ほぼ日ハラマキ2014夏
えー、このたび、 Wii U のバーチャルコンソールで 『MOTHER2』が配信されることとなりました! つきましては‥‥。
任天堂がソフトの作り手を広げる試みを、2013年3月に発表予定であることが明らかにされています。 これは、任天堂の岩田社長が決算説明会でコメントしているもので、 ゲーム機のソフトウェア開発が、どんどん大きな投資を必要とするようになった今、ウェブサービスの転用、プロトタイプの作成、あるいは、インディーズゲーム制作など、いろいろなことを考えたとき、ソフトウェアの作り手を広げる試みは非常に重要になってくると思っています。3月のGDCでは、『Wii Street U powered by Google』や、いくつかのVoDサービスの開発に使用された、HTML5やJavaScriptなどのウェブ技術でWii Uソフトを開発できる環境や、Unityという多くのユーザーに使われているクロスプラットフォームのゲームエンジンなど、ソフトウェアの作り手を広げる試みについて、いくつかご紹介できる予定です。 ・・
もう発売されて2ヶ月になるが任天堂3DSソフトの「スーパーマリオ3Dランド」が素晴らしい。 巷ではソーシャルゲームやスマートフォンが流行っている昨今ですが、そんな時期に任天堂が古き良きテレビゲームのひとつの究極的な進化形であるといっていいゲームを出したわけだ。 およそ理想のテレビゲームとはなんだろう? ひとつの理想は間違いなく万人が楽しめるゲームであるということだ。年齢趣味趣向を問わないだけでなく、ゲーマーとしての腕前の巧拙にかかわらずにだれでも楽しいゲームというのが究極の目標であるはずだ。 これはもちろんゲーム会社として特に任天堂のようなトップ企業にとっては最大限の顧客をターゲットにするためにはとても大切なテーマになるのは当然だが、ゲーマーにとっても重要なテーマになる。なぜならゲームなんてひとりでやっても楽しくないからだ。まわりの友達や家族といっしょに遊べてこそ、本当に楽しいゲームとなる
ずいぶん前から書くよ書くよと言っておいて延々書かないでいた失敗列伝第四回ですが、ついに書きます。ってかこのブログを読んでる皆はもう、このブログが任天堂失敗列伝っていうシリーズ記事を書いてるって忘れてるよね。 まあ簡単に説明しちゃうと任天堂が過去にやらかしたことを後出しジャンケン的に検証するっていう嫌らしいシリーズなんだけど、任天堂って失敗から学ぶ会社だから長期的に見るとあの失敗が今になって活きてるよねってことも確かめていくシリーズでもあります。まあ第三回のバーチャルボーイの回を書いた時は3DSが出るなんて夢にも思ってなかったんだけどね。過去の回のリンク貼っとくんで良かったら読んでみて下さい。 任天堂失敗列伝〜第一回〜「64DD版MOTHER3の巻」 - 枯れた知識の水平思考 任天堂失敗列伝〜第二回〜「ポケモンスナップの巻」 - 枯れた知識の水平思考 任天堂失敗列伝〜第三回〜「バーチャルボー
任天堂がファミコンで発売した人気アクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』と、シューズ製造大手のコンバースがコラボレーションが決定しました。 1985年9月13日に発売された『スーパーマリオブラザーズ』は、2010年で25周年を迎えました。25周年記念キャンペーンや、期間限定でWiiソフト『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』が発売されたのは記憶に新しい出来事です。 そんな『スーパーマリオブラザーズ』とコンバースがコラボ。ゲーム中に登場するドットマリオをデザインしたコラボレーションシューズが2011年7月に発売されます。白と黒の2種類あるようで、いずれも様々なポーズのドットマリオがザインされています。横面にはスーパースターも。 さらに、シューズボックスもマリオブラザーズスペシャルバージョンになるとのことです。 『スーパーマリオ』ファンの方はぜひチェックを。 「CONVERSE
1985年9月13日のスーパーマリオブラザーズ発売から25周年を記念して作られたスーパーマリオシリーズ全作を5分にまとめた動画をご紹介。 [YouTube] WiiDS.nl TV Super Mario 25th Anniversary / Birthday The History! Nintendo’s most popular character, Super Mario, has reached the age of 25 years on this date, september 13th 2010. Nintendo celebrates this day in several ways, including this spectacular trailer that takes you back down memory lane. This video is presen
【E3 2010】任天堂 宮本茂さんがマイクロソフトの体感ゲーム「Kinect(キネクト)」を視察するシーン 宮本さんがキネクトを興味深く視察 785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 21:39:49.39 ID:WhH9Xguu0 ミヤホン「・・・・・ナニコレ」 799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 21:41:20.20 ID:NBJDhx+Z0 >>785 よく見つけたなwwww 802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 21:41:37.88 ID:K9oiKR/v0 >>785 みやほーーーーん!! 814 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/17(木) 21:42:19.75 ID:U4e6AYMa0 >>78
やっと任天堂のニンテンドー3DSが発表になり、今年のE3もプラットフォーム3社の戦略が出揃った。様々な発表があったにもかかわらず、ソニーは『デッドスペース2』とPSP版『ゴッドオブウォー』の新作ぐらいしか印象に残ってない。マイクロソフトは……あの小型化&Wi-Fi内蔵版の新型Xbox360を見て、私の頭に浮かんだのが映画「風と共に去りぬ」の最後の場面である。レットがさんざん袖にされ続けてきたスカーレットに突然愛を告白されても時すでに遅く、レットにはすっかりその気は失せてた、っていうやつ。せめて2年前にWi-Fiを内蔵してACアダプタを小さくするぐらいのことはしてほしかった。まあ日本市場なんてどうでもいいと思ってるのかもしれないけど。 で、ソニーとマイクロソフトが今回のE3で地道に植えてきた苗をニンテンドー3DSが全部踏みつぶして行ったって感じがする。 『マリオカート』『nintendogs
2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日本のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日本を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日本の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい
今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。
FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。
岩田 今日はご無理をお願いして、 わざわざ京都までご足労いただきました。 堀井さん、すぎやま先生、ありがとうございます。 堀井・ すぎやま いえいえ。 岩田 この「社長が訊く」のコーナーは Wiiを開発した頃からはじめていまして、 もともと社内の開発者の話を訊く、ということから スタートさせたインタビュー企画なんです。 ですから、任天堂以外のソフトの話を 訊かせていただくのは初めてのことになるんですが、 今回、どうしても実現させたかったんです。 ふだんは、最初に自己紹介からはじめるんですけど、 改めて自己紹介をしていただくまでもないほど、 おふたりのことは、どなたもご存じだと思います。 そこでまず、ちょっと変な話からしたいと。 わたしと『ドラクエ』との関わりについて、 世の中にはあまり知られていないことがひとつありまして・・・。 堀井 それは? 岩田 初代の『
1 :ローカルルール変更議論中@VIP+[sage]:2009/04/05(日) 14:48:08.17 ID:Q61Urzk70 ※史実に脚色してお送りしていますのでご了承願います。 若い学生が卒業を控えていた ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ みやこのせいほ~くっと | |r┬-| | 大学適当に出たら会社入って \ `ー'´ / まったりしていくお 当時の任天堂社長はやる夫の祖父で、 このままいけば任天堂に入り 昇進していくことが約束された状態だった。 時に1949年!ゲーム業界のゲの字もない時代であった!!
岩田 今回の「社長が訊く」は、 いつもとは違う趣向で、社外の方に参加いただいています。 株式会社はてなの近藤さんと二宮さんです。 近藤・二宮 よろしくお願いいたします。 岩田 近藤さん、まずは自己紹介をお願いできますか? 近藤 はい。株式会社はてな(※1)の近藤です。 今日はこのような場にお呼びいただき、ありがとうございます。 わたしたちは普段、「はてな」という インターネットのウェブサイトを運営しています。 2001年からスタートしまして、 主に日本国内で、ブログのサービスとか 写真のアルバムサービス、ブックマークサービスなどを 7年ほどかけて提供してきました。 今回は、任天堂さんのゲームと連携した、 これまでにないサービスを提供するという とてもおもしろい試みに 参加させていただくことになりました。 ※1. 株式会社はてな=「人力検索はてな」「はてなダイアリー
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