2015年9月4日のブックマーク (12件)

  • ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

    英語版 WEEKLY SHONENJUMP 11月13日、集英社が発行する『週刊少年ジャンプ』に連載中のマンガを、共謀の上、発売日前にスキャンしてデジタル化し、無断でインターネット上に公開したとして、被疑者4人が京都府警サイバー犯罪対策課と東山署に逮捕されました。 報道などで被疑者が無断で公開を企てたとされている、英語海賊版サイト「mangapanda」は複数のマンガ誌を発売日前に入手し、それをスキャン、翻訳、加工して自らのサイトに掲載し広告収益を得ていた非常に悪質なサイトであり、また、他の海賊版サイトにスキャンしたファイルを供給するなど、国境を越えた海賊版グループの中核と推測されます。ネットの海賊行為に関しては、その収益や制作過程、流通経路など不明な点が非常に多く、今回の摘発を機に、その全容が解明されることを期待しております。 また、今回の事案は今年施行されたばかりの改正著作権法に基づき

    straychef
    straychef 2015/09/04
    同姓同名同職業の別人だよ
  • 高2女子「自宅で2千円札コピー」 偽札使用の疑いで逮捕 千葉 - 産経ニュース

    偽造された2千円札を使ったとして、千葉県警千葉西署は4日、偽造通貨行使の疑いで、同県習志野市に住む高校2年の女子生徒(17)を逮捕、送検したと発表した。同署によると、「おつりをもらうため偽札で少額の買い物をした」などと容疑を認めている。 逮捕容疑は8月29日午後7時50分ごろ、千葉市花見川区のコンビニエンスストアで、偽造された2千円札を使って買い物をしたとしている。 女子生徒は「8月下旬頃から、自宅に飾ってあった2千円札をコピーして使っていた」と供述しているという。同署管内のほか習志野市などでも約10件の同様の被害が確認されており、同署は関連を調べるとともに通貨偽造容疑での立件も視野に捜査を続けている。

    高2女子「自宅で2千円札コピー」 偽札使用の疑いで逮捕 千葉 - 産経ニュース
    straychef
    straychef 2015/09/04
    10件て意外と使えてしまったのか
  • 日本のAV女優起用の乗車カード、批判殺到も即完売 台湾

    (CNN) 台湾で日のアダルトビデオ(AV)女優の写真を印刷した公共交通機関の乗車カードが発売され、物議を醸している。 ことの始まりは8月26日、発行元である悠遊カードが人気AV女優の波多野結衣さんの写真を使った限定版の乗車カードの発売を発表したことだ。このカードは台北市の地下鉄やバスのほか、コンビニエンスストアでの支払いにも使える。 台北タイムズによれば、この発売計画に対し世論、特に親たちや教育界、女性の権利団体から批判が巻き起こったという。 悠遊カードの40%を出資する台北市の柯文哲市長も発売に反対。特に大手コンビニで購入できることから、子どもでも簡単に手に入る点が問題視された。 そこで悠遊カードはウェブサイトで謝罪するとともに、カードの販売を電話注文のみにすると発表した。 騒ぎを受けて波多野さんも日語と中国語で声明を出し、「私がAV女優であるため、善意あるイベントに協力し、貢献で

    日本のAV女優起用の乗車カード、批判殺到も即完売 台湾
    straychef
    straychef 2015/09/04
    東京駅で限定数で発売する
  • 逮捕の親方 目立たない下半身中心に暴行か NHKニュース

    大相撲の宮城野部屋の熊ヶ谷親方が自分で雇っていた運転手の男性に、暴行してけがをさせたとして逮捕された事件で、男性は膝など下半身を中心に殴られていたことが分かり、警視庁は親方が目立たない部位を狙った可能性もあるとみて調べています。 警視庁のこれまでの調べで、熊ヶ谷親方は去年4月ころに男性を雇い、その後、日常的に暴行を加えていたとみられていますが、男性が膝や足首など下半身を中心に殴られていたことが分かりました。 また、暴行には金属バットや金づちに加えて、材をすりつぶす際に使うすりこぎも使われていたということです。警視庁は目立たない部位を狙って暴行を繰り返していた可能性があるとみて捜査しています。

    straychef
    straychef 2015/09/04
    武器商人か
  • 東京新聞:子どもの貧困 ひとり親手当の拡充を:社説・コラム(TOKYO Web)

    子どもの貧困対策の一環として、政府がまとめたひとり親家庭支援策は、奨学金や低所得世帯への手当充実を検討することを盛り込んだ。「貧困の連鎖」を断つためにあらゆる手段を講じるべきだ。 子どもの貧困率は上がり続けている。二〇一二年は16・3%。六人に一人が貧困状態にある。ひとり親世帯の貧困率は54・6%。経済協力開発機構(OECD)加盟の三十三カ国中、最悪だ。

    straychef
    straychef 2015/09/04
    二人親なら貧困じゃないというのか
  • 飲食料品、消費税負担を軽減…10%後に給付金 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策の財務省案が4日、明らかになった。2017年4月に税率が10%に引き上げられるのにあたり、ほぼ全ての飲料品を軽減対象とする。 複数の税率を設けると事業者の経理処理が複雑になるため、いったん10%の税率を課した上で、払いすぎた税金分を後から支給する方式を導入する方向だ。 財務省案は、納め過ぎた税を後から戻す還付ではなく、給付金を国民に配る形をとる。財務省は来週の与党税制協議会に提示し、自民、公明両党が議論を進める。自公両党は軽減制度を16年度の与党税制改正大綱に盛り込み、政府は来年の通常国会に関連法案を提出する予定だ。 これまでの与党の議論では、軽減税率を適用する線引きとして「酒を除く飲料品」「生鮮品」「精米」の3試案を検討してきた。

    straychef
    straychef 2015/09/04
    一律なの?
  • きゃりーぱみゅぱみゅ「フリーメイソン会員説」否定!その根拠とは? | まとめまとめ

    歌手きゃりーぱみゅぱみゅ(22)が、自身が秘密結社フリーメイソンに所属しているとの うわさを否定した。

    きゃりーぱみゅぱみゅ「フリーメイソン会員説」否定!その根拠とは? | まとめまとめ
    straychef
    straychef 2015/09/04
    何歩か譲って本当だったとして認めるわけないだろう
  • エラーページ - 産経ニュース

    ページが存在しません 指定されたURLは存在しませんでした。 5秒後に産経ニューストップページへ移動します。 産経ニューストップへ

    straychef
    straychef 2015/09/04
    正直なのはかまわんが言葉にすることはない
  • 大阪の無関係別会社「ミスターデザイン」に無言電話殺到 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    白紙撤回となった2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムを製作したデザイナーの佐野研二郎氏(43)の事務所「MR_DESIGN(ミスターデザイン)」と、無関係ながら、よく似た名称のデザイン会社「Mr.DESIGN(ミスターデザイン)」(大阪東大阪市)に無言電話やイタズラ電話などが相次いでいることが4日、分かった。なお、後者の方が先に設立されている。 おもにホームページデザインを手掛ける「Mr.―」の勝田真規社長(46)は、スポーツ報知の取材に「無言電話やイタズラ電話がたくさん掛かってきて、すごく不愉快な思いをしています。『佐野さんいらっしゃいますか?』と聞かれて『間違ってますよ』と答えると、ブチッと切られたり…」と被害を告白。同社のホームページにも「インターネットで社名を検索しても『盗作』や『倒産』などの言葉が表示されるので、風評被害もたまったもんではありません」とつづってい

    straychef
    straychef 2015/09/04
    よしミスタードーナツに電話する
  • IAEA、福島の原発事故による明確ながん増加はない見通し | スラド ハードウェア

    2011年に起きた東京電力福島第1原発事故の影響で子供の間で甲状腺がんが増加することはなさそうだ、とする報告書を国際原子力機関(IAEA)がこのほど公表した(ロイター、IAEAの発表)。 2011年3月に福島県で実施された子どもの甲状腺測定の分析(PDF)9ページでは「チェルノブイリの事故によるベラルーシの子どもの甲状腺吸収線量の幾何平均は510-1300mGyだったが、福島県の3か所(いわき・川俣・飯舘)の子どもの甲状腺の等価線量は平均 2.2-6.6mSv だった」と報告。 It is therefore unlikely that an increase in the incidence in cancer、including thyroid cancer in children、will be discernible among members of the public as a

    straychef
    straychef 2015/09/04
    癌なんて最後の最後でその前の様々な疾患のほうが先
  • サントリーが挑戦状? CM「ドライに生きて楽しいか」:朝日新聞デジタル

    サントリービールは新発売する「ザ・モルツ」のテレビCMで、「ドライに生きて、楽しいか」と問いかける。アサヒビールの主力商品で業界首位の「スーパードライ」への「挑戦状」ともとれるCMだ。放映は3日から。 ザ・モルツは1986年から販売するビール「モルツ」を終了し、味やデザインを一新して8日に売り出す。スーパードライがのどごしやキレをウリにしているのに対し、苦みやコク、ほのかな甘みといった「味わい」を重視した。 CMには、ダンスユニット「EXILE TRIBE」を起用し、メンバー7人がバーカウンターでビールを飲む。HIROさんが「これ飲みやすいんだよね」と話しかけると、松利夫さんが「ドライに生きてて楽しい?」と返す。その後、「ドライに生きて、楽しいか。」の文字が大きく現れる。 都内で開かれたCM発表会で、サントリービールの山田真二常務は「人と人とのつながりがドライになっていることが、若年層の

    サントリーが挑戦状? CM「ドライに生きて楽しいか」:朝日新聞デジタル
    straychef
    straychef 2015/09/04
    トートを配って楽しいか
  • この15年で「増えた仕事」「減った仕事」は何か

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    この15年で「増えた仕事」「減った仕事」は何か
    straychef
    straychef 2015/09/04
    農業減ってるのか