2013年12月20日のブックマーク (4件)

  • 「2013ミス・インターナショナル世界大会」前年ミス吉松さん欠席のドロドロ – 東京スポーツ新聞社

    新ミスのサンチャゴさん(左)に王冠をかぶせたのは08年のミスだった 前年度のミスの告発で渦中の「2013ミス・インターナショナル世界大会」が17日、都内で行われ、フィリピン代表のベア・ローズ・サンチャゴさん(23)が67人の各国ミスの頂点に輝いた。だが、今年の大会は例年とは違った。新ミスへのプレゼンターは毎年、前年のミスが務め、ガウンと王冠を後任に引き継ぐのが恒例。だが今回は2012年ミスの吉松育美さん(26)の姿はなかった。 吉松さんは16日「大手芸能プロ幹部からストーカー被害を受け、ミス・インターナショナルの協賛企業にも脅迫電話がかかっている」と会見を開き、この幹部を威力業務妨害で刑事告訴し、東京地裁にも民事提訴。スキャンダル化を恐れた協会から「体調不良を理由に自粛するように」と大会欠席を打診されたことも暴露していた。 だが、一部では「吉松さんの私生活がミス・インターナショナルにふさわ

    su_rusumi
    su_rusumi 2013/12/20
    記事ってどういうふうにも書けるんだねぇ
  • 学校で習わない漢字を使ったら不採用になる - 就活ニュース:デジタル版

    都内私立大に通うA君は就職活動の面接で思わぬ質問を受けた。 「君のエントリーシートに”杭”っていう漢字があるけど、これ学校で習わない字だよね」 A君は自己PR欄に「出る杭になってもへこたれない」と書いたのだ。 「学校で習っていない漢字を使うなと小学校の先生に教わらなかったの?」 面接官に厳しい口調で「君は小学校からやり直せ」と叱られたA君、1週間後に不採用の通知が届いた。 「確かに学校で習っていない漢字を使いました。でもそれほど悪いことだとは知らなかった」 事情通の就活エージェントはA君の件について次のように分析する。 「皆が知らない漢字を使うことは、ひとりだけ外国語で喋るようなもの。著しく協調性に欠ける行為です。A君は”杭”という常用漢字外の漢字を使った。これは社会人としての適性を厳しく問われても仕方ありません」 またA君のように知性を見せびらかす人物は入社したとしても職場で浮きがちだと

    学校で習わない漢字を使ったら不採用になる - 就活ニュース:デジタル版
    su_rusumi
    su_rusumi 2013/12/20
    義憤に震える純情な善意の読者諸兄、ここは黙って過去記事を読み給え。どうだ、何の根拠もないだろう。エサに食いつく前に、釣り針を見ろということだ。人を見たら詐欺師、体験記事を見たら釣堀だと思え、と。
  • 日本の生活はオーバースペック - 35歳からの中国語独学

    に帰ってきていつも思うことなのですが、とにかく綺麗で快適で便利なのです。そしてふと思う。日はわたしにはオーバースペックなのではないかと。 快適さを犠牲にしても安くなった方が良い 成田に着き帰りのリムジンバスの窓から外の景色を眺めながら、数時間前までいた瀋陽の景色との違いを感じます。バスは清潔で揺れません。バスも道路ももう少しボロボロでもいいから、もっと安くならないかなと。快適さを犠牲にしても安くなった方が良いなと。 そしてそのことはバスに限ったことでは無いのです。日での生活そのものがオーバースペックではないのかと。綺麗すぎる。便利すぎる。安全すぎる。公共の場でも親切な人が多くの他の人の迷惑にならないように行動します。 マナーの話でも感じますが、バスや電車などで携帯電話で話をするのが良くないとは思いません。日でバスや電車乗っている時に携帯電話で話をすることをなぜ迷惑だと思うかはわか

    日本の生活はオーバースペック - 35歳からの中国語独学
    su_rusumi
    su_rusumi 2013/12/20
    貧困を輸入しても解決しないと思う。これでもマクロでは消費が足りない経済構造なんだから。
  • マツダ、ロータリーエンジンによるレンジエクステンダーEVを公開 | レスポンス(Response.jp)

    マツダは12月19日、横浜市の同社R&Dセンター横浜でロータリーエンジン(RE)を発電用に搭載した電気自動車(EV)の試作車を報道陣に初公開した。 エンジンで発電しながら航続距離を伸ばす「エクステンダーEV」と呼ばれるハイブリッド車(HV)の一種であり、同社が2012年からリース販売している「デミオEV」をベースに試作した。商品化の時期は未定としている。 静粛性が高くコンパクトなREの利点に着目し、排気量330ccの1ローターREを出力20kWの発電機と組み合わせた。システムはトランクの床下に収まり、トランクスペースを犠牲にしていない。走行用モーターやバッテリーはデミオEVをそのまま変更せずに使っている。 ガソリンタンクは9リットルで、満タン状態のシステム重量は約100kg。デミオEVの航続距離は200km(JC08モード)だが、エクステンダーシステムで約180km延長できるという。PT開

    マツダ、ロータリーエンジンによるレンジエクステンダーEVを公開 | レスポンス(Response.jp)
    su_rusumi
    su_rusumi 2013/12/20
    耐久性や燃焼効率はレシプロに劣るが、出力の割りに部品点数が少ないので、安くできる。