タグ

2006年12月5日のブックマーク (5件)

  • 304 Not Modified: ブログは3人に向かって書け。

    3人とは、以下の通り。 1.自分(一人称) 2.相手(二人称) 3.たまたまサイトに辿りついた誰か(三人称) 1.自分に向かって書け。 未来の自分に向かって書け。このときの自分はどのように考えていたか、どうしてそのように考えていたかがわかるように書くべきである。自分に向けて書くことで、あとで読み返したときに、自分自身の連続性や変化、何に影響を受けていたのか、今と何が違うのか、どうしてそのように変わったのかがわかるであろう。 2.特定の人に向けて書け。 どんなに大きなアクセス数を誇るブログも、身内だけが集まるブログも、書いたものを読ませたい相手が存在する。これは私の推測に過ぎないが、人気のあるブログであればあるほど、たった一人の人に向けて書かれているのではないだろうか。 3.たまたまサイトに辿りついた誰かに向けて書け。 ここが一番重要で、難しい。 Webサイトというのは、書いたエントリは全世

    304 Not Modified: ブログは3人に向かって書け。
    sugimo2
    sugimo2 2006/12/05
    たしかに、仮想敵みたいなものは頭の隅にあるかもしれない。
  • 向こうにいる人は、どんな人?〜記事から人に興味が移るとき - 余暇の記録

    その日一日の仕事を終えたあとの楽しみのひとつに、屋に足を向けることがある。 ネットで研ぎ澄ませてきた好奇心やアンテナを奮わせることのできるこのときは、僕にとっては貴重なお楽しみの時間だ。 僕がを選ぶとき 新聞や雑誌の書評屋の書棚を巡りながら、面白そうなに目星をつける。 書かれていることに時には頷き、時には疑いながら同じジャンルのを濫読していけば、しばらくすると自分好みのことを書いている著者が次第にわかってくる。 「この人の書くなら、間違いなく面白い」。 気になる作家が新しい著作を出したとき、真っ先に向かうのはその作家のが並ぶ棚だ。 「そうなのか」「これ以上読んでしまうと、勿体ないかもしれない」 時間を忘れて立ち読みしてしまいそうなはやる気持ちを抑えながら、まるで子どもが見つけた宝物を全身で覆い隠すように、レジに向かう。 好きなサイトに出会うまで 以前は屋めぐりに費やして

    向こうにいる人は、どんな人?〜記事から人に興味が移るとき - 余暇の記録
    sugimo2
    sugimo2 2006/12/05
    これからは反対に、blogを巡るように本屋巡りに目覚める人が出てきたりするのかも。リアル書店が生き延びることができれば、の話だけれど。
  • MetLog:人がブログを書く3つの理由

    最近W-ZERO3関連のエントリを上げるようになって、アクセス数がほぼ倍増するようになりました。 人は何故、ブログを書く(あるいはウェブで日記公開をする)のでしょうか。書く理由というのは人によって全く違うように見えて、その理由は三つの「ア」に集約されます。 三つの「ア」の最初の一つは「アイデンティティ」として。うるさく言うと「コトバの意味ちがーう!」というツッコミはあるでしょうが、まぁ察してください。自分の存在主張、存在理由とかそういうものを求めて表現へ向かうという意味です。私のようないいオッサンともなると、さすがにこの辺の動機は薄くなりますが。 二つ目は「アフェリエイト」。アソシエイトでもアサマシでもよいですが、広く利益誘導型という意味です。趣味でやってるぶんにはこの辺も薄い動機になりますかね。ウチの場合、一応アフェリエイトバナーとかつけてますが、気で利益が欲しくてやってるわけではない

    sugimo2
    sugimo2 2006/12/05
    マイナーなキーワードで検索かけて見てくれた人がいるとたまらなくうれしいです。
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    sugimo2
    sugimo2 2006/12/05
    すばらしい!
  • ケン・イシイやBlack Eyed Peasなど、国内外のアーティストが参加する「ルミネスII」

    PSPと同時発売し、USA TODAYで“The best game for PSP”を受賞するなど世界中のゲーム部門各賞を多数受賞。世界中で80万枚以上のセールスを記録した「ルミネス」の続編が2007年2月15日に発売される。プレイとサウンドが同期する音楽ゲームのさらなる融合を果たした「ルミネスII」は、基的なルールはいっしょでシンプルだ。 「ルミネス」は、移動するタイムラインに合わせ、落ちてくるブロックを同じに色に4つ以上合わせて消すだけ。UAやCHARA、birdなど数多くの女性シンガーを中心にヒット曲を生み出してきた日を代表する音楽クリエイター“大沢伸一(MONDO GROSSO)”をフィーチャーしていた。「ルミネスII」は、さらにゲームとしての面白さと、クリエイティブ豊かな自由度、日米大物アーティストも参加している。 ムービースキンによってより脳髄に刺激的に 特筆すべきは、

    ケン・イシイやBlack Eyed Peasなど、国内外のアーティストが参加する「ルミネスII」
    sugimo2
    sugimo2 2006/12/05