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ドラクエに関するsueisfineのブックマーク (36)

  • Maintenance Page - ドラゴンクエストミュージアム 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅

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    Maintenance Page - ドラゴンクエストミュージアム 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅
  • 改めて「堀井雄二」というパラダイムシフトについて | AUTOMATON

    小島秀夫 『ゼビウス』と『スーパーマリオブラザーズ』と、もう決定的になったのは『ポートピア殺人事件』ですね。堀井さんの、『ドラゴンクエスト』を作られている。殺人を起こすに到った動機というのが背景にあってですね、これが泣かせるんですよね。人間ドラマもゲームの中で表現されていたんで、もしかしたらこの業界というか、このメディア、可能性があるのかなと思って…。(ゲームセンターCX第2シーズン第4回「コナミワイワイワールド」より) ゲームセンターCXでゲスト出演した小島監督はゲーム業界に入ったきっかけを有野課長に聞かれ、決定的なゲームとして『ポートピア連続殺人事件』を挙げつつ、このような返答をした。小島監督がプレイしたのは後年にPCからファミコンに移植された『ポートピア連続殺人事件』ではあったが、この発言は歴史的視座すら捉えた智慧の眼が貫かれている。それはとりわけ「『ポートピア連続殺人事件』は、泣か

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  • ドラクエはなぜヒットできたの?

    ドラクエはなぜヒットできたの? 豪華絢爛なご馳走ではなく、毎日う白飯と味噌汁。 1 NAME OVER 2010/02/21(日) 06:32:16 ID:JZC5rEFx0 誰か真剣に教えてくれ 4 NAME OVER 2010/02/21(日) 06:53:11 ID:9+z/GgJUO ストーリーとか毎度凡作だけど、それでも遊びたくなるタイトル 7 NAME OVER 2010/02/21(日) 08:14:49 ID:2bRYe0Q6O ダラダラ作業するのが楽しいってか暇つぶしに調度いい 9 NAME OVER 2010/02/21(日) 08:27:49 ID:/aJkkU6q0 DQというブランドが作り上げてきたプレッシャーから 逃げずに受け止めた丁寧なつくり ナンバリングブランドの重圧から逃げないで 伝統を貫ける他のゲームを俺は知らない 17 NAME OVER 2010/

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  • 戦争中に通信士やってたじいちゃんがドラクエ5の攻略ノートを作った結果wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    TOP > ネタ > 戦争中に通信士やってたじいちゃんがドラクエ5の攻略ノートを作った結果wwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリネタ 0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年02月18日 15:01 ID:hamusoku じいちゃんのDQ5攻略ノート。ストーリー上で行き詰まりそうな場所、わかりにくいアイテム入手方法のメモから仲間モンスターが特技を覚えるレベル、重要な情報を言ってそうなセリフは丸々書き写すというとんでもないデータベースになってます。 じいちゃんのDQ5攻略ノート。ストーリー上で行き詰まりそうな場所、わかりにくいアイテム入手方法のメモから仲間モンスターが特技を覚えるレベル、重要な情報を言ってそうなセリフは丸々書き写すというとんでもないデータベースになってます。 pic.twitter.com/HtCoAF2KwV— 琴島もとき@冬コミ新刊委託中 (@Motokich

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  • ドラクエ10のディレクターが語ったMMORPGのお金の話 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

    先日の全文書き起こしまとめと重複する内容ではあるのですが、ドラクエ10をプレイしたことが無いネトゲプレイヤーのみなさんにも興味深い内容なのではないかなと思い、ところどころ注釈を加えた形で再編集しました。 発言ソースは、2013/10/22に行われた、ニコニコ動画内でのドラクエ10公式生放送『ドラゴンクエストX TV バージョン1.5』第5回です。 最初から全文読みたい方はこちらから(注釈はありません) → DQXTV第5回ダイジェスト → 藤澤Dリアル夜話2その1 2000時間↑プレイヤーは何%? 語り手の藤澤仁ディレクターは、ドラゴンクエスト10ver1.5までのディレクターです。ドラゴンクエストシリーズの開発を手がけている現場の指揮官で、2013年12月でドラゴンクエスト10での主な役割を終え、次回作への準備に取りかかるようです。以前に、ゲーム業界人向けのカンファレンスにて講義した経験

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  • ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト | SQUARE ENIX

    スマートフォンで楽しむドラゴンクエストシリーズ の公式プロモーションサイトです。

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  • “黒川塾 十弐”開催 『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏が語る“人を驚かせる発想” チー○やス○マのお話も!? - ファミ通.com

    堀井氏は、現役トップクリエイターにして、すでにゲーム界のレジェンドとも言える人物。そのプロフィールや、ヒット作誕生にまつわる逸話については、さまざまな形で広まっているため、ご存じの部分も多いかもしれない。しかし、改めて堀井氏から語られるエピソードはやはり興味深く、また、ゲーム歴約30年の記者にとっても初耳の、驚愕の逸話も多々聞くことができた。その内容を詳しくお伝えするので、ぜひ、じっくりと読んでいただきたい。 漫画家志望の堀井青年がゲームクリエイターになるまで 最初の話題は、堀井氏がゲームクリエイターになるまでの経緯についてだ。堀井氏の飄々とした語り口から、おもしろおかしく明かされたエピソードの数々に、会場は笑いの渦となっていたが、ここではざっくりとあらましを紹介しておこう。 まず、もともとは漫画家志望だったという堀井氏。高校生時代に描いたマンガを、永井豪氏に持ち込んだりもしたそうだ(ちな

    “黒川塾 十弐”開催 『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏が語る“人を驚かせる発想” チー○やス○マのお話も!? - ファミ通.com
  • 『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親・堀井雄二「いかに“意表を突くか”に、とにかくこだわってました!」 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親・堀井雄二「いかに“意表を突くか”に、とにかくこだわってました!」 週プレNEWS 5月3日(金)12時10分配信 ファミコンにロールプレイングゲーム=RPGの礎を築いた、ゲーム界の大偉人! RPGの金字塔『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏を直撃! ■『週刊少年ジャンプ』のライターでした 堀井さんから見た、ファミコン発売時の第一印象は? 「最初は『ドンキーコング』を見たと思うんですが、家のテレビでこんなきれいなゲームができるの?ってビックリしましたね」 当時、堀井さんは『ポートピア連続殺人事件』のパソコン版を制作していた時期だったとか。 「そうそう。でも業はまだゲームクリエイターじゃなくて、雑誌のライターだったんですよ。『週刊少年ジャンプ』や『セブンティーン』なんかでお仕事させてもらっていて。『セブンティーン』ではおバカノ

  • ドラクエが初めて世の中に出回った時の衝撃ってとんでもなかったな : 哲学ニュースnwk

    2012年12月03日19:30 ドラクエが初めて世の中に出回った時の衝撃ってとんでもなかったな Tweet 1:名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:54:53.70 ID:0 何だこのゲームは?と衝撃を受けた 4: 名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:55:36.78 ID:0 それまでのゲーム概念とかけ離れたゲーム出てきたなって思った 6: 名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:56:23.31 ID:0 1の時は世間はスルー 7: 名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:56:33.72 ID:0 それまでのゲーム概念がどんなものだったのか知りたい 238: 名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:06:12.96 ID:0 >>7 それまではファミコンで出来るロールプレイングゲームは 「ドルアーガ塔」程

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  • すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ

    すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。くわしい人やマニアにはぬるいかもしれませんが、元もと予備知識のないオッサンも読む一般誌向けの原稿ということで、そこは大目に見てもらえればと。あとナンバリングも文字化けを手作業で直してるんで、間違いがあってもカンベンな! ●すぎやまサウンドは現代のクラシック 『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)シリーズを彩るすぎやまこういち氏の楽曲、それは現代のクラシックだ。国民的RPGとともにあり、様々なジャンルを遍歴してきた大人から、初めて「音楽」なるものに向きあう子供まで、年齢性別を問わず聴かれるメロディは、嗜好の細分化が激しい現代ではまれな存在と言っていい。 のみならず、ドラクエの楽曲は“時を超え

    すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ
  • 【生誕25周年ドラクエ大特集】(1)勇者は伝説へ…進化は続く+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ドラクエ展のゲーム画面を見ていると、当時の思い出がありありと思い出される=東京・六木(C)1986-2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. プレーヤー自身がゲームの冒険の主人公となるロールプレーイングゲーム(RPG)の金字塔、『ドラゴンクエスト』が誕生して25年、この間、ゲームの中で困難に立ち向かう“勇者”が日全国で生まれた。新作が出るたびに盛り込まれる仕掛けも多くの人々を魅了し、出荷数は今年6月末で、派生作品なども含め5800万にのぼる。東京・六木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで12月4日まで開催している展示会「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」も客足を集めている。ドラクエの進化はこれからも続く。 シリーズ1作目『ドラゴンクエスト』は、1986(昭和61)年に登場した。 伝説の勇者「

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

  • 全40種 初代ドラクエ缶バッジがでるぞ!

    続々と増えてます! ドラクエ25周年の記念アイテム。今回追加されたのは、初代ドラゴンクエストに登場するモンスターがドットイラストで描かれた缶バッジ。 38種+シークレット2種の全40種で、価格は税込189円。発売日は9月上旬予定です。 通常のイラストじゃなくて、ドット絵だったり、現実的にコンプリートを目指したくなる価格だったりと、また上手くツボを突いてますね! ちなみに、初代ドラクエに登場するモンスターは38種なので、シークレットの2種が気になるところです。ひとつはなんとな~くアレかな? と予想つきますが、もう1種は......なんでしょう? こればっかりは実際に集めてみないとわからないので、今から発売日が楽しみです! ええ、集めますよ! 僕は!! これを野球帽につけて、木の棒もって、旅にでるんだ! あの土手の向こうまで! ドラゴンクエスト誕生25周年記念ポータルサイト[スクウェア・エニッ

    全40種 初代ドラクエ缶バッジがでるぞ!
  • www.dq25ten.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 女優 淡路恵子(77) ドラクエを語る : はちま起稿

    女優 淡路恵子(77) ドラクエを語る 2011年05月17日21:00 スクエニ コメント( 114 ) Twitter はてなBM 淡路さんのドラクエへの思いがハンパない件 【淡路恵子 - Wikipedia】 淡路 恵子(あわじ けいこ、1933年7月17日 - )は、日の女優である。東京府(現・東京都)出身。 53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 00:51:40.00 ID:HiIsaJpb0 [2/20] 女優 淡路恵子(77) ドラクエを語る 83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 00:55:04.95 ID:5r+PJxwcP [4/8] この人すごいなw 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 01:00:18.13 ID:RN+pN

  • ドラゴンクエストII開発秘話

    248 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2010/09/25(土) 23:13:18 ID:6HlnrdG90 『ドラゴンクエストII』の企画がスタートして凡そ7ヵ月後、当初の予定より少しは遅れたが、 11月初旬にゲームプログラムは一応の完成を見た。このまま商品化すれば、予定通り年内発売、 つまり12月下旬に発売可能である。だが、しかし!ご存じのように、ドラクエIIが発売されたのは今年の1月26日。 状況として年内発売が可能だったのに、何故結果的に1ヵ月も発売が伸びてしまったか? 答えはカンタン。プログラム的には完成したけど、実際に遊んでみると非常に辛かったから。これが、1月 伸ばした理由である。つまりこの時点では、ゲームとしてのバランスがまだとれていなかったのだ。 もっとわかりやすくいうと、自分のキャラクターの強さとモンスター側の強さのバランスが×だったというわけ。 勿論プレ

    ドラゴンクエストII開発秘話
  • ShopinTV - TOP画面

    2010/08/12 DRAGON QUEST for Girls+Artist公式通販サイトOPEN!!

  • ドラクエ4コママンガ劇場の漫画家達のその後

    1 名前: 監督(関西地方):2010/07/31(土) 21:11:31.85 ID:WRWnR6Gr ?PLT(12001) ポイント特典 牧野博幸「勇者カタストロフ!!」描き下ろし収録で復刊 2010年7月30日 19:49 牧野博幸の代表作「勇者カタストロフ!!」が装いも新たに復刊。 全4巻を上下巻にまとめ、復刊ドットコムから日7月30日に上巻が発売された。 復刊版はカバーを描き下ろしており、両面印刷でカバー裏にもイラストが入る。 旧版の内容を完全収録しつつ、おまけマンガも収録。下巻の発売は9月末頃を予定している。 「勇者カタストロフ!!」の旧版は1995年から1997年にかけて刊行。 魚屋の主人公が勇者に祭り上げられ、魔王退治へと出向く ギャグファンタジーはコアな人気を博すが長らく入手困難となっていた。 http://natalie.mu/comic/news/35474 55

    ドラクエ4コママンガ劇場の漫画家達のその後
  • DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版(更新終了)

    atwikiの情報流出騒動を受けて、新辞典に移行しました。 今後この辞典を更新する予定はありませんのでご了承ください。

    DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版(更新終了)
  • ドラクエ3にジパング(日本)がある理由 - 色々水平思考

    ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)のモンスターにはひらがなが多用されていると以前のエントリで述べてきたわけだが、ドラクエのモンスター名には所謂コテコテに和風の名前というのが無い。ひらがなを多用するならもっと日の妖怪の名前とか使用した方が楽だとは思うんだけれども、「ひとつめピエロ」、「どぐうせんし」、「おにこぞう」など、ひとつめこぞう、どぐう、おに、っていう和風な素材をそのまんまは使用せずに、アレンジを加えて和風っぽさを極力出さないようにしている。 しかし、そんな中シリーズ通してたった一体だけ、例外的に思いっきり和風な名前のモンスターが存在する。それは「やまたのおろち」だ。 「やまたのおろち」が登場するのはドラクエ3のジパング、要は思いっきり日を意識して、アレンジしたエピソードなわけだけれども、このエピソードには、他にも様々なドラクエにおける例外的な要素が存在する。 伝説的なアイテムの借用

    ドラクエ3にジパング(日本)がある理由 - 色々水平思考