高畑勲さんが、30代後半から40代という 初期から中期にかけての年齢で演出した作品には、 『ホルスの大冒険』( 1968年) 『ルパン三世』(1971~1972年) 『パンダコパンダ』(1972年) 『じゃりン子チエ』(1981年) といったものがあります。 それらのかつての仕事を語る際に、高畑さんは 「欠点はあったけどおもしろかった」と、 「完璧ではなかった点」を 指摘することを忘れませんが、 同時に「おもしろかった」と言わないことは ありません。 自分のやっている仕事や、仕事をする環境への、 過大評価も過小評価もしない客観的な立場こそが、 実は、仕事を一歩でも二歩でも進める上では 大切なんだ、と、高畑さんは、話してくれました。 さまざまな分野に通底する仕事論を おとどけいたします。 素人の時には、 「完璧な名作ばかりを見ている視野で 目の前のものを批評する立場にいる」けど、 実際にもの
ソーシャル・マーケティング(英語: social marketing)とは、マーケティングの概念と様々な手法を結びつけることにより、『ソーシャルグッド』の実現に向け、個人やコミュニティー全体としての行動の変容を促すことである[1]。 1960年代、公衆衛生分野で始まり、1971年にフィリップ・コトラーによって提唱された。 1980年代にはWHOが「ソーシャルマーケティング」を使用しはじめ、禁煙、栄養摂取などの医療政策に組み込まれるようになった。さらに、1990年代には米国、2000年代には英国で医療政策の要となった。2010年代には、その概念と手法を普及させるために世界の各大陸で専門家集団が形成され、政策に活かされている[2]。 2013年には、世界的に合意された定義が策定されている(定義欄参照)。 ソーシャルマーケティングの研究・教育・普及に関する専門組織は、国際ソーシャルマーケティング
情報理論(じょうほうりろん、英: Information theory)は、情報・通信を数学的に論じる学問である。応用数学の中でもデータの定量化に関する分野であり、可能な限り多くのデータを媒体に格納したり通信路で送ったりすることを目的としている。情報エントロピーとして知られるデータの尺度は、データの格納や通信に必要とされる平均ビット数で表現される。例えば、日々の天気が3ビットのエントロピーで表されるなら、十分な日数の観測を経て、日々の天気を表現するには「平均で」約3ビット/日(各ビットの値は 0 か 1)と言うことができる。 情報理論の基本的な応用としては、ZIP形式(可逆圧縮)、MP3(非可逆圧縮)、DSL(伝送路符号化)などがある。この分野は、数学、統計学、計算機科学、物理学、神経科学、電子工学などの交差する学際領域でもある。その影響は、ボイジャー計画の深宇宙探査の成功、CDの発明、携
この項目「「複製技術時代の芸術」」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 芸術の礼拝的価値/展示的価値 (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2015年12月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "複製技術時代の芸術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年7月) 「複製技術時代の芸術」(ふくせいぎじゅつじだいのげいじゅつ、ドイツ語: Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technis
記憶(きおく)とは、 ものごとを忘れずに覚えていること[1]。また覚えておくこと[1]。 (心理学)過去の経験の内容を保持し、後でそれを思い出すこと[1]。 (心理学)将来に必要な情報をその時まで保持すること[1]。 (生物学)生物に過去の影響が何らかの形で残ること[1]。 (コンピュータ)必要な情報を保持しておくこと[1]。メモリ (曖昧さ回避)を経て各記事を参照のこと。 この記事では主として人間(ヒト)の記憶について説明する。 概説[編集] 人間の記憶の分類法はさまざまである。よって、ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる(他の分類も提唱されている)。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。自伝的記憶、展望的記憶という概念を提唱する学者もいる[2]。大脳辺縁系の海馬という部分で、記憶が作られる。 感覚記憶[編集] 感覚記憶(sensory mem
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