タグ

2008年8月23日のブックマーク (12件)

  • 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」メソッドを提唱してみた - 一文字の日々つれづれ

    エントリ書いているときはノリノリでした。 今はちょっと反省しています。(挨拶) そんな↓はTVアニメ「ストライクウィッチーズ」の 「フランチェスカ・ルッキーニ」少尉。縞パンが素敵です。 さて最近「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というフレーズが大人気な TVアニメストライクウィッチーズをぼーと見ていて、ふと 「このフレーズの使い方って、ある意味普遍的なのかもなー」と 思った(妄想した)ので、勝手に 『「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」メソッド』 を提唱してみたり。 つまり「○○じゃないから○○ないもん!」ということによって、 次のようの効果が期待できると考えられます。 1.新たな視点を提示することができる 2.新たな視点の提示が新たなアイディアを生み出すことができる 3.無茶なロジックに力を与えることができる ちなみにこのメソッドの前提条件として ・否定するものは、「誰し当

    「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」メソッドを提唱してみた - 一文字の日々つれづれ
    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • ぴこていこく -EX-Z300とヨーロッパの関税 , 子供たちに戦争の話をするときの注意メモはモノを教える..

    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • エロゲ制作者・妹尾拓ブログ: 同人イベントで値切る人は普段、本屋やゲーム屋でも値切っているのでしょうか?

    同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報や、妹尾拓(せのお たく)が気になったニュースを『エロゲ脳』的に紹介するブログ。 ちなみに携帯でも読めますが、PC向けに書いてますのでリンク先はほとんど「PC向けHP」 ■ 同人誌を値切らないで!(FANTA-Gさん) 情報元:かーずSPさん あ〜、超わかるわー。 つか、ウチにも来たことあるし。値切る人。_| ̄|○ まぁ、正直迷惑ですよね。 みんな同じ額で買ってるのに、「俺にだけは安くしろ」って言ってくるワケですから。(汗) 1人にだけ特別扱いしたら、不公平が生まれてしまいます。 それでは値引きしなかった方に申し訳がない。 それに「どうせあと1時間で閉館なのだから、一冊でも売れたほうが在庫も減って見てくれる人が増えるのだから作り手としては得なんじゃない?」という値切り理由は、ハッキリ言って大きなお世話なんですよ。 つか、恩着せがましい。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ベルギーに行った 先日、ベルギーに行きました。 マグリットの絵とルーベンスの絵を見るのが目的。 あまり時間もなく、ブリュッセルとアントワープを駆け足気味で巡ることに。 ミュンヘンから車で10時間近くかかり、なんでこんな無茶をしてしまったのかとも思いましたが、ヨーロッパの方…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • 会津若松市がOpenOffice.org導入の経費や職員からの声を公開 | スラド オープンソース

    先日、OpenOffice.orgへの移行を発表した会津若松市が、コストメリットとして発表していた金額の詳細やOOoを実際に利用している職員からの声を公開しました。 コストメリットとして発表していた1500万円という金額が、有償ソフトを使わざるを得ないケースを想定して15%割り引いていたという点が意外です。金銭的なメリットの他に、ソフトウェアを乗り換えることによる人的なコスト増についても言及されています。また、実際に現場でソフトを利用している職員から寄せられた声が纏められており、ソフトを使用することにはそれ程不安は無いものの、これまで作り貯めた文書ファイルの取扱いに対する不安の声が多いなど、興味深い内容となっています。 他にも導入までの経緯が掲載されており、2003年頃から検討を始め、導入に踏みきるまでの流れを見ることが出来ます。導入を検討している企業や自治体には、良い検討材料となるのでは

    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • なぜ論点は混ぜっ返されたか? - ハックルベリーに会いに行く

    まず初めにこういう記事があった。が亡くなった……だけど悲しくない この記事の内容は、タイトルそのままに、が亡くなったのに悲しく思えない自分自身のことを語っている。自分が「なぜ悲しく思えないのか?」の言い訳のようなものを、淡々とした筆致で綴っている。そこで筆者は、自分が悲しく思えないことの正当性を、あれこれと主張している。とのこれまでの関係や、他の人間との関係などを例に引きながら、自分が悲しく思わないことを、なんとか道理付けようとしている。 これをプロファイルすると、元記事の筆者は、悲しく思えない自分自身に相当な罪悪感を感じていたのだろう。そこに背徳的なおそれを抱いていたのだ。「の死を悲しく思えない自分は、非人間的なのではないか?」そこには、そういう自問がある。の死を悲しく思えない自分自身に、彼は悩まされているのだ。 しかし結論は、はっきりしている。筆者にははっきりと、「自分は悪く

    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000129-reu-spo

    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • 小さな刺客の大きな野望 ストライクウィッチーズ第7話のパ…ズボン遭難事件は実在した

    795 名前:今日のわらた外人レス :2008/08/17(日) 00:46:28 ID:YtejOaSs0 4chanに今回の元ネタっぽい記事が出てて、読んでみたら スタッフがエーリカの性格をなんであんな風にしたのかなんとなくわかった。 原文:エーリッヒ・ハルトマン、ラストインタビュー http://www.hotlinecy.com/hartmann.htm >‎ Q: Tell about the time you received the Oak Leaves from Hitler. > >‎ A: That was a strange time. First, most of us were drunk. >‎ Gerd Barkhorn, Walter Krupinski, Johannes Wiese and I were to report to Berchtesgade

  • SIGGRAPH 2008 Papers

    Page maintained by Ke-Sen Huang with lots of help from Tim Rowley. If you have additions or changes, send an e-mail. Information here is provided with the permission of the ACM. Note that when possible I link to the page containing the link to the actual PDF or PS of the preprint. I prefer this as it gives some context to the paper and avoids possible copyright problems with direct linking. Thus y

    sucrose
    sucrose 2008/08/23
  • rough-note.net

    This domain may be for sale!

  • 手抜きゲーの見分け方 [ゲーム業界ニュース] All About

    いくらデジタルな存在であるとはいえ、ゲームは人の手で作られるものですから、丁寧に作られたものと、そうでないものが、どうしても存在します。どうせ遊ぶなら丁寧に作られたものを遊びたいですよね。 というわけで、ゲームが丁寧に作ってあるのか、それとも手を抜かれているのか、それがどこで見分けやすいのかについてお話してみたいと思います。パッと見では分からない手抜きがされやすいポイント、あるいはクリエイターの実力が分かりやすいところ。逆に言えば、決して目立ちはしないし、メディアに取り上げられるような点ではないものの、楽しく快適に遊んでもらう為に心を砕いている部分。ここがしっかりしているゲームは丁寧に作ってある、とも言える簡単な目利きポイントをいくつかご紹介しましょう。 グラフィックは繋ぎ目を見る グラフィックの繋ぎ目ってなんだろう? というところからお話しなければいけませんね。例えばゲームの中に壁があっ

    手抜きゲーの見分け方 [ゲーム業界ニュース] All About
  • ワンダーフェスティバル:来冬の次回開催を延期 エスカレーター事故で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    エスカレーターの逆走事故で、8月3日に来場者約10人が負傷したイベント「ワンダーフェスティバル」について、09年2月に予定していた次回の開催延期が決まった。実行委では「事故の捜査と原因究明が進行中で、次回についての詳細を検討できる段階ではない」としている。 「ワンダーフェスティバル」はプラモデルやフィギュアなどを展示・販売するイベント。毎年、冬と夏の2回、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催され、プロアマを問わず約1700のサークル・企業が参加。プラモデルやフィギュア、キーホルダー、携帯電話のストラップなどのオリジナルグッズを展示・販売する。企業ブースでは最新作の発表会や声優のコンサートなどのイベントも開かれる。 現時点での日程は未定で、実行委は「状況に変化が生じ次第、追って公式サイトなどで随時告知していく」と話している。【渡辺圭】