重なるOracleのエリソンCEOと富士通の思惑 一方、富士通にとって今回の提携の狙いはどこにあるのか。富士通グループでは、FJBが中堅・中小企業を対象に2007年からNetSuiteの販売を手がけてきた。だが、大手・準大手企業の事業部門においても、国内外の販売拠点や代理店の販売・出荷実績などをリアルタイムに把握したいという強いニーズがあることから、富士通も含めてグループとして販売強化に乗り出した格好だ。 富士通はこれまで、CRMやSFA、グループウェアなどの業種共通分野に加え、自治体や医療などの業種特化分野まで幅広い分野でSaaSサービスを手がけている。さらに今回の提携によって、中堅・中小企業向けERPをラインアップに加えるとともに、FJBのSE部門と全国数百社のパートナーと連携して販売やインテグレーション、サポートなどの体制を整備し、SaaS事業を強化していく構えだ。 さて、話を冒頭の