の運用を任せているが、期待通りの効果が出ていないリスティング広告の「専門家の助言」が欲しい
① 大手広告代理店が買収される可能性大 2022年は広告代理店業界にとっては業績云々よりも、世間の厳しい目に晒された年になってしまいました。ベムの出身母体などは頭を取られてしまうという悲惨な事態になりました。はっきり言って別段悪いことをしている意識はあまりなかったでしょう。今までもやってきたことですから・・・。 さて、今年は大手広告代理店も買収されるかもしれません。では「買うに値する」ものとは何かというと、仕入先の口座です。メディア各社との取り扱い実績が買収する側にとっての価値です。 デジタルメディアだけでなく、マスメディア、プロモーションメディア全般を仕入れる機能が欲しいところというと、例えばアクセンチュアですね。 もちろん、買収価額が折り合うかどうかでしょうが、マーケティングコンサルにとって、すべてのエグゼキューション(メディアバイイングを含めて)が行えることが必要です。コンサル⇒プラ
デジタルマーケティングラボは、企業のWeb担当者や広告代理店の方向けに、「Webマーケティング」「SEO対策」「リスティング広告」「アドテク(DSPやDMPなど)」「ソーシャルアド(SNS広告)」などの、デジタルマーケティングのノウハウをまとめた、マーケティング情報サイトです。広告の種類や広告運用のノウハウ、成功・失敗したマーケティング施策の事例、業界トピックの考察など、広告主のフラットな視点で、リアルなデジタルマーケティングの情報をまとめました。 Amazon「マーケティング・セールス全般カテゴリ」において、ベストセラー1位獲得! 著書:『アドテクノロジーの教科書 ~デジタルマーケティング実践指南~』(版元:翔泳社) 自分の知識の全てを詰め込んだつもりです。マーケター、広告マン、教育関係者など、デジタルマーケティングを学ぶ方々の手元に置いていただけるような本になれば幸いです。→ 概要と目
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…、スライドを公開します。 2014年02月24日セミナー、リスティング広告 昨年3月に開催した「Webマーケティング・リレーセミナー│Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…」の再演を依頼されることが多くなったため、一部スライドシェアを公開することにしました。 僕のセミナーに参加されたことが有る方はご存知だと思いますが、あまりスライドを配布するようなことはありません。理由は明確で、僕のセミナースタイルはスライドと話を合わせて1つの形として作成しているためです。異なった解釈をされてもちょっと微妙かも?というのもありますが、あくまで参考程度に見ていただければと思います。資料だけだとニュアンスしか受け取れないんかもしれないのですけどそこはご考慮下さい。 これを作成して話したのがもう1年も前になってしまうのかと思うとゾッとしてしまうわけで
facebook広告のカテゴライズ機能が活きる強力なリマーケティング SEO、PPC広告、メールマガジンなど、さまざまな経路で来訪した自社サイトの訪問者に、年齢・地域・性別・趣味などfacebook広告の強力なカテゴライズ機能でより適切な広告を閲覧してもらうことができる「facebookリマーケティング広告」は、他の広告では得られないほどの強力なコンバージョンが得られていました。 ただ、今までもこの「facebookリマーケティング広告」は実施可能だったのですが(2013年1月に当サイトでご紹介していた方法)、パワーエディタが必要だったり、その他のさまざまな機能を理解して組み合わせる必要があったりと、初心者の方にはハードルが高かったように思います。 初心者でもカンタンにリマーケティング広告が可能に。 そんな強力な機能のfacebookリマーケティング広告が、2014/2/20から「パワーエ
IT企業の代表として成長を続けるサイバーエージェント。そんな同社の主力事業を支えるのは、ある社員が作り上げた画期的なチーム運営の仕組みだった。業務を徹底的に効率化したその方法とは? ◆最も煩雑な仕事を一部門に集約◆ チームでひとつの仕事を進める場合、密な情報の共有は不可欠だ。しかし実際は、「聞いていない」「知らされていない」なんてトラブルに遭遇するケースが多いもの。部署が異なる社員同士でチームを組む時は、こうした連絡ミスがプロジェクトの重大な障害にもなりかねない。 そこで必要とされるのは、強烈なリーダーシップではなく、そもそも連絡ミスが起こらないようにする仕組みだろう。 サイバーエージェントが導入している「ショキナビ」は、まさにこうしたミスを防ぐために考案された画期的なチーム運営方法だ。 ◆ローンチから効果測定まで業務のすべてを一括管理◆ 2011年10月から本格的な運用が始まったという「
Yahoo!プレミアム広告で良質なユーザーを集客 サイト来訪者をYahoo!タグマネージャーで ページ内行動ごとにセグメント化 見込みの高そうなユーザーに対して YDNサイトリターゲティングで再リーチ → 顧客獲得が10%効率化 これは、株式会社サイバーエージェントがクライアント企業に対して提案したマーケティング施策だ。 具体的には、Yahoo!プレミアム広告のブランドパネルとYahoo!プロモーション広告のYDNサイトリターゲティングを組み合わせたものだが、そこで重要な役割を果たしたのがYahoo!タグマネージャーだった。 純広告でリーチしたユーザーを、Yahoo!タグマネージャーを使ってページ内行動ごとにセグメント化(分類)することで、見込み度合いの高い順にアプローチする。この施策によって、顧客獲得を10%効率化することができた。 施策の提案と運用はどのように進められたのか、担当した同
そもそもRTBとは ディスプレイ、ビデオ、モバイル、ソーシャル等への入札を、第三者配信を用いてリアルタイムに、1インプレッション単位で行うことを可能にする自動広告取引のことをRTB(Real Time Bidding)と呼びます。 広告表示1回ごとに、買い手である広告会社のシステムに対してリアルタイムにオークションを行うシステムであり、最高額の入札単価を提示した買い手が広告を表示させることができます。 RTBの導入により、売り手である媒体社は広告表示1回ごとに広告収益を最大化することができ、買い手である広告主・広告会社は広告表示1回ごとに最適な市場価格で広告露出を図ることができます。 DSP(Demad Side Platform)とは ・広告主や広告会社が使用する、広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面・オーディエンスのターゲティング等を一括して行うことができる ・複数のSSP(Suppl
リスティング広告プレイヤーの人口は、 思っているよりも少ないのではないか? これは、筆者が前々から考えていたことです。詳しい統計があるわけではないけれども、SEO人口と比較するとやはり少ない気がします。とあるSEOブロガーさんは一時期毎日記事を書き続けていましたが、ユニークユーザー数4000人という数字が最大で、それよりも増える兆候がなかったと聞きました。それを考えると、やはりリスティング広告プレイヤーの人口は少ないのかもしれない。 2013年現在の僕のブログのユニークユーザー数がおおよそ1500人ほどですから、構造上などの問題を省いたとしても半分以下になる計算ですね。 そんな貴重なリスティング広告プレイヤーの貴重な生の本音を集約しました。 筆者は2013年の今年、ウェブ解析士協会のエキスパート講座を担当し、全国5都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)を各2回ずつ訪問し、延べ100名以上の
リスティング広告のアカウント分析とは、「現状のアカウントのどこをどう改善すれば、どの程度伸びていくのか?」を明確に提示することを指します。 リスティング広告アカウントのリプレースの場合や、付き合いの長いリスティング広告代理店とのマンネリ化の打破、インハウスリスティング広告の起爆剤などといった場合に有効な手段の一つが第三者指摘によるアカウント分析です。 このアカウント分析、実は担当者によって上手くいく場合とそうでない場合があり、後者に至っては癖のようなものがあるな、そしてそれは初心者だと必ず通るな、と最近感じていたので記事にします。 その1 網羅的に、俯瞰的にみる。そして大局的に捉える まずはアカウント構成を網羅的に見るとこが重要です。どこが悪さをしているのか?どこに可能性が残されているのか?そういった箇所を網羅的にみることで見つけだした上で、近視眼的にならぬように俯瞰的な視点でも見ていくこ
2014年 SEOのためにGoogleに好かれる/嫌われる指標SEO JUMPさんにて紹介されていた以下のインフォグラフィックスは、掲載自由ということだったのでご紹介させていただきます。 インフォグラフィックスの内容は以下。 画像内では「Google検索に好かれる9つの指標」「Googleに嫌われる9つの指標」と紹介されているのですが、前者は7つ、後者は8つになっていました。(2014年1月5日、画像修正していただいたので、画像を差し替えました。) キーワード(国語力、統一性、対話性)ローカル(距離、関連性、有名度)新鮮さ(話題、季節、変化)サイト構造(マークアップ、リンク密度、クローラビリティ)権威性(専門性、実績、研究と統計)コンテンツの質(有用性、ボリューム、独自性、更新頻度)言及数(リンク、ソーシャル、投票、評価)Googleに嫌われる8つの指標リンクプログラム低品質コンテンツ複製
先日(2013年12月10日)に行われたフィードフォースさん主催のセミナー「Google商品リスト広告の最適化ノウハウを大公開」でお話しさせて頂く機会を頂きました。 (スライドをつくってから気付いたのですが)40分という短い時間の中で言いたいことすべてを伝えるのは難しかったのと、配布資料を作らなかったためご不便をお掛けしてしまったので、セミナー資料を Slideshare にアップロードしました。せっかくなので、流れに沿って少しだけ補足ができればと思います。 「商品リスト広告」の前に何を話そうかなと考えたときに、いきなり商品リスト広告の概要を説明する前に、この広告が出てくるに至った背景を説明しようと思いました。商品リスト広告の最適化や活用方法については検索すればたくさん出てきますし、このブログでも以前に触れています。利用が進めば、今後はもっともっと色々な記事が出てくるはずです。 探せば出て
<\/i><\/span>","nextArrow":"<\/i><\/span>","responsive":[{"breakpoint":1024,"settings":{"slidesToShow":1}},{"breakpoint":768,"settings":{"slidesToShow":1}},{"breakpoint":480,"settings":{"slidesToShow":1}}]}'> 【文責】 松本 健太郎 事業企画室所属 マーケティングメトリックス研究所 主任研究員 球春到来!プロ野球がもうすぐ開幕しますね。 去年は37年ぶりに2年連続同じ順位で終わったセリーグですが、今年は我らが阪神タイガースは優勝することができるのか、今からソワソワしています。 悩む前に動く、ということでセイバーメトリクスを用いて我らが阪神タイガースが優勝する可能性を調べてみました。 セ
リスティング広告は変化が早く、常に情報を取り入れて運用しなければなりません。 特に最新機能やアカウント構築方法については情報を持っているかどうかで、成果に繋げられるまでの速さも対応出来る幅も大きく変わります。 そこで、本日はリスティング広告を運用するなら必ずチェックしておきたいサイトとツールを厳選してご紹介します。 1. リスティングお役立ちサイト9選 まずは、リスティング広告を運用する上で必要なノウハウや情報を収集出来るサイトを紹介します。 内容としては、公式ブログから配信される最新機能やシステムの仕組みなどの情報を紹介するサイトや、広告ツールの新製品や注目されている情報を紹介するサイト、そして運用を行う時のプランの立て方、運用サイクルを組み立てる為のポイントなどを解説する運用者ブログなど、これらを9つ紹介します。 Google AdWords公式ブログ(元Inside AdWords)
いつも さぶみっと!JAPAN をご愛顧いただきありがとうございます。 この度、誠に勝手ながら2017年9月29日(金)を持ちまして、「さぶみっと!サイト制作マッチング」のサービスを終了させていただきます。 日頃よりご利用いただいております皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。長らくのご愛顧、厚くお礼を申し上げます。 終了するサービス ・サイト名:さぶみっと!サイト制作マッチング ・URL:http://hp.submit.ne.jp/ ・サービス終了日:2017年9月29日(金)11:00 サービスご利用中の方へ ・案件情報のご登録は2017年8月28日(月)より停止しており、新規でご登録をいただくことはできません。 ・現在掲載中の案件に提案を行うことはできますが、サービス終了日を持ちましてサイトをご利用いただくことはできなくなります。 ・現在サイト内で商談中の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く