タグ

2020年4月13日のブックマーク (3件)

  • 「らーめん才遊記」芹沢さんにスポットを当てたセレクト版、2冊同発

    「らーめん才遊記」は日一と言われるラーメン屋「らあめん清流房」の主で、ラーメン専門のフードコンサルティング会社「清流企画」で社長も務めるラーメン界のカリスマ・芹沢達也と、清流企画の新入社員で、料理の腕は立つが空気の読めない女子・汐見ゆとりを軸に描かれる物語。「らーめん才遊記の芹沢さん」には「らーめん才遊記」より、芹沢にスポットを当てたエピソードが収録された。また「ラーメン発見伝の芹沢サン」も同時発売。「らーめん才遊記」の前作となる「ラーメン発見伝」より、こちらも芹沢にスポットを当てたエピソードの数々が収められている。 なお4月20日にはテレビ東京系にて「らーめん才遊記」を原作としたTVドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」がスタート。原作とドラマ、どちらも合わせて楽しんでみては。

    「らーめん才遊記」芹沢さんにスポットを当てたセレクト版、2冊同発
  • 為末大さん、糸井重里さんおよびアレの炎上の様式と、取り巻く環境について|山本一郎(やまもといちろう)

    外出を自粛してほしい、人的接触を8割減らしてほしいと国が頑張って喧伝しているところに、そうは言っても会社からは出てこいという要請がある職場にお勤めの方や、インフラ系など「出勤しないと話にならない」タイプの仕事の人もいるので、読みようによっては為末大さんのように「働きに出なくても何とでもなる」人の素朴な意見ほどイラッ☆とくるものなのでしょうか。 TABLOの記事だけでなく、為末大さんのツイートにぶら下がっている反応も酷評や罵倒に近いものも多数含まれ、由緒正しい炎上の図式を垣間見るのですが、休みたくても休めない人たちのイラつき具合を真正面からぶつけるにしては為末大さんは無垢で純粋すぎるんですよね。サッカーボールが転がってきたので、良かれと思って公園で遊んでいる子どもたちに蹴り返してあげたら大声で「おじいさん! ありがとう!」と御礼を言われたときの私の気持ちを40字以内で回答しなさい。 また、糸

    為末大さん、糸井重里さんおよびアレの炎上の様式と、取り巻く環境について|山本一郎(やまもといちろう)
    sugimo2
    sugimo2 2020/04/13
    アレ
  • 急にリモートワークが始まった時起きる、キツい変化を目の当たりにしている。

    皆さんこんにちは、しんざきです。 最近は自宅にこもって子どもたちとアナログゲーム三昧をしたり、イース9をクリアして感動してたりしました。 イース9めっちゃ面白かったです。 ところでしんざきは、仕事で中間管理職的なことをしています。 皆さんご存知の通り、社会は色々とエラいことになっていまして、私の職場にも先々週くらいからその波が押し寄せてきました。 具体的に言うと出社を原則的には避けることになり、ほぼ社員全員が在宅勤務をする形になりました。 取り敢えず大急ぎでwebミーティングやチャットアプリの整備が行われて、各人自宅で最低限の連絡は出来る体制になりました。 あまり細かいことは書けないんですが、諸事情でリモート環境の整備具合にかなりのムラがあり、リモートでもそれ程困らずに仕事が出来る人と、何をすればいいんだ状態になっている人がいます。 まだなかなか、「全員が会社と同じ仕事をリモートで出来るよ

    急にリモートワークが始まった時起きる、キツい変化を目の当たりにしている。
    sugimo2
    sugimo2 2020/04/13
    “SNS慣れしていない人は、チャットアプリを 「自分の都合のいい時間でアクセスできるツール」ではなく、 「会社にいるのと同様、リアルタイムで反応しなくてはいけないツール」 として受け取ってしまうようなんです”