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tutorialとtipsに関するstylusのブックマーク (26)

  • Emacs で Ruby 開発環境 - どんならんな

    RubyRails の開発環境として Aptana Studio や NetBeans を試してみたんですが,やはりキーボードですべての操作を行うことができる Emacs を使うことにしました。僕が設定した内容をご紹介します。 設定 今回,僕が Emacs に設定したのは ruby-mode.el と,マイナーモードの ruby-electric.el(対応する括弧やendを自動補完してくれる), rails.el, ruby-block.el(end に対応する行をハイライトする),それから Ruby のデバッガを起動できる rubydb とソースコードのディレクトリやファイル,メソッドを表示してくれる ECB です。 まず,Ruby のソースをダウンロードして展開し,misc ディレクトリに入っているすべての *.el ファイルを load-path の通ったところに置きます。(

    Emacs で Ruby 開発環境 - どんならんな
    stylus
    stylus 2008/08/19
    emacsの設定
  • [Think IT] 第3回:「Papervision3D」を試す! (1/3)

    Papervision3Dの現在と今後 最近ではさまざまな3Dライブラリが登場し、Flashでもリアルな3D表現が少しずつ可能になってきました。その1つとして今もっとも知名度が高く、注目を集めているのがPapervision3Dです。Papervision3Dとは、ActionScript2.0およびActionScript3.0で使用できる3Dライブラリで、MITライセンス(http://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License)によって配布されています。 3Dライブラリが広まった背景には、処理速度の高速なAS3.0の登場によるところが大きく影響しています。AS2.0では処理速度が決して速いとは言いがたく、処理に負荷がかかる3Dライブラリを使った3D表現は、あまり現実的ではありませんでした。 ところが、処理速度が格段に向上したAS3.0の登場によって、複雑な処理

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • Flex2基礎講座(第15章 Flex2のデバッグ)| iBizSolution

    この章では、デバッグツールを使用したFlexアプリケーションのデバッグ方法について説明します。 1. FlexBuilder2のデバッグモードの利用 1. デバッグモードへの移行 FlexBuilder2にはデバッグモードがあります。このモードに移行するためには、FlexBuilder2の右上でモードを切り替えます。 これにより以下のような画面に変わります。 【画面イメージ】 それぞれの画面について説明します。 【Debug画面】 呼び出されている関数の呼び出しスタックの状況を表示します。 【Variables】画面 ブレイクポイントが設置されているポイントで参照できるデータや変数の値などを表示します。 【Breakpoints】 ブレイクポイントが設定されている場所を示します。 【Expressions】 式を記述し、データの内容などを確認すること

  • AS3でクラスの継承やインターフェイスを調べる - Humming Via Kitchen

    AS3 で、あるクラスが特定のクラスやインターフェイスを継承してるか?(インプリメンツしてるか?)を調べるメモ。 インスタンスに対してなら、 is を使えば良いから簡単。 var mc:MovieClip = new MovieClip(); trace(mc is MovieClip); // <- true trace(mc is Sprite); // <- true

    stylus
    stylus 2008/08/19
    で、調べてみると flash.utils に describeType な関数が用意されていて、コレを使うとクラスやオブジェクトのメタ情報?がXMLで取れる。
  • 文字のアウトラインを表示する--FirefoxとSafariのCSS対応 - builder by ZDNet Japan

    Safariのバージョン3では、スタイルシートを利用して文字のアウトラインを表示できるようになった。スタイルシートで文字をアウトライン化すれば、画像を使わずに文字のデザインの幅を広げることができる。「Safari 3.1でWebフォントを利用する」で紹介したWebフォントが普及すれば、文字のデザインに画像を使う必要は少なくなっていくだろう。 アウトラインのデザインを指定する 文字のアウトラインのデザインは、以下のような-webkit-text-stroke〜というプロパティで指定する。現在のところ、指定できるのはアウトラインの色と太さだ。 アウトラインのデザインを指定するプロパティ プロパティ機能

    文字のアウトラインを表示する--FirefoxとSafariのCSS対応 - builder by ZDNet Japan
  • Tanablog: ストレスフリーでライブラリのシンボルを編集モードにしたい

    可能な限りライブラリパネルを触らず、頻繁に編集するシンボルにアクセスする方法を模索している。思いついたアイデアは以下の 2 点。 同一の .fla ファイルを複数ウィンドウで開いておく シンボルのブックマークを作る 同一の .fla ファイルを複数ウィンドウで開いておく JSFL コマンドの fl.getDocumentDOM().enterEditMode('newWindow'); を実行すると、ステージ上で選択中のシンボルを別ウィンドウで編集することができる。自分が知る限り、この JSFL コマンド以外で、シンボルを別ウィンドウで編集する手段はない。各ウィンドウに、頻繁に編集するシンボルを開いておくことで、タブの移動だけで作業を切り替えることができる。ただし、ライブラリパネルから任意のシンボルを開こうとすると、アクティブなウィンドウではなく、一番最初に開かれたオリジナルのウィンドウに

  • Tanablog: 選択されたインスタンスに、ライブラリ内と同じ名前を付ける JSFL

    ステージ上で選択されたインスタンスに、ライブラリ内と同じ名前を付ける JSFL を書いた。 /** * 選択されたインスタンスにライブラリ内と同じ名前を付ける */ var selectedItems = fl.getDocumentDOM().selection; for (var i = 0; i < selectedItems.length; i++) { var element = selectedItems[i]; var regex = /(.*\/)?(.*)$/; var result = regex.exec(element.libraryItem.name); element.name = result[2]; } デザイナが配置したインスタンスに、名前を付ける際に使った。

  • https://lowreal.net/2007/0117-css/pp.html?content.txt

    stylus
    stylus 2007/01/19
    j: foward, k:back, f:refold
  • Remember The Milkのヘルプ

    Remember The Milkのヘルプを和訳しています。まだ完成していません。自信がないところは原文を残しています。 項目の後の日付は、訳が終わった日です。日付のない項目は未完了です。 ★★ヘルプの和訳ここから★★ Remember The Milkのヘルプにようこそ。問題解決のために下記のリストを参照してください。フォーラムで質問することもできます。 基キーボードショートカットって何ですか? 複数のタスクを簡単に選択するには? 2006/11/23 ログインするときに「コンピュータに設定を保存」にチェックを入れるとどうなるの? 2006/11/23 パスワードを変更するには? 2006/11/23 個人設定を変えるには? 2006/11/23 操作をまちがえました!元に戻せますか? タイムゾーンを設定するには? 2006/11/23 ログアウトするには? 2006/11/23 入力

    Remember The Milkのヘルプ
  • ケシコミのテクニック

    この記事へのコメント ●1.うきわかもめ(2005年12月07日 18:25) ケシコミは以前から知ってる手法だったので、特に興味が湧かなかった(申し訳ないです)が、実際のテクニックをみてすごく勉強になりました。 やっぱり、いろんな方法で書き込むことができるんだと改めてFlashの奥深さも感じました。 ありがとうございました。 ●2.Adol(2005年12月07日 21:42) Flashでの表現の仕方までは知っていましたが、 タイミングの調整が難しくて、思ったようには出来ませんでした。 実際に手書きで書いて見るところからはじめるとは・・・。 私もまだ修行が足りないですね。 興味深い記事を。ありがとうございました。(・∀・)ノシ ●3.とと(2005年12月27日 18:47) ありがとう、分かりました

    ケシコミのテクニック
    stylus
    stylus 2006/10/14
    徐々に現れる手書き文字アニメなどの作り方チュートリアル
  • にゃあプロジェクト - テキストフィールドにマスク

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    にゃあプロジェクト - テキストフィールドにマスク
    stylus
    stylus 2006/10/11
    テキストフィールドにマスクをかける際のtips。と、cacheAsBitmap で半透明マスク。
  • public var むらけん:Flasher; ホワイトアウトの表現手段

    amana.jpや3 Ways Stretchの制作をはじめとして、多大なお世話になっているAction Script3 FrameworkであるProgression 3 のリリースを記念したイベント開催が決定しました。 イベント名 : Launching “Progression 3″ in Apple Store, Ginza 日付 : 2008 年 9 月 4 日(木) 時間 : 開会 18:45 ~ 20:00 (開場 18:30 ~) 定員 : 200 人 (座席 84 席) 入場料 : 無料 会場 : アップルストア銀座 協賛 : アドビシステムズ株式会社 僕もスピーカーとして参加させていただきます。 より詳しい情報は、イベント特設サイトをご確認ください。 まぁ超バッドノウハウなんですが、同じ問題で引っかかる人が今後出てくると思うのでググってこの記事で解決すれば幸

    stylus
    stylus 2006/10/11
    ホワイトアウトのアニメーションについて
  • 初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ:ITpro

    皆さんの中には,「いまどきJavaくらいできなきゃねぇ~」と言われてからもう何年も過ぎちゃった…なんて人も多いのではないでしょうか。いつ何時「新しいプロジェクトJavaでいくから」なんて上司に言われたりしないか,内心ドキドキしてる方もいらっしゃるでしょう。私が受け持つJavaの授業でも,受講生の方からそういった悩みをよく聞きます。 しかしよく聞いてみると,なんだかとても効率の悪い勉強をしているなあと驚くことがあります。なぜなら多くの方が「Javaの入門書で勉強しているのにJavaのプログラムを作れるようにならない」と言われるからです。COBOLやC言語のプログラミング経験があるにもかかわらずです。 なぜJavaの学習がなかなか進まないのでしょうか。残念ながら「Javaのスキルが上がらない」という方の多くは,「データとアルゴリズム」「Javaの文法」「オブジェクト指向」の三つをきちんと学べ

    初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ:ITpro
  • cyano: Google Analyticsで高度なトラッキングをする方法

    ユーザーがページをロード開始してから閲覧できるようになるまでのロード時間はユーザーが自分のページを快適に閲覧できているかどうかを示す重要なファクターです。Google Analyticsのイベントという機能を使用することで、ユーザーの実際の体感速度を可視化することができます。 たとえば、このブログのある期間における体感速度のグラフはGoogle Analytics上で以下のように出ています。 44.84%のユーザーは100〜499msでロードできており、1秒未満でロード完了しているユーザーは合わせて73.49%であるとわかります。また、3秒以上かかっているユーザーも7.42%居ることも分かります。3秒以上ロードにかかるようだと離脱率も高くなるので、7.42%のユーザーに対して何かの施策が必要であるということも分かります。 このように、ユーザーが実際感じている体感速度を可視化することで、この

  • 【ハウツー】FlashからYouTubeAPIを手軽に利用する方法 (1) Flashデジタルコンテンツを作成する (MYCOMジャーナル)

    YouTubeAPI の利用について 話題のムービー共有サイトYouTubeのAPI(Application Program Interface)を利用してFlashデジタルコンテンツを作成する方法を解説します。簡易版ということで、下記のようなものを作ります。最後にソースファイルも添付してあります。 完成したYouTube検索Flash YouTubeはユーザ参加型のムービーコンテンツを配信していているサイトで、YouTubeAPIではユーザがアップロードしたムービーデータやムービー情報、ユーザの登録情報などを利用できます。 利用できるAPIはムービーのリストを取得するものなど様々なものがありXMLフォーマットで取得できます。まずはAPIを利用するにあたり下記2点が必要ですので準備しましょう。 YouTubeのユーザアカウント DeveloperIDの発行 ※すでにユーザアカウントをもっ

  • 404 Blog Not Found:javascript - ページはいつ再描画されるか

    2006年09月23日01:30 カテゴリLightweight Languages javascript - ページはいつ再描画されるか 大変に有用な考察だが、一つ重要な指摘漏れがある。 IT戦記 - JavaScript を学ぶ際に一番重要なのに、誤解されがちな setTimeout 系の概念 setInterval、setTimeout、イベントによる関数の実行を理解することだと思う ページがいつ再描画されるか、ということである。 未経験者は、document.write()やelement.innerHTML = "foo"のように、ブラウザーに「書き出した」点でそれが直ちに反映されると思うだろう。 ところが、そうではないのである。 実例を見てみよう。以下のscriptを考えてみる。ボタンを押すと、ボタンのラベルが1000から1までカウントダウンした後、元通りになることを意図してい

    404 Blog Not Found:javascript - ページはいつ再描画されるか
  • F-site | クロスOSなマウスホイールアクション

    MX 2004にて追加されたonMouseWheelですが、MACでイベントを取れないという致命的な面があり、対応策としてaddCallbackの使用法を紹介します。 手法としてはJavaScriptで値をaddCallbackに渡します。 公開直前微調整で不具合が出てしまっていたようです。 現在復旧完了しました。 使用したサンプルはこちら http://www.muraken.biz/f-site/scroll JavaScriptに関してはこちらをご参照ください。 ▽AS側の記述▽ import flash.external.*; var methodName = "handleScrollEvent";//JavaScriptからの呼び出し名 var instance = null; var method = scrolling;//実行function名 var wasSucces

    F-site | クロスOSなマウスホイールアクション
  • リゾレーヌ サプリを口コミだけで判断してはダメ?バストアップ効果が口コミ通りなのか試してわかったことを包み隠さず公開します!

    リゾレーヌ サプリを口コミだけで判断してはダメ?バストアップ効果が口コミ通りなのか試してわかったことを包み隠さず公開します!
  • 【特集】CSS実装徹底検証! そこが知りたいInternet Explorer 7 (MYCOMジャーナル)

    【特集】 CSS実装徹底検証! そこが知りたいInternet Explorer 7 2006/07/13 エ・ビスコム・テック・ラボ