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    sugamo
    sugamo 2014/02/24
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    sugamo
    sugamo 2014/02/24
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

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    sugamo 2013/10/17
  • 「150年企業」ノキアが描く復活シナリオ:日経ビジネスオンライン

    フィンランドの国民が、ノキアの前CEO(最高経営責任者)のスティーブン・エロップ氏に怒っている。 ノキアは9月3日、かつて世界最大規模を誇った携帯電話事業を米マイクロソフトに54億4000万ユーロ(約7190億円)で売却することを発表した。それに伴い、エロップ氏は携帯電話事業の部門長に“降格”したのだが、売却後はマイクロソフトに幹部として招き入れられ、しかも、退任予定のスティーブ・バルマーCEOの後継者になると目されている。 さらに、マイクロソフトへの事業売却が完了した際には、1880万ユーロ(約25億円)もの“退職金”を受け取る契約になっており、その70%をマイクロソフトが負担するという。ノキアの携帯電話事業を再建できなかったにもかかわらず、古巣のマイクロソフトからこれほどの厚遇を受けることを聞けば、「エロップ氏はノキアCEOとして、当にノキアのために経営してきたのか」との疑いの目を向

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    sugamo 2013/10/11
  • 新成功者の家にある「三種の神器」とは:日経ビジネスオンライン

    最近、中国の都市部で台頭してきた「新成功者」。その特徴は(1)親のコネではなく実力で豊かさを手に入れ、(2)世帯月収が1.5万元(約22.5万円)以上あり、(3)自らの価値観を基に消費にこだわり、(4)生活を楽しむことに貪欲である。そんなライフスタイルを謳歌する新しい富裕層は実際、どんな生活をしているのか。博報堂の研究員が新成功者の自宅に実際にお邪魔したお宅拝見リポートをお届けする。 (聞き手は上海支局、坂田亮太郎) 1回目の記事から読む 実際に新成功者の自宅にお邪魔したそうですが、どのような生活を送っているのですか。 松浦良高氏(以下・松浦):家庭訪問に先立ち、我々はデプス調査を行いました。これはご自宅にお伺いする前に1人当たり1時間以上お話を聞いて、我々の調査に合っている人かどうかをチェックします。職業や収入だけでなく、所有している商品や海外旅行の経験などについて詳しくお伺いしました。

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    sugamo 2013/10/10
  • 007は超ブラック企業の社員!?「組織に属するヒーロー」の悲哀:日経ビジネスオンライン

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    sugamo 2013/10/02
  • ムスリム専用SNSがフェイスブックを追撃?:日経ビジネスオンライン

    豚はべてはいけない。アルコールを飲むのもいけない。利子を取るのも、偶像崇拝もダメ--イスラム教について学ぶと、その「制約」の多さに驚かされる。宗教的戒律というものになじみの薄い日人には特に奇異なものに感じられるかもしれない。 だが、どんな文化にも忌避するものや禁忌とするものはあるものだ。例えば、鯨をべるかべないか。犬をべるかべないか。その理由を突き詰めれば「昔からそうだから」「そういう文化だから」という答えしかないはずだ。 その「文化」というものが、イスラム圏においてはイスラム教と混然となっている。イスラム教は、私たちが思うような冠婚葬祭や祈祷を司る「狭義の宗教」ではなく、それは法であり、文化であり、生活習慣そのものでもある。イスラム教に対する偏見や先入観の大半は、私たちが「宗教」と聞いて思い浮かべるものとイスラム教との間にあるズレから生まれたものなのかもしれない。 であるなら

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    sugamo 2013/09/27
  • 私たちが果たすべき地域社会の役割は変わってきた:日経ビジネスオンライン

    インターネットで購入したものが、その日のうちに家に届く。これまで東京など一部地域に限られていた当日配送が、大きく進化しようとしている。対象エリアが一気に拡大し、多くのネット通販業者も新たに取り組み始めた。放っておけばコストや手間が膨らむこの「超速配送」を、どう実現していくのか。宅配便の雄、ヤマトホールディングスは2000億円を投じて新たなインフラを構築し、企業間物流や製造業向けの巨大市場を格的に攻める。ネット通販で独走する米アマゾン・ドット・コムはさらなる効率化に執念を燃やし、楽天やヤフー、アスクルなどのライバルも独自の戦略で果敢に追随する。 日経ビジネス9月16日号では、こうした物流業界で起きつつある変革に迫るべく、23ページにわたって特集「物流大激変 ~ヤマト、アマゾン『超速配送』の舞台裏」を組んだ。日経ビジネスオンラインでは特集連動企画「物流大激変」を掲載する。第1回はEC(電子商

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    sugamo 2013/09/17
  • 「電書1兆円」は正夢:(5)市場は意味から生まれる – ページ 2

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    sugamo 2013/09/17
  • Amazonの義務とは?

    世界最大のオンライン書籍小売企業であるAmazonは誰もが嫌う企業としてのステータスを長らく享受してきた。出版業界内での「悪の帝国」というニックネームは、同社の短期間での急激な成長、そして広く出版・消費サービス業界を支配する能力を考えると当然のようでもある。 もちろん、この巨大企業が毎月のように新たな分野へと事業拡大しているニュース――今夏だけでオンラインアートギャラリーとプリント版新聞へ事業拡大――は、業界ウオッチャーに恐れ以上のものを感じさせているに違いない。Amazonが触れるものはすべて――少なくとも表面上は――黄金に変わるようだ。 しかし、1つ厄介な問題がある。誰もがAmazonをそれほどまでに嫌うのなら、同社はどのようにしてこれほど巨大になったのだろうか。 Amazonと同社の商慣行について冷笑する向きがあるとすれば、消費者は偽善者なのだろうか。人々は悪意ある強い言葉で書かれた

    Amazonの義務とは?
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    sugamo 2013/09/12
  • スクエアの一歩先へ、76億円を調達した英モバイル決済ベンチャーの素顔:日経ビジネスオンライン

    イヤホンジャックに親指大のカードリーダーを差すだけで、スマートフォンやタブレットがクレジットカード決済端末に変身する――。決済の世界にパラダイムシフトを起こしたスクエア。今、スクエアの背中を追いかけるように、世界中で決済革命が始まっている。 中でも先進的なのが欧州だ。スクエアを含め、現在の多くの端末は、クレジットカードの磁気ストライプを読み取る方式。だが欧州ではICチップを読めるようにするEMVと呼ばれる世界共通規格への対応が進んでいる。 モバイル決済分野でEMV対応が進んでいないことに対して、カード業界では「時代に逆行している」という声も多い。その欧州は英国で気を吐くパワ・テクノロジーズに迫る。 英国のロンドンは、今、スマートフォンやタブレットを使ったモバイル決済の夜明けが間近に迫っている。昨年から、アイゼトル(iZettle、スウェーデン)やぺイレヴン(Payleven、英・独)、サム

    スクエアの一歩先へ、76億円を調達した英モバイル決済ベンチャーの素顔:日経ビジネスオンライン
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    sugamo 2013/09/11
  • メンズ・シャツ スリムフィットメーカーズシャツ鎌倉 - オンラインショップ

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    sugamo 2013/09/09
  • 僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン

    製のモノが、サービスが売れない。性能はいいのに。機能も充実しているのに。壊れないのに。親切なのに。多くの日企業が直面している、「いいモノをつくっているのに売れない」問題。 なぜ、売れない? それは、日製品の多くが、かっこよくないから。美しくないから。カワイくないから。気持ち良くないから。つまり、デザインがなっていないから。 どうして、デザインがなっていない? それは、経営者がデザインのことをわかってないから。つまり、経営者が「ダサい」から。だから、デザインをマネジメントできない。 経営者がダサいと、日企業はつぶれる。では、どうすれば、デザインをマネジメントできるのか? どうすれば、かっこいいを、美しいを、カワイイを、気持ちいいを、商品化できるのか? どうすれば、ダサい経営から、デザインできる経営に転換できるのか? ifs未来研究所所長の川島蓉子が、時代を切り開く現役経営者やデザイ

    僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン
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    sugamo 2013/09/06
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    sugamo 2013/09/06
  • 楽天、Webマガジンを手掛けるブランジスタに出資

    ネクシィーズは9月4日、同社の連結子会社で電子雑誌を手掛けるブランジスタの株式を楽天と幻冬舎に一部譲渡した。株式譲渡額は13億5900万円で、内訳は楽天が9億7600万円、幻冬舎が3億1300万円。持ち株比率では楽天12%、幻冬舎が5.14%となる。 ブランジスタは、Webブラウザ上で読める電子雑誌(Webマガジン)を2007年から展開。幻冬舎監修の下、有名女優や俳優を起用した誌面構成など独自の取り組みを見せてきた。その一誌である『旅色』は楽天トラベルとコラボレーションし、『旅色Seasonal Style』『旅色 Luxury Stays』を提供している。また、楽天とは男性ファッションWebマガジン「GOODA」で協業している。 関連記事 ブランジスタ、Webマガジン「SUPER CEO」創刊 ブランジスタがWebマガジン『SUPER CEO』を創刊。岸田一郎氏ら著名な編集者が超一流の現

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    sugamo 2013/09/05
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    sugamo 2013/09/05
  • 「婚外子」差別に違憲判決 最高裁

    結婚をしていない男女の間に生まれた子ども、いわゆる「婚外子」(非嫡出子)の遺産相続分を、嫡出子の半分と定めた民法の規定に対し、最高裁判所大法廷は2013年9月4日、「法の下の平等」を定めた憲法に違反しているとして初の違憲判決を下した。明治時代続いてきた民法の同規定は、改正を迫られることになると見られる。

    「婚外子」差別に違憲判決 最高裁
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    sugamo 2013/09/05
  • アマゾン、国内最大の物流センター稼働

    インターネット通販「Amazon.co.jp」の物流業務を担うアマゾンジャパン・ロジスティクスは2013年9月3日、神奈川県小田原市に建設した新しい物流センターの稼働を開始した。国内9か所目の物流センターとなり、これまでで最大規模。 格稼働に伴い、埼玉県の狭山と芳野台、愛知県の常滑と計3か所の物流センターの在庫をすべて小田原に統合させる予定だ。

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    sugamo 2013/09/05
  • 東京DEEP案内 - 東京アンダーグラウンドタウンガイド

    東京DEEP案内へようこそ ちょっとアレな首都圏街歩きガイド「東京DEEP案内」です。首都圏一都三県の街ネタ情報、裏街徘徊、アレな町並み、特殊地帯、その他諸々テーマを問わず幅広く(中途半端に)気の向くまま路上観察を続けております。 姉妹サイトとして首都圏版「東京DEEP案内」、関西版「大阪DEEP案内」、海外版「世界DEEP案内」、それから当取材班が訪問した全国の物件データベース「DEEP案内不動産部」、首都圏の街レビュー&街の生活裏情報「首都圏住みたくない街 WEB Ver.」、関西地域の街情報網羅サイト「関西タウンマトリックス」等も運営しております。

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    sugamo 2013/09/04
  • 「Vikiの買収、アメリカで大騒ぎになってますよ」:日経ビジネスオンライン

    9月2日に動画配信サービスを展開する米Viki(ヴィキ)を買収した楽天。ヴィキは世界各国のテレビ番組や映画、ミュージックビデオなど、多岐に渡る動画コンテンツをパソコン、スマートフォン、タブレット、スマートTV向けに配信している会社。大きな特徴は多言語対応の字幕がつく点だ。(関連記事) 楽天が展開する事業とヴィキのサービスの相乗効果はどこにあるのか。なぜ、ここにきてデジタルコンテンツ系企業の買収が相次いでいるのか。楽天の三木谷浩史会長兼社長に話を聞いた。 2億ドル(200億円)を投じてまでヴィキを買収したかった目的は。 三木谷氏:存在が唯一無二だからです。米国でも数多くの賞を受賞していることが証明しているように、極めてクリエーティブなビジネスモデルです。僕としては、買収に何の迷いもなかったですね。だから検討作業も急ピッチでした。 社長のアズミッグ・ホバギミアン氏にはそのまま残ってもらいます。

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    sugamo 2013/09/04