Away3D TypeScriptはHTMLの3D技術「WebGL」を扱いやすくしたフレームワークです。個人ブログ(HTML5で3Dを実現する本格派WebGLフレームワーク、Away3D TypeScriptの公式デモ)で紹介したようにAway3Dを使えばGPUによる本格的な3D表現をプラグイン無しで作成できます。 そこで、初級者にもやさしいAway3D TypeScript(以下、Away3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。必要となるスキルレベルは、JavaScriptの入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。Away3DはJavaScriptやTypeScriptのどちらでも利用できますが、本連載ではJavaScriptで解説します。 この記事について AwayJSは活発に開発されていないため、本サイトとしては利用は推奨しません。WebGLを活用したい方は、Three
Capture places, share them with your friends, publish them to Bingcreate your own synths Sign up to start creating your own amazing synths! We are approving access on a first come, first serve basis during this technical preview, and we’ll notify you when your account is ready to start creating synths. To start, sign in with your Microsoft account. sign in cancel
Since Ricoh released the world’s first 360-degree camera for consumer use in 2013, we have led the industry by combining our wealth of knowledge and technology.RICOH THETA enabling you to shoot 360-degree images and video in a single shot, and the RICOH360 app that automatically synchronizes your captured data with the cloud. These 2 items enable anyone to easily capture and share images and video
We are thrilled to announce the latest version of Skanect, now for iPad! This marks a significant leap forward in 3D scanning technology. Skanect (for iPad) comes with an array of powerful features and improvements that promise to revolutionize your scanning experience. However, we must share an important update regarding platform support. Platform Focus: iPad (iPhone coming soon) In response to t
HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ
前回のWebGL(Three.js)とStage3D(Away3D)の比較ですが、Mr.doobさんを始め国内外の多くの方からご指摘頂きWebGL(Three.js)版を最適化したところ、最終的にはFlash(Away3D)版と同じぐらいのパフォーマンスになりました。当初、最適化・検証不足で間違った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。 さて、そのWebGL(Three.js)版を最適化した手法が有意義だったのでシェアしたいと思います。 デモの紹介 まずはこちらの2つのデモの再生を比較してみてください。WebGL対応のブラウザ(例:Google Chrome)でご覧ください。 ▼最適化前 ▼最適化後 どうでしょう? 圧倒的に後者のほうが滑らかに再生できているのではないかと思います。 後者のほうは配置している3Dのオブジェクト数が10倍近く多いにもかかわらずです。 ※ちなみにFlash
ATFを使うメリット 表1を見ると、iOS、Android、デスクトップをターゲットにしてGPU描画を行うアプリケーションを開発する場合は、それぞれのプラットフォームに合った形式の圧縮テクスチャを用意したいところです。例えば、全てのアセットに対して以下のデータを用意することになるかもしれません。 WindowsおよびMac OS用にDXT Android用にETC1またはDXT iOS用にPVRTC 更に、実行時には、アプリケーションの動作環境を判定して、アップロードするテクスチャを選ぶという処理も必要になります。結果としてテクスチャファイルの管理や動作確認の手間が増えそうです。手間が増えるのは嬉しくありませんよね?ATFはここで役に立ちます。ATFは複数のテクスチャを1つにまとめるフォーマットです。そしてStage3DはATFに対応しています。つまりFlash PlayerやAdobe
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Radial blur in AGAL Published May 12, 2012 Uncategorized 2 Comments Tags: flash, wonderfl Because blog posts do not write themselves :) Once upon a time someone posted this demo called “zoom blur” to wonderfl that did radial blur by averaging discrete number of samples along radius vector. This approach causes noticeable ghosting with small number of samples. At the time I had no idea how to impro
Craps is one of the most popular casino games, with its rapid-fire dice rolls creating a thrilling and exciting atmosphere. Despite its air of sophistication and complexity, craps is actually a relatively easy game to learn – though it can still be intimidating for beginners. To help you get started and hopefully win big, here are 5 tips to help you along the way. Brush Up On The Rules Before vent
初めまして。映像担当の村田です 4月から新卒で入社しました!よろしくお願い致します! さて、最近勉強も兼ねまして少し前に話題になっていたPerfumeのモーションデータで バードマンを踊らせてみました。 特に難しいことはなくCinema4Dにモーションデータを読み込んでバードマンのモデルに ボーンを適応するだけです。(僕は苦戦しましたが…) Cinema4DにBVHデータを読み込むとフレームレートがズレてしまう問題があったのですが こちらのサイトを参考に荒川さんが直してくださいました。 まだまだ修正の余地はありますが アップして!との声を頂いたのでこの場を借りて公開させて頂きました。 これからも日々勉強して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。 村田 recent entries 最先端のテクノロジーと生身の感動を繋ぐ。デバイスエンジニア 梶原洋平(34) – BIRDMAN メンバ
透過Proscenium這個3D Framework可以很容易的使用skybox, 只須將(Panorama)全景圖區分為前後上下左右六張圖, 指定給SceneSkyBox就行了。 package { import com.adobe.scenegraph.BasicScene; import com.adobe.scenegraph.SceneSkyBox; import com.adobe.utils.LoadTracker; import flash.display3D.Context3DRenderMode; import flash.utils.Dictionary; import flash.display.BitmapData; import flash.geom.Vector3D; /** * Panorama Demo * @author Max */ public cl
しかし、初めてOpenGL ESを触る人には、結構とっつきにくいのではないでしょうか? iPhoneで面白いアイデアを思い付き、ゲームアプリを開発したいと思ったときに、プログラマであっても、OpenGL ESを独学で習得することは、多少ハードルが高いことも事実です。 そこで、連載最終回である今回は、まず新規プロジェクトのテンプレートをカスタマイズしていくことで、ピラミッドを描くプログラムを作ってみましょう。 また、デザイナやFlash開発者にとっても、OpenGL ESの習得には大幅な時間がかかることが予想されます。そんな人々にとって有用であるゲーム開発プラットフォーム「Unity」も紹介し、その説明(画面構成やメニューなど)をしながら、簡単なサンプルを作成し、実機のiPhoneにインストールして動かします。
a small library for generating and manipulating CSS 3D transforms NOTICE: This page is slowly getting outdated. In my spare time, I've been working on a major syntax revision, Firefox compatibility issues and a new version of this page. Until I get the time to finish all of this, here's a list of the most up to date resources : "v2" branch on github (featuring a simplified syntax) A more recent li
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