タグ

自動車に関するsubaru660のブックマーク (125)

  • 型式別料率クラス検索|損害保険料率算出機構

    「メーカー・車名」もしくは「 型式 」からお車の 型式別の料率クラス が検索できます。 検索結果は、当機構で算出した参考純率上の料率クラスになります。 各保険会社で使用している料率クラスとは異なる場合がございますので、自動車保険をご契約する際は各保険会社へご確認ください。 なお、クラスが高い(数字が大きい)からといって、そのお車が危ない自動車であるということではありません。

  • 新型【スイフト】フルモデルチェンジいつ?発売日はCVT車が2023年12月13日、5MT車が2024年1月17日、消費税込み車両本体価格1,727,000~2,332,000円、グレードHYBRID MZは電動パーキングブレーキ+停止保持【スズキ最新情報スクープ】車中泊は可能か?ジャパンモビリティショー展示車両を実測

    新型スイフトで車中泊するのは可能?室内を実測 ジャパンモビリティショーで初公開となった新型スイフト コンセプトの車内の各所を実測してみた。測り方には誤差があり、あくまで目安です。 まずは、車中泊での可用性を考えて、助手席シートを最前列にスライドさせ前倒しした状態から。実測値によると、助手席シート背面から、バックドア内張りまでは、1735mm(目安)であった。日人男性の平均身長をわずかに上回った。 ただし、展示車両はラゲッジアンダートレーが装備されておらず、フロアにかなりの段差がある。さらに後席足元部分の空間を埋める工夫も必要になる。例えば、身長ほどの長さで強度のあるコンパネのような板があれば、車中泊も快適となりそう。 次に、助手席乗車時の荷物の積載力として、以下の部分を測定した。 後席フォールディング状態、後席シートバック先端からバックドア内張りまでが1139mm。 ドライバーにより個人

    新型【スイフト】フルモデルチェンジいつ?発売日はCVT車が2023年12月13日、5MT車が2024年1月17日、消費税込み車両本体価格1,727,000~2,332,000円、グレードHYBRID MZは電動パーキングブレーキ+停止保持【スズキ最新情報スクープ】車中泊は可能か?ジャパンモビリティショー展示車両を実測
  • 「ユーザーの皆さんもホントにそれ必要?」決算会見でスズキ社長が激白!「スズキの作るクルマ」はなぜ売れる? - 自動車情報誌「ベストカー」

    スズキの鈴木俊宏社長が、2022年度上半期(4~9月)の決算会見で、クルマの装備について述べたことがニュースになった。「ユーザーの皆さんにも考えていただきたい。何でも付いているということが、当に自分のクルマに必要なのか」。スズキのクルマがなぜ世界レベルで好調を持続できているのか、その要因を解き明かす。 文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部、トヨタ これは最近の新車に見られる納期の遅延と、価格の上昇に関係する指摘だ。今はクルマの装備が充実して、価格も高くなった。事故を防ぐ安全装備の充実は好ましいが、快適装備も増えた。 運転席と助手席の電動調節機能、リアゲートの電動開閉機能、光の帯が流れるような方向指示機、大型のディスプレイ、スピーカーの数が多い上級オーディオ……、さまざまな上級装備が幅広い車種に採用されている。 このような装備の充実により、今のクルマの価格は、15

    「ユーザーの皆さんもホントにそれ必要?」決算会見でスズキ社長が激白!「スズキの作るクルマ」はなぜ売れる? - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 北乃きい|インタビュー「ドライブしない?」北乃きい|JAF Mate Online

    2005年、13歳のときにティーン誌『Hana*chu→』のモデルとしてデビューし、同年には単発ドラマで女優としてのスタートを切った北乃きいさん(31)。 10代から映画『幸福な卓』やドラマ『ライフ』での演技が高く評価され、その名が世間に知れ渡りました。今日に至るまでも、女優業はもちろん、朝の情報番組のMCを務めた経験もあるなど、マルチに活躍しています。 前編では、大の車好きである北乃さんに、自身のカーライフや車の好みについて思う存分に語っていただきました。 ーー北乃さんは普段から運転されるんですか? 北乃きい(以下、北乃):18歳で免許を取ってから今日まで、ずっと運転は続けています。目的地が近くても乗ってしまうので、よくないなって思うときがあるくらい。歩いて行けるスーパーにも車で行ってしまいます。運転したいのもあるし、荷物を考えたときにやっぱりラクですよね。 ーーそんなに頻繁に運転され

    北乃きい|インタビュー「ドライブしない?」北乃きい|JAF Mate Online
  • 「信号機のない横断歩道」で60%が不停止 JAF実態調査

    「信号機のない横断歩道」で60%が不停止 JAF実態調査
  • 鈴木俊宏・スズキ社長が目指す「共闘」「協調」「競争」

    カーボンニュートラル、クリーンエネルギー、EV(電気自動車)への対応……。変化の大波にさらされている自動車業界。ネットにつながる(Connected)、自動運転技術搭載(Autonomous)、ライドシェアやカーシェアといったシェアリングサービス(Shared)、電動化(Electric)の頭文字を取った「CASE」の推進が叫ばれる中で、トヨタ、いすゞ、日野、ダイハツ、そしてスズキが商用車の分野で共闘の意思表示をした。軽自動車を強みとするスズキは、巨大な新興市場のインドでシェアの半分を占めるなど、業界で独自の存在感を示してきた。今、どのような危機感を持ち、次の一手を考えているのか。(構成:佐藤友美) 鈴木俊宏 すずき・としひろ スズキ代表取締役社長。1959年生まれ、静岡県出身。東京理科大大学院理工学研究科修士課程修了後、日電装(現デンソー)を経て、スズキに入社。2015年6月より現職。

    鈴木俊宏・スズキ社長が目指す「共闘」「協調」「競争」
  • 昭和にトヨタ「プリウス」現る!? 「ミライース」も登場で朝ドラでエコカー流行中? まるでパラレルワールド!? な映像がSNSで話題に

    現在NHKでは朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が放送されています。3世代のヒロインの女性たちが紡ぐ物語となっており、現在舞台は1983年京都となっていますが、劇中のとあるシーンがSNSで話題となっています。 まるでパラレルワールド!? 昭和に「プリウス」現る! 現在NHKでは、朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」が放送されています。 作中では、昭和から令和の3つの時代を岡山・大阪・京都を舞台に、3世代のヒロインの女性たちが紡いでいく100年ファミリーストーリーが描かれています。 初代ヒロインには上白石萌音さん、2代目に深津絵里さんと続き、2022年2月10日からは3代目ヒロインとして川栄李奈さんが登場。 舞台は1983年の京都となっていますが、SNSでは昭和の時代に見かけることのない、とあるクルマが走行しているシーンが話題となっています。 3代目ヒロインが登場した、初回放送

    昭和にトヨタ「プリウス」現る!? 「ミライース」も登場で朝ドラでエコカー流行中? まるでパラレルワールド!? な映像がSNSで話題に
  • Goo保証ってかなり良いなと思った【Goo保証はおすすめ】 - とりあえず車を楽しむ

    私のレガシィは中古で購入する際に、3年間のGoo保証に加入していました。先日、3年間の保証期間が切れましたが、度々Goo保証のお世話になることがあり、Goo保証ってかなり良いなと思ったので、Goo保証について書きたいと思います。 Goo保証とは? 私がGoo保証に加入した理由 Goo保証加入条件・注意点 Goo鑑定車であること 年式・走行距離 保証修理金額の上限 Goo保証の使用の流れ Goo保証のここが良い Goo保証とカーセンサーアフター保証はどちらがいいか? 電装品の保証が3年間 Goo保証をおすすめしたい人 低年式 or 過走行車(10万km~)の購入を検討している 年間走行距離が多い 中古車のリスクを少しでも減らす Goo保証とは? 簡単に言うと、中古車購入時に加入できる中古車専用の保証です。故障が起きたときに保証対象部品であれば、無償で修理してもらえます。また、レッカー牽引やキ

    Goo保証ってかなり良いなと思った【Goo保証はおすすめ】 - とりあえず車を楽しむ
  • これぞスバル渾身の本格派軽! プレオが辿った数奇な運命 - 自動車情報誌「ベストカー」

    毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る企画、今回はスバル プレオ(1998-2010 ※OEM移行前まで)をご紹介します。 文/伊達軍曹 写真/SUBARU 【画像ギャラリー】プレオ・ステラを中心にスバル名作軽の系譜をギャラリーでチェック!(29枚)画像ギャラリー ■軽規格の改定に伴い生産終了となった「名作」ヴィヴィオの後を継ぎ登場 1998年10月の軽規格改定時に、名作「ヴィヴィオ」の拡張版(軽トールワゴン版)として誕生。コアなスバリストからの賛否両論はあったももの

    これぞスバル渾身の本格派軽! プレオが辿った数奇な運命 - 自動車情報誌「ベストカー」
  • これが新型アルトの実力! 日本車の進化の主役はアルトだった!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    7年ぶりにフルモデルチェンジを行い、歴代9代目モデルとなった新型アルト。2021年12月22日から発売を始めたが、その実際の走りや使い勝手のほうはどのように進化しているのだろうか。 ベーシックな軽セダンだからこそ、ユーザーの目はより厳しくなってくるのだが、細部のチェックについては並ぶ者がいない自動車評論家、渡辺陽一郎氏にさっそくこの新型アルトに試乗してチェックしてもらった! 文/渡辺陽一郎、写真/西尾タクト 【画像ギャラリー】これぞ日のベーシックカー! 新型アルトの実力を裏付けるポイントを写真でチェック!!(39枚)画像ギャラリー ■質感を向上させてきた新型アルトの進化は大きい! 1979年に初代モデルを発売したアルトは、スズキの中心的な車種になる。2021年12月10日にフルモデルチェンジを行って9代目に進化した。 新型アルトの外観は、従来型に比べると印象が変わった。従来型は直線的なデ

    これが新型アルトの実力! 日本車の進化の主役はアルトだった!! - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 新型スズキ・アルト ほんとうに進化してる? 旧型とサイズ/装備/価格を比べてみた | AUTOCAR JAPAN

    スズキ・アルト 旧型とのサイズ差 スズキ・アルト。1979年に47万円という低価格と、当時の物品税を回避するために商用車登録とした「軽ボンネットバン」という新ジャンルを開拓した。 そんなスズキのボトムラインを担うベーシックカーの新型、9世代目がいよいよ発表。先代型からどう変わったのだろうか? 新型スズキ・アルト(左)と従来型(右)    スズキ まずボディサイズ。すでに先代型は全長、全幅は軽自動車枠いっぱいとなっていたため変更はなし。 一方の全高は先代よりも50mm拡大し、1525mmとなった。 全高は高められたものの、一般的な立体駐車場に入る1550mm以下というサイズはキープしている点は安心できるポイントだろう。 エクステリアのデザインに関してはすでにティザーサイトで全貌が公開されているため、ご覧になった方も多いかもしれない。 親しみやすく愛着の持てる丸みを帯びた柔らかいフォルムとなっ

    新型スズキ・アルト ほんとうに進化してる? 旧型とサイズ/装備/価格を比べてみた | AUTOCAR JAPAN
  • スズキ・スイフトXS-DJE(FF/CVT)【試乗記】 真面目グルマの秘密兵器 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    スズキ・スイフトXS-DJE(FF/CVT)【試乗記】 真面目グルマの秘密兵器 - webCG
  • スズキ 鈴木修会長が退任へ 42年余経営トップを務める | NHKニュース

    自動車メーカーのスズキで42年余り経営トップを務めてきた鈴木修会長(91)が、ことし6月に退任することになりました。 インドで現地シェアトップのメーカーに育てたほか、トヨタ自動車と資提携の関係を結ぶなど、会社の成長をけん引しました。 発表によりますと鈴木修会長は、ことし6月に予定している株主総会をもって会長職を退任し、相談役に就任する予定だとしています。 鈴木会長は昭和53年、1978年に社長に就任したあと海外進出に積極的に取り組み、昭和58年にはインドにいち早く進出して、スズキを現地でシェアトップのメーカーに育てました。 また4年前には、トヨタ自動車との業務提携に踏み切り、おととしには資提携にまで発展させて、車の電動化への対応などの道筋をつくりました。 退任の理由についてスズキは「新しい経営計画を策定し、2030年、2050年に向けた経営の方向が定まったことで、今の任期満了をもって退

    スズキ 鈴木修会長が退任へ 42年余経営トップを務める | NHKニュース
  • スズキ・鈴木修会長が6月退任へ|NHK 静岡県のニュース

  • 【スイフトハイブリッド試乗】軽量かつダイレクトな走りは現時点でのワインディングベスト!|ハッチバック|Motor-Fan[モーターファン]

    自動MT「AGS」搭載パラレル式ハイブリッドは街乗りよりもスポーツ走行にメリット大 【スイフトハイブリッド試乗】軽量かつダイレクトな走りは現時点でのワインディングベスト! 2017/07/28 スズキ・スイフトハイブリッドSL 今年1月に発売されたばかりの新型4代目スズキ・スイフトに、早くも格ハイブリッドモデル「ハイブリッドSG」「ハイブリッドSL」が追加された! シングルクラッチ式5速自動MT「AGS(オートギヤシフト)」を組み合わせるスズキ独自のパラレル式ハイブリッドシステムを、ソリオに続いて搭載したスイフトハイブリッドの走りとは? すべての写真を 見る スイフトハイブリッドのパワートレイン。駆動用バッテリーは荷室床下に搭載される スズキには現在、大きく分けて2種類の「ハイブリッド」が存在する。 ひとつは、ISG(モーター機能付き発電機)と12Vのリチウムイオンバッテリー、アイドリン

    【スイフトハイブリッド試乗】軽量かつダイレクトな走りは現時点でのワインディングベスト!|ハッチバック|Motor-Fan[モーターファン]
  • スイフトに追加された驚異のハイブリッド

    わずか半年という期間でスズキは主力小型車であるスイフトの新モデルを追加した。これが飛躍的な向上を見せていることに驚きを隠せずにはいられない。 2016年の暮れも押し詰まった12月27日、スズキは主力小型車であるスイフトをフルモデルチェンジして発売した。国内ではBセグメントのコンパクトな5ドアボディ1種類(インドではセダンの設定あり)。搭載するエンジンは2種類で、1リッター3気筒直噴ターボエンジンと、1.2リッターエンジンに発電機兼用のモーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドという構成だった。 新型スイフトは新旧最軽量モデル比で120キロもの軽量化を果たした新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」をひっさげ、「走る、曲がる、止まる」というクルマの基性能を向上させた意欲作と言える。若干古典的な動力特性のターボと比べると、実用域でのリニアな加速感に優れる

    スイフトに追加された驚異のハイブリッド
  • 今のクルマは燃費が悪化!? 燃費至上主義は終焉したのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

    2010~2015年頃、登録車ではアクアやフィット、プリウス、軽自動車ではミライースやアルトエコなど、過激な燃費競争が繰り広げられていた。なかには燃料タンク容量を減らし、装備を簡素化してまで軽量化することによって燃費を稼ぐ、燃費スペシャル車が販売されていた。 しかし、こうした燃費競争によって生まれたカタログ燃費(JC08モード燃費)と実際に走行した、いわゆる実燃費との乖離が大きな問題となった。 例えば2013年に登場した先代フィットのCMコピーは「リッター36.4km/L、低燃費NO.1、フィット3」というものだったが、この燃費を実現したベーシックグレードは、このグレードのみ受注生産で、アルミボンネットが採用され、燃料タンク容量をほかのグレードよりも8L少ない32Lに抑えられていた。 しかし、新型フィットの燃料タンク容量は全車40Lで統一されている。TV・CMコピーも「人が心地いいならクル

    今のクルマは燃費が悪化!? 燃費至上主義は終焉したのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 【日本カーオブザイヤー2020-2021】今年の一台は『スバル レヴォーグ』に栄冠、インプレッサ以来4年ぶり | レスポンス(Response.jp)

    【日本カーオブザイヤー2020-2021】今年の一台は『スバル レヴォーグ』に栄冠、インプレッサ以来4年ぶり | レスポンス(Response.jp)
  • ホンダ「N-ONE」の仰天モデルチェンジ

    ホンダが11月19日に全面改良して発売した新型「N-ONE」を見て驚いた。2012年に登場した初代から数えて8年目の、初の全面改良ということになるのだが、既に新型のプロトタイプは2020年1月に開催された東京オートサロン2020に「N-ONEカフェレーサーコンセプト」として出展されていた。その段階から、ずいぶんキープコンセプトのデザインのモデルチェンジだな、と思っていたのだが、事実は想像を上回っていた。 新型「N-ONE」の外観。鋼製外板やガラス部分は先代N-ONEと共通だ。これは「RS」ではなく、ベース仕様の「Original」(写真:筆者撮影) あまりもったいぶっても何だから結論を言ってしまうと、驚いたことに新型N-ONEは、鋼製外板のほぼすべてが先代からの流用だという。つまり、先代とデザインが似ているどころの話ではなく、ヘッドランプやテールランプ、それにバンパー形状を除けば、先代とま

    ホンダ「N-ONE」の仰天モデルチェンジ
  • プロがおすすめする自動車保険の選び方 完全ロードマップ【安い&安心】 - ジコトホケン

    こんにちは、損保社員の丸山です。 このページを見られている方は、自動車保険の見直しにかなり高い感度を持っている方だと思います。 そんなあなたでも、「自動車保険を見直すぞ!」と意気込んだは良いものの、こんな疑問にぶち当たっていませんか?

    プロがおすすめする自動車保険の選び方 完全ロードマップ【安い&安心】 - ジコトホケン