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コンテクスト指向演技に関するsuiyoのブックマーク (11)

  • ジークムント・フロイト - Wikipedia

    フロイトによる構造論 1886年(30歳)、ウィーンへ帰り、シャルコーから学んだ催眠によるヒステリーの治療法を一般開業医として実践に移した。治療経験を重ねるうちに、治療技法にさまざまな改良を加え、最終的にたどりついたのが自由連想法であった。これを毎日施すことによって患者はすべてを思い出すことができるとフロイトは考え、この治療法を精神分析(独: Psychoanalyse)と名づけた。 1889年、フロイトは催眠カタルシスか催眠暗示療法どちらをとるか迷っていたため、催眠暗示で名高いフランスのナンシーに数週間滞在した。この滞在で治療者としての手と、個々に合わせた治療という技法、催眠暗示の長所短所について意見を聞いた。 帰国した彼は、以前から交流のあった催眠カタルシスの先輩ヨーゼフ・ブロイアーと共同研究を始めた。同時に3年ほどそれを治療にも用いて、臨床での結果を研究材料に使った。しかしほどなく

    ジークムント・フロイト - Wikipedia
  • メソッド演技法 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2021年11月) メソッド演技法(メソッドえんぎほう、英: Method acting)とは、コンスタンチン・スタニスラフスキーの影響を受けたリー・ストラスバーグらアメリカの演劇陣によって、1940年代にニューヨークの演劇で確立・体系化された演技法・演劇理論である。役柄の内面に注目し、感情を追体験することなどによって、より自然でリアリステックな演技・表現を行うことに特徴がある。 概要[編集] メソッド演技の特徴としては、担当する役柄や劇中での状況やその感情に応じて、より自然な形で演技を行う点である。メソッド以前の演劇においては、役者は役作りや演技を行う際は、基の発声法や仕草、パントマイムなどのテクニックを使用し、感情や役柄の表現を行っていたが、メソッドでは

  • リー・ストラスバーグ - Wikipedia

    リー・ストラスバーグ(Lee Strasberg, 名:Israel Lee Strassberg, 1901年11月17日[1] - 1982年2月17日)は、オーストリア=ハンガリー帝国ガリツィア地方ブザヌフ(現在のウクライナ・ブダノフBudanov、ブダニウBudaniv)出身のアメリカの俳優、演出家、演技指導者。メソッド演技法を確立。娘のスーザン・ストラスバーグも女優。 人物[編集] ストラスバーグは、ブチャチ(英語版)やチョルトクフから近い、ガリツィアのシュテットル・ブダノフでユダヤ系のイーダ・シュトラースベルクおよびバルーフ・マイアー・シュトラースベルク夫の息子として生まれた。 9歳で渡米。アメリカン・ラボラトリー・シアターで演技を学び、25歳の時シアター・ギルドで格的に舞台活動を始める。1930年にニューヨークでグループ・シアター(Group Theatre)の設立に参

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  • コンテクスト - Wikipedia

    コンテクストあるいはコンテキスト(英: context)は、一般的に「文脈」や「状況」といった意味を持つ英語[1]であり、専門分野では次のような用語や修飾語として使われることがある。 言語学[編集] コンテキスト (言語使用) - 言語使用、言語変種、談話要約に影響を与えるコミュニケーション状況の関連する制約。 コンピューティング[編集] コンテキスト (計算機科学) - 計算機科学(情報工学)におけるコンテキストは、何らかのタスクによって使用されるデータの最小セットである。タスクによる計算資源の使用状況などを意味する。 コンテキストスイッチ - プロセスやスレッドの状態を保存したり、後の時点で保存した状態を復元して実行を再開したりすることを可能にするための処理過程。 コンテキストメニュー - グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)において、クリックなどのユーザー操作が実行された状

  • 役割演技 - Wikipedia

    「ロールプレイ」はこの項目へ転送されています。go!go!vanillasの曲については「ロールプレイ (曲)」をご覧ください。 フライトシミュレーターを用いたパイロット訓練 役割演技(やくわりえんぎ)とは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。ロール・プレイング(英語: role playing、英: RP)、日語では略称でロープレなどともいう。 会話の学習(特に外国語における)や、企業などで客への対応方法(接遇)を学ぶため、リーダーシップを身に付けるためなど、広い分野の教育で用いられている。さまざまな場面をすでに疑似体験しているので、実際に経験を積んだのに近い効果があり、現実に同様の場面に遭遇したときに、違和感なく速やかに対処できるメリットがある。 反復訓練として用いる場

    役割演技 - Wikipedia
  • Amazon.co.jp: DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引: American Psychiatric Association (著), 三郎,高橋 (翻訳), 裕,大野 (翻訳), 俊幸,染矢 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引: American Psychiatric Association (著), 三郎,高橋 (翻訳), 裕,大野 (翻訳), 俊幸,染矢 (翻訳): 本
  • Amazon.co.jp: 芸術におけるわが生涯 上 (岩波文庫 赤 629-1): スタニスラフスキー (著), 蔵原惟人 (翻訳), 江川卓 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 芸術におけるわが生涯 上 (岩波文庫 赤 629-1): スタニスラフスキー (著), 蔵原惟人 (翻訳), 江川卓 (翻訳): 本
  • コンスタンチン・スタニスラフスキー - Wikipedia

    コンスタンチン・セルゲーヴィチ・スタニスラフスキー(Константи́н Серге́евич Станисла́вский, 英語: Konstantin Stanislavski (Constantin Stanislavsky), 1863年1月17日(ロシア暦1月5日) - 1938年8月7日)は、ロシア革命の前後を通して活動したロシア・ソ連の俳優で演出家。姓はアレクセーイェフ(Алексе́ев / Alexeyev)。ロシア演劇の代表的人物の一人。彼が創り上げた俳優の教育法は、スタニスラフスキー・システムと呼ばれ世界に多大な影響を与えた[注釈 1]。 19世紀後半のロシア演劇は悲惨な状態であった。演出無視など統制がない時代であり、紋切り型の慣例に従う稽古や演技がはびこる時代であった。その中でミハイル・シェープキンなどリアリズムを模索する俳優もいたが、体系化には至らなかった。

    コンスタンチン・スタニスラフスキー - Wikipedia
  • スタニスラフスキー・システム - Wikipedia

    『俳優の仕事』第一部にもとづく、スタニスラフスキー・システムの図解。役の内面(左)と外面(右)の要素が、ドラマにおける登場人物の総合的な「究極課題」を探求する中で統一される[1]。スタニスラフスキー・システム(Stanislavski System)は、ロシア・ソ連の演劇人で、俳優兼演出家であったコンスタンチン・スタニスラフスキーが提唱した演技理論である。その背景には、フロイト心理学の影響があると言われる。 俳優の意識的な心理操作術を通じた、人間の自然による無意識の創造を目的とする。方法としては、意識による間接的な手段によって潜在意識を目覚めさせ、それを創造の中に呼び込むものである。スタニスラフスキーのシステムは「役を生きる芸術」[2]を開拓するものであり、これは「形で示す芸術」[3]に対置される[4]。この方法では、感情の経験や潜在意識の振る舞いといった、コントロールしにくい心理的プロセ

    スタニスラフスキー・システム - Wikipedia
  • コンテクスト志向演技 | ロドリゲス出版

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    コンテクスト志向演技 | ロドリゲス出版
  • オブジェクト指向 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2019年2月) オブジェクト指向(オブジェクトしこう、英: object-oriented)は、ソフトウェア開発とコンピュータプログラミングのために用いられる考え方である。元々は特定のプログラミングパラダイムを説明するために考案された言葉であり、その当時の革新的技術であったGUI(グラフィカル・ユーザーインターフェース)とも密接に関連していた。明確な用語としては1970年代に誕生し、1981年頃から知名度を得て、1986年頃からソフトウェア開発のムーブメントと化した後に、1990年頃にはソフトウェア開発の総合技術としての共通認識を確立している。ソフトウェア開発における一つの標語のような扱い方もされている。 オブジェクトとは、プログラミング視点で

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