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オールドスクールに関するsuiyoのブックマーク (28)

  • 2次配列の行と列を入れ替え - Webエンジニアの技術メモ 〜PHP、SQL、Linuxなど〜

    // 行と列を入れ替え $swaps = array(); for ($i = 0; $i < count($datas[0]); $i++) { foreach ($datas as $value) { $swaps[$i][] = $value[$i]; } } $datas = $swaps; 入替え前の$datas ( [0] => Array ( [0] => 日付 [1] => 総合計 ・・・ [10] => 項目X ) [1] => Array ( [0] => 合計 [1] => 49 ・・・ [10] => 4 ) [2] => Array ( [0] => 2009-11-01 [1] => 0 ・・・ [10] => 0 ) ・・・ [31] => Array ( [0] => 2009-11-30 ・・・ ) ) 入替え後の$datas($swaps) ( [0]

    2次配列の行と列を入れ替え - Webエンジニアの技術メモ 〜PHP、SQL、Linuxなど〜
  • Island of Kesmai - Wikipedia

  • Steampunk Keyboard Mod

    My goal with this project was to build a retro keyboard that was fully functional and of a sufficient quality that it could be used everyday by a touch typist.  In order to achieve this I chose a high quality (though widely available) keyboard as my starting point.  This is an IBM Model M “Clicky” keyboard.  They were made starting in the mid 1980’s and a version is still manufactured today.  This

  • How To Deconstruct Almost Anything

    "Academics get paid for being clever, not for being right." -- Donald Norman This is the story of one computer professional's explorations in the world of postmodern literary criticism. I'm a working software engineer, not a student nor an academic nor a person with any real background in the humanities. Consequently, I've approached the whole subject with a somewhat different frame of mind than p

  • テクノロジーアセスメント - Wikipedia

    テクノロジーアセスメント(TA: technology assessment)は技術のもたらす正や負の副次的影響を総合的・包括的に予見・分析することで、社会的な課題設定や政策的な意思決定の方向性を広く提示する理念や活動を指す。副次的影響には経済、環境、倫理、法、社会、文化に及ぼす影響など広く含まれる。TAやテクアスと略されるほか、日語では技術の社会影響評価や技術影響評価と表されることもある。かつては技術評価、技術事前評価、技術考査、超技術[1]、技術再点検[2]などとも呼称されていたが、1970年初頭にはすでに一般的ではなくなった[3]。 TAは科学技術の倫理的・法的・社会的側面の考慮(ELSI/ELSA: ethical, legal, social implications(issues)/aspects)を行うが、研究的色彩が強いELSIと異なり、アセスメントの結果が社会的意思決定

  • 写像 - Wikipedia

    集合論においては、集合 A, B の元の順序対からなる集合(すなわち二項関係)f が x ∈ A ならば (x, y) ∈ f を満たす y ∈ B が存在する (x, y1) ∈ f かつ (x, y2) ∈ f ならば y1 = y2 の二つをみたすとき、f を A から B への関数と呼び[7]、f: A → B で表す。またこのとき、(x, y) ∈ f であることを f(x) = y と書く。この文脈では、f と f のグラフ {(x, y) | y = f(x)} を同一視し、関数と写像を同じ意味に用いる。 二つの写像 f と g の相等は、集合として同一であるということ、すなわち ∀x∀y ( (x,y) ∈ f ⇔ (x,y) ∈ g ) ということであるが、これは( f と g の定義域が等しく、かつ)任意の a ∈ A に対して f(a) = g(a) であることと同値

    写像 - Wikipedia
  • 集合 - Wikipedia

    この項目では、数学における集合について説明しています。クルアーンのスーラについては「集合 (クルアーン)」をご覧ください。 集合(しゅうごう、英: set, 仏: ensemble, 独: Menge)とは数学における概念の1つで、大雑把に言えばいくつかの「もの」からなる「集まり」である。集合を構成する個々の「もの」のことを元 (げん、英: element; 要素) という。 集合は、集合論のみならず現代数学全体における最も基的な概念の一つであり、現代数学のほとんどが集合と写像の言葉で書かれていると言ってよい。 慣例的に、ある種の集合が系 (けい、英: system) や族 (ぞく、英: family) などと呼ばれることもある。実際には、これらの呼び名に質的な違いはないが細かなニュアンスの違いを含むと考えられている。たとえば、方程式系(「相互に連立する」方程式の集合)、集合族(「一定

    集合 - Wikipedia
  • ホーア論理 - Wikipedia

    この記事の正確性に疑問が呈されています。問題箇所に信頼できる情報源を示して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2016年4月) 疑問点:トリプルの定義からすでに通常の定義と異なっている。例もおかしい ホーア論理(ホーアろんり、英: Hoare logic)とは、公理的意味論の立場でプログラムの正当性について厳密に推論するために第一階述語論理を拡張した形式論理の言語を言う。 プログラムの正しさを証明するためのロバート・フロイドによる流れ図に関する方法[1]を基に、計算機科学者のアントニー・ホーアによって提案された[2]。 概要[編集] ホーア論理には、単純な命令型言語の全構成要素についての公理と推論規則が備わっている。当初の論文にあったそれら規則に加えて、ホーアや他の研究者は様々な言語要素に関する規則を開発した。並行性に関する規則、プロシージャに関する規則、分岐に

  • sdi - Page: 論理 データベース論考 - logico-index

    2000年出版。読者の間では、「論考」という愛称で呼ばれています。「T字形 ER法」が TM として生まれ変わる契機になった著作、一言でいえば、「論考」はその二年前に出版した 「黒」を否定するために執筆されました。「論考」では、数学基礎論の技術を確認して構文論を調(ととの)えて、意味論として 「意味の使用説」(ウィトゲンシュタイン 氏の後期哲学)を導入しました──「黒」の「意味の対象説」(ウィトゲンシュタイン 氏の前期哲学)を否定しました。 「意味の対象説」 の一部は 2009年に出版した「いざない」で「F-真」として復活します。

  • エドガー・F・コッド - Wikipedia

    エドガー・フランク・コッド(Edgar Frank "Ted" Codd, 1923年8月23日 - 2003年4月18日)は、イングランド生まれの計算機科学者。関係データベースの理論的基盤であるデータベース管理の関係モデルを発明した。他にも計算機科学に数々の貢献をしているが、関係モデルはデータ管理の一般理論として大きな影響を与え、彼にとっては人生最大の業績と言われている。 生涯[編集] イングランドのドーセット州ポートランド島で生まれた。オックスフォード大学エクセター・カレッジで数学と化学を専攻する。第二次世界大戦ではイギリス空軍のパイロットとして参戦した。1948年、アメリカ合衆国ニューヨーク州に移住し、IBMでプログラマとして就職した。1953年、上院議員ジョセフ・マッカーシーの怒りを買い、カナダのオタワに移住する。10年後アメリカ合衆国に戻り、アナーバーのミシガン大学で計算機科学の

  • sdi - Page: hint-180

  • 実体関連モデル - Wikipedia

    チェンの記法を使った実体関連図の例 実体関連モデル(じったいかんれんモデル、(英: entity-relationship Model、ERM)は、概念的データモデルの高レベルな記述を可能とするモデルの一種である。また、実体関連モデルによって具体的なシステムのデータモデルを図で表現したものを実体関連図(英: entity-relationship Diagram、ERD)あるいはER図と呼ぶ。項ではピーター・チェンの1975年の論文で提唱された技法を中心に解説する[1]。ただし、同様のアイデアはそれ以前から存在し[2]、実体と関連を扱う様々な派生モデルが考案されている。 概要[編集] ERモデルは、データベース、特に関係データベースを抽象的に表現する手法の1つである。関係データベースは表にデータを格納し、表内の一部のデータは他の表内のデータを指している。例えば個人情報のデータベースでは、

    実体関連モデル - Wikipedia
  • To mix water with fire.

    昨今、世上では、「DOA (Data-Oriented Approach、データ 中心 アプローチ) 対 OO (Object-Oriented、オブジェクト指向)」 ということが論点になっているそうです。DOA だとか OO だとか、という キーワード を使って議論すれば、無限後退に陥ることになるでしょう (笑)。なぜなら、DOA も OO も、「広義の」 概念であって、DOA に限って言えば、「(アルゴリズム を考慮しないで) データ の観点から構造を考える (データ の独自性)」 ということにしか過ぎないから。DOA といえば、ER 手法を思い浮かべますか、それとも、コッド 正規形を思い浮かべますか。私は、コッド 正規形を思い浮かべます。 DOA として、ER 手法を思い浮かべるなら、OOA なり OOD が、(アルゴリズム を切り離して) モノ の構造を考えれば、「外見上」、DOA

  • File:Modernphysicsfields.svg - Wikimedia Commons

  • File:Physics and other sciences.png - Wikimedia Commons

  • Y世代 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Y世代" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年12月) Y世代(ワイせだい)、ジェネレーションY(英: Generation Y)とは、明確な定義は存在しないが、概ね1980年代から1990年代に生まれた世代を指すことが多い[1][2][3]。インターネット普及前に生まれた最後の世代で、幼年期から思春期にIT革命を経験した。X世代の次の世代であるため「Y」の名が付けられた。 ミレニアム(新千年紀)が到来した2000年以降に社会に進出する世代という意味で、ミレニアル世代(英: Millennial Generation)

    Y世代 - Wikipedia
  • 団塊ジュニア - Wikipedia

    この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2014年3月) 日の人口ピラミッド(世代を注記) 団塊ジュニア(だんかいジュニア)とは、日で1971年(昭和46年)から1974年(昭和49年)[1] に生まれた世代を指す。第二次ベビーブーム世代とも呼ばれる[2][3]。 毎年200万人以上生まれた世代で、世代人口は団塊世代(第一次ベビーブーム)に次いで世代人口が多い。団塊世代の子供の世代に当たる為に「団塊ジュニア」と呼ばれる。最多は1973年(昭和48年)出生の209万1983人で、団塊世代の最多である1949年(昭和24年)出生の269万6638人よりやや少ない[4][5][6]。「団塊ジュニア」という言葉は、内閣府の国民生活白書でも用いられている。[7]。ただ、「団塊

    団塊ジュニア - Wikipedia
  • ベビーブーム - Wikipedia

    ベビーブーム(Baby boom)とは、主に特定の地域で一時的に新生児誕生率(出生率)が急上昇する現象である。狭義では、第二次世界大戦後に起こった人口急増現象を指し、人口動態学による社会現象分析やマーケティングに活用される場合が多い。それにより高齢化の加速に影響している。 第二次世界大戦終結後のベビーブーム[編集] 第二次世界大戦(太平洋戦争を含む)が終わると、戦争から兵士が帰還した際や、戦争後に先行きの見えない不安定な状況下におかれた人々が子供を作ったため、前後の世代に比べて極端に人口比が高い現象が世界的に見られた。この時期に結婚・出産した世代は概ね1910年代末期-1920年代初期に生まれた世代と見られており、おおむね1946年から1953年頃の間に、北米、欧州、オセアニア、日など世界各国で同種の現象が起きた。ただし、国や地域によって時期については前後することがある。 アフリカ[編集

  • 団塊の世代 - Wikipedia

    この項目では、日の第一次ベビーブーマーについて説明しています。堺屋太一の小説については「団塊の世代 (小説)」をご覧ください。 日の人口ピラミッド(世代を注記) 団塊の世代(だんかいのせだい)とは、日において第一次ベビーブームが起きた時期に生まれた世代を指す[1]。焼け跡世代の次の世代に当たり、第二次世界大戦直後の1947年(昭和22年)〜1949年(昭和24年)[2]に生まれ、文化的な面や思想的な面で共通している戦後世代のことであり、大学進学した人は、学生運動が最も盛んな時期[3]に相当する。第一次ベビーブーム世代とも呼ばれる。 日経済においては第二次世界大戦後の高度経済成長、バブル景気を経験している。この用語は通商産業省の官僚であった堺屋太一による、オイルショック後の日経済がこの世代によりどのように変わっていくかを描いた未来予測小説の題名 [2]『団塊の世代』に由来している[

    団塊の世代 - Wikipedia
  • ゆとり世代 - Wikipedia

    の人口ピラミッド(世代を注記) ゆとり世代(ゆとりせだい)とは、「ゆとり教育」を受けた世代のこと。 ゆとり世代については明確な定義、範囲はなく諸説ある。 小中学校において2002年度施行[1][2](高等学校は2003年度[3])の学習指導要領による教育を受けた世代(1987年4月2日 - 2004年4月1日生まれ)[4][5][6][7] 小中学校において1980年度以降(高等学校は1982年度以降)の学習指導要領[8][9]による教育を受けた世代(1966年4月2日 - 2004年4月1日生まれ)[10][11][12]。 背景[編集] 詰め込み教育による落ちこぼれと剥落学力問題の反省から、大幅な学習量の精選と思い切った授業時間の削減が行われ[13]、1980年度に「ゆとりと充実」を掲げて教育方針を掲げた学習指導要領、1992年度に「新学力観」を掲げた学習指導要領、そして2002年

    ゆとり世代 - Wikipedia