タグ

ブックマーク / katokitiz.hatenablog.com (3)

  • ロックバンドが売れるためにはどうしたらいいか? - シン・くりごはんが嫌い

    島田紳助はデビュー前にどうすれば漫才で勝てるのか?どうすればじぶんのような技量のない人間でもおもしろい漫才がつくれるのか?について徹底的に分析してからネタ作りをはじめたという。諸先輩方の漫才をテープに録音し、しゃべってることをノートに書きだし、それをじぶんなりのことばに変え、紳竜の漫才はつくられていった。B&Bの島田洋七は「オレの漫才パクリやがって」と紳助に冗談まじりでいってるようだが、それはある意味まちがってない。彼がパクったのは漫才の構造だからである。 それと一緒というとたいへんおこがましいが、小生、バンドごっこのようなものをやっていたり*1、知り合いにスタジオミュージシャンやバンドマンが多いこともあって、ロックバンドが売れるにはどうすればいいのか?について気で妄想したことがある。 まず、日ではメロディが際立ってないと誰もが知ってるレベルの売れ方をしない。ビートルズはもちろんのこと

    ロックバンドが売れるためにはどうしたらいいか? - シン・くりごはんが嫌い
  • そんなに「理由」が必要だろうか? - シン・くりごはんが嫌い

    21歳の時、オフ会というものに参加するため生まれて初めてちゃんとした形で上京した。 ぼくにとって東京というのは、ある種「別世界」という認識があり、『眠らない街 新宿鮫』という映画のせいで、「眠らない街」というイメージしかなく、路地裏では青龍刀を持ったチャイニーズが走ってるのではないかという妄想を抱きながら向かったものだ。あとは奥田瑛二にチウされるんじゃないかとか、切れた耳を無理矢理引っ張られるんではないかとか。 ちなみに映画には若き浅野忠信も出演しております。 埼玉に住むいとこに言われた通りに電車を乗り継ぎ、待ち合わせ場所に着いた。そこからオフ会の主催者に連れられ、映画を観るために渋谷へ移動したのだが、まぁ人の多さに驚いた。駅前なのにも関わらず、海外アーティストのゲリラライブでも行われるのか!?と思うほどの人の多さ!さらに終電に駆け込む人の数!ぼくは尋常じゃないくらいのカルチャーショックを

    そんなに「理由」が必要だろうか? - シン・くりごはんが嫌い
    sugimo2
    sugimo2 2011/07/05
    うむ
  • 画面にハッキリと刻印される大人の事情『踊る3』 - シン・くりごはんが嫌い

    『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』鑑賞。 まず、最初に言っておくと、ぼくは『踊る大捜査線』のファンである。大ファンやマニアと言うにはおこがましいが、TVシリーズは何度か通して見ているし、フォーマットが映画に移ったことによってドラマ版よりクオリティは落ちてるにせよ、そこまでの不満もなく、それなりに楽しんで観させてもらった。確かにこれみよがしのパロディや過剰なスロー演出など、ん?ってところも多いが、TVシリーズで受けた恩恵が大きいため、ある程度貯金を散財しても仕方がないかなぁくらいで、やっぱりどちらかというと好きという感情の方に天秤が傾いてしまうのは事実である。 まぁ、映画ファンからぶっ叩かれてるシリーズではあるが、どちらかというと、ぼくは擁護派であるということだけ前フリさせていただきたい。実際、これよりもダメな映画は間違いなくたくさんあるわけだし。 んで『踊る3』 フ

    画面にハッキリと刻印される大人の事情『踊る3』 - シン・くりごはんが嫌い
  • 1