これまでIVRの音声で案内していた顧客対応を、Webサイトやアプリなどによってビジュアル化したコンピューターシステム「ビジュアルIVR」。スタッフの稼働時間や人件費を削減できる点から、近年ではビジュアルIVRを導入する企業が増えてきています。 本記事ではビジュアルIVRについて、基本的な情報から導入するメリット・デメリット、具体的な活用法を詳しく解説します。 目次 ビジュアルIVRとは ビジュアルIVRと音声IVRの違い ビジュアルIVRのアクセス方式 導入するメリット・デメリット ビジュアルIVR導入時のポイント ビジュアルIVRの導入事例 ビジュアルIVRとは そもそもIVRとは、「Interactive Voice Response」の略語で、自動音声応答のことを指します。電話をかけてきたお客様に対して、音声ガイダンスによって自動応答やオペレーターの振り分けを行うシステムです。 参考
前回のLINE BOTに続いて、今回はTwilioを使ったIVRチャットボットをVoiceflow SDKで作ってみました。 目次 目次 コードとアーキテクチャ 必要なもの アプリ実行 Twilioの設定 テスト コード まとめ コードとアーキテクチャ サンプルコードはこちら。 構成は前回とほぼ同じ。Twilioで電話番号からStudio、そこからWebhookでローカルのnode.jsアプリにつないでます。 必要なもの node.js実行環境 ngrok Twilio(Phone Numbers、Studio)の設定 Voiceflowの設定 Voiceflowのカスタムアシスタント向けサンプルプロジェクト VoiceflowプロジェクトのバージョンID VoiceflowのAPIキー 1、2、あと4〜6は前回と同じですので、説明は短めに。今回はTwilioの設定を中心に説明します。 ア
この記事はBASE Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 SRE Groupのngswです。 Eコマースプラットフォーム「BASE」における障害発生時に、社内関係者に連絡網に基づいて電話発信するシステムを構築しました。 このエントリでは、その導入までの経緯と具体的な当該システムの説明をします。 TL;DR 「BASE」で問題が発生した際に意思決定者に電話発信する周知システムを構築した 「導入前に考えたこと」をまず主題として書いた 参考URL記事のまま手順であるが、それでも導入時に詰まった事柄など落ち穂拾い的に追記した 謝辞 Twilio FunctionsとStudioを使って連続架電を行う - Qiita 大変わかりやすい記事であり、ほぼすべてを参考にさせていただいた。このQiita記事がなければ短期間で実現することは不可能であったと考える 導入に至る経緯 07月
個人的に大好きなTwilioを紹介します。 非公式Twilioエバンジェリストとして活動中です(^▽^) Twilioについて Twilioは一言で言えば、「電話のAPI」なのですが、 少しわかりにくいと思いますので、技術的な操作はおいておいて Twilioで何ができるのか、料金・費用はいくらなのか等 最初に疑問に思う部分を紹介しますね。 Twilio(トゥイリオ)とは? 「クラウド電話 API の Twilio 」がTwilioの説明文です。 ● クラウド・・・ウェブ上にある(どこかに電話基地局があるのではない) ● 電話の・・・電話の通話や転送・SMSの送受信など電話に関係する仕組みを ● API(エーピーアイ)・・・簡単にプログラムできるように仕様一覧を一般に公開している サービスです。 しかも後で紹介しますが、初期費用・月額・通信料含めと〜っても安いです。 例えば、LINEのような
はじめに Amazon Connect(以下、Connect)を使うと、簡単にクラウド型コンタクトセンター(コールセンター)を構築することができます。 [Amazon Connect] 遂に、Connectが東京リージョンにやってきた! 先月、東京リージョンでも利用可能になったということで、今回あらためてConnectを使って一から簡単なコンタクトセンターを構築してみたいと思います。 料金 Connectでは初期費用などは必要なく、使用した時間に対する従量課金となります。 【aws公式】Amazon Connect の料金 (東京リージョンはAWS リージョン別 Amazon Connect の料金のアジアパシフィック(東京)タブを選択すると確認できます) また、AWS無料利用枠の対象となりますので、簡単な検証であれば無料利用枠内で試すことができるかと思います。嬉しいですね! Amazon
短期でコンタクトセンターを構築できる! 今は、いかに早く立ち上げられるかがコンタクトセンターの価値を決めるといっても過言ではありません。Amazon Connect は、従来必要だった設備や電話回線の契約などはいっさい不要。クラウド上のサービスだけを使い構築することができます。シンプルなコンタクトセンターであれば、1. インスタンスの立ち上げ、2. 電話番号の取得、3. フローのデザイン、の 3 つのステップで構築することができますので、急な新規サービス展開やサービスの拡大が必要になった等にも対応可能です。 GUI ベースなのでプログラミング知識がなくても設計可能! コンタクトセンター構築はプログラミング知識がないと無理、と思っていませんか? Amazon Connect は、直感的な操作で問い合わせフローを作ることができますので、プログラミング知識がなくても、簡単に設計が可能です。 AI
2015年11月14・15にTechCrunch主催のハッカソンが開催されました。そのハッカソンにTwilioのサポーターとして参加しました。 ハッカソンのルールとして、2日間で何かを開発するのですが、APIスポンサーが提供するAPIをどれか1つ以上使うというのがルールです。 今回は36チーム中、なんと12チームでTwilioを利用し開発いただけました。 Twilioのサポーターとして参加していると、皆さんつまずくポイントは同じだなーという印象を受けました。今回はTwilioの利用用途として最も多かったSMS送信で皆さんがつまずいたポイントなどを紹介いたします。 なお、以前にもTwilioの記事を投稿していますので、そちらもよろしければどうぞ。 Twilioを使って電話Webアプリケーションを構築しよう SMSを送信する方法は下記の手順で送ることができます。 Twilioのアカウント登録
Twilioは簡単に言うと、「Webから電話を簡単に操作できるAPI」です。ほとんどの連絡をメールやSNSで済ませるようになった昨今、「いまさら電話?」と思った方もいるかもしれません。しかし、エンジニアの視点から、またサービス企画の視点から見て、Twilioは実に多くの可能性を秘めたAPIなのです(筆者もまた、その可能性に注目している1人です)。 Twilioを使うと何ができるのか? どんな可能性があるのか? その魅力を、連載を通じて紹介しましょう。 まずはTwilioを体験してみよう Twilioとはどんなものなのか? まずは手元の携帯電話などから以下の番号に電話をかけてみてください(通話料がかかります)。 電話につながると、ややぎこちない女性の声でメッセージが流れたと思います。実はこの自動応答システム、Twilioを使って、たった4行のコードだけで実現されています。 <?xml ver
※ ひかり電話申込時に付加サービスを同時申し込みされると、上記付加サービスの工事費が減額されます。詳しくは販売担当者におたずねください。 よくある質問 「i・ナンバー」の番号(2番目や3番目の番号)でも「ボイスワープ」を利用することができますか? 「INSボイスワープ」は、「i・ナンバー」の追加番号ごとに、ご契約、ご利用いただくことが可能です。 ダイヤルイン番号でも「ボイスワープ」を利用することができますか? INSネットの場合、「ダイヤルインサービス」の追加番号ごとに、ご契約、ご利用いただくことが可能です。アナログ回線の場合は、ご契約いただくことができません。 「ボイスワープ」の機能を使ってFAXを転送することができますか? 可能です。 「ボイスワープ」は、ご契約の電話番号にかかってきた電話が通話なのかFAXなのかを判別することはできないため、電話兼FAXの電話機をご利用の場合、FAX以
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く