10月に入ったので、去年と同じように2017年の予想を書いていこうと思いましたが、もう事態が表面化してきているので、書くのを止めました。 昨今、一流のスパマーや筋力オラオラゴリ押しの人でもない限り、個に根ざしたメディアじゃないとどうたらこうたら的なことが裏で囁かれています。 競合過多でコンテンツの消耗スピードがこの上なく加速、一次情報の価値など一瞬で消え失せる・・・キーワードもリンクも外から丸見えという中、 SEOもダメ、リソースもない、ついでにやる気もない という弱者の極みである通称「樹海組」はどのようにして生き残っていけばいいのでしょうか? 樹海組の一員として個人的所感を語らせて頂くと、(いくつか諸条件はあるものの)「個に根ざしたメディア」というのは一つの生き残る方法論だと思います。 もちろん「個に根ざせば確実に生き残れる」というわけでもないし、「個に根ざせばなんでもいい」というわけで
![誰でも「個」に根ざしたメディアを作ることができ、それが素晴らしい武器になることを証明する - P系リンク乞食スペシャル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/213f31450c7288cfcec3867eda8d40f99c7ff4d9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fp%2Fpepera%2F20161004%2F20161004032247.jpg)