タグ

ideaとたまに読み返すに関するstudio-no9のブックマーク (11)

  • ワンパターンなウェブデザインから抜け出すための10のヒント

    10 Great Tips to Boost Creativity [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに ウェブサイトをデザインするとき、ワンパターンに陥ってしまうことは簡単です。デザイナーは自分が何が得意であるか知っており、それを強みにして常用してしまう傾向があります。しかしながら、通常とは異なる視点をとることで、創造的なアプローチを新しい限界へとおし上げることができます。 創造力をアップさせることはウェブデザインの現在のトレンドを学び、何がそれを成功させたかを理解し、そしてあなた自身のユニークなスタイルを使ってそれらのテクニックを実行することから始めます。 あなたの創造力をあふれ出るようにするために、ここに考慮に入れるべき10のヒントがあります。 1. カラーを考えてみる サイトをゼロから作成する時や修正する時、コンセプトを強くするためにカラーの知識を深め

  • Yahoo!がまとめた「コミュニティにユーザーを参加させる方法」が興味深い件 | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 斬新なアイデアを30分で思いつく方法――TRIZ、再び

    この連載中、最も反響の大きかったのは「TRIZ」を用いた発想法であった。実はTRIZという理論にはさまざまな発想法がある。例えば「究極の理想解」という発想手法もあるのだ。手順に従って進めれば、必ず斬新なアイデアを発想できるというとても強力な手法なのである。 名称 人数 道具 長所 究極の理想解(TRIZ)

    斬新なアイデアを30分で思いつく方法――TRIZ、再び
  • アイデア発想術7「SCAMPER」 - sta la sta

    今回の参考文献 クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント 作者: 松林博文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/03/01メディア: 単行購入: 17人 クリック: 226回この商品を含むブログ (19件) を見る SCAMPERとは? アイデア出しの7つのチェックリスト。「ブレーンストーミング」の名付け親でもあるアレックス・オズボーンによって開発され、創造性開発の研究家ボブ・エバールが最終的に7つのチェックリストとしてまとめあげた。 SCAMPERの進め方 改善したいこと(製品・サービスなど)を取り上げる SCAMPERの7つの視点にもとづいて下記のような表を作成する それぞれの現状の製品・サービスをSCAMPERの項目に応じてアイデアを出す それぞれのアイデアが実現すればどのようなメリットがあり、また実現するためにはどれだけの時間・コストが

    アイデア発想術7「SCAMPER」 - sta la sta
  • FPN-「思いつき」を「すごい企画」に、今すぐできる3つのポイント

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-「思いつき」を「すごい企画」に、今すぐできる3つのポイント
  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
  • エコ、モバイル、ライフスタイルなどの秀逸なビジネスアイデア70選 | コリス

    Springwiseにエントリーされている、エコ、モバイル、ライフスタイル、品・飲料、自動車、ファッション・美容、旅行などのいろいろな分野での2007年のビジネスアイデアTOP 10の紹介です。

  • Zuza Fun » Cool inventions

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 「ジャストアイデアは、ジャストデザインではない」 - Mathatelle

    「ジャストアイデアは、ジャストデザインではない」深澤直人 AXIS2004年10月号より アイデアを出すだけなら、ある意味、誰にでもできます。なのに、アイデアのあるデザイナーが有能と誤解している人が多い。アイデアは、言葉にすることができるもの。「こんなものをつくりたい」「こうすれば良いね」って、ジャストアイデアなら誰にでも言えるでしょう。言葉はすべてフラットだから。それよりもどう言葉を拾い上げたかのほうが重要なのです。 何より、言葉をビジュアルにして具体的にまとめ上げることは、デザイナーにしかできません。つまり、エクスキューション、「完成させる」「達成させる」力こそ、デザインの力なのです。 ポンとアイデアを出してしまえば、あとはデザインができ上がると思いがちだけど、それはまるで「出しっぱなし」状態。しかも相手を驚かせることが良いデザインと誤解する向きもある。だからわきまえていないものが氾濫

  • 第10回 良いアイデアを出すためのレッスン

    前回,頭の中に蓄積しているデータ量がアイデアの量を,データの組み合わせ方がアイデアの質(独創性)を決めると書いた。では,具体的にはどうすればよいだろう? 「ひたすら聴くこと」を身に付けよう そもそも,アイデアのモトになるデータを蓄積しておかなければ,発想はわきにくい。誰でもなじみのある「卵」をテーマにしたWebサイトを例にとって,説明してみよう。 最近,【内臓脂肪】が気になっている,男性のWeb構築事業者がいるとする。 夕の後,彼のがつぶやく。「今日,【フリーペーパー】で,いつも取り上げられている【大評判の美容室】に行ってみたの!このヘアスタイル,【似合う顔の形】は【卵形】だって言われたけど,私は三角。でも,とても気に入ったから…ヘンじゃないかな?」 彼は,女性のヘアスタイルにはさほど関心がないので,「ヘンじゃないよ,似合ってるよ」と返事はするが,それだけで済ませてしまう。 この時点で

    第10回 良いアイデアを出すためのレッスン
  • ITmedia Biz.ID:身体を動かしてアイデア発想

    18 体を動かす(姿勢、運動、発声、呼吸) 今回紹介する手法 1紙に書き出す 2図で表す 3絵を描く 4ジオグラフィ 5人に話す 6インプロシンキング 7たとえを使う 8イメージする 9タイトルをつける 10象徴するものを見出す 11魔法の杖 12誰か宛てにメールを書く 13問いかけを変える 14場所/位置/席を替わる(時間軸/空間軸を変える) 15誰かを想定して質疑応答をする/誰かになりきって答える 16自分の中の違うパートに対話させる 17ディズニーストラテジー 18体を動かす(姿勢、運動、発声、呼吸) 19歩く 20初めての場所に行く/違う世界の人に会う 21無心になる 22忘れる/いったん諦める 23無関係のからヒントを得る 24結果の明瞭化 25終了のイメージ 26過去の成功体験を思い出す 単に、一回大きく伸びをしたり、立ち上がって歩き回ったりするだけで、煮詰まっていた気分が少

    ITmedia Biz.ID:身体を動かしてアイデア発想
  • 1