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記憶芸術に関するsuiyoのブックマーク (13)

  • Amazon.co.jp: 通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫): クロード・E. シャノン, ワレン ウィーバー: Book

    Amazon.co.jp: 通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫): クロード・E. シャノン, ワレン ウィーバー: Book
  • 複製技術時代の芸術

    複製技術時代の芸術
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。〜 第15回 完璧なものは、つまらない。

    高畑勲さんが、30代後半から40代という 初期から中期にかけての年齢で演出した作品には、 『ホルスの大冒険』( 1968年) 『ルパン三世』(1971~1972年) 『パンダコパンダ』(1972年) 『じゃりン子チエ』(1981年) といったものがあります。 それらのかつての仕事を語る際に、高畑さんは 「欠点はあったけどおもしろかった」と、 「完璧ではなかった点」を 指摘することを忘れませんが、 同時に「おもしろかった」と言わないことは ありません。 自分のやっている仕事や、仕事をする環境への、 過大評価も過小評価もしない客観的な立場こそが、 実は、仕事を一歩でも二歩でも進める上では 大切なんだ、と、高畑さんは、話してくれました。 さまざまな分野に通底する仕事論を おとどけいたします。 素人の時には、 「完璧な名作ばかりを見ている視野で 目の前のものを批評する立場にいる」けど、 実際にもの

    suiyo
    suiyo 2012/01/08
    「ハラハラとドキドキは、違うものだと思う」高畑勲 意味記憶(ハラハラ)とエピソード記憶(ドキドキ)
  • 言語にとって美とはなにか 吉本隆明 | ロドリゲス出版

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    言語にとって美とはなにか 吉本隆明 | ロドリゲス出版
    suiyo
    suiyo 2012/01/01
    空間性(指示表出、文学体)を横軸に、時間性(自己表出、話体)を縦軸において、文学表現の品詞、構成、文体を整理する。
  • Nature Asia-Pacific: Log in

    suiyo
    suiyo 2012/01/01
    この記事を読んでいるあなたが、部屋の中をぐるりと見回したり、動いている電車の窓から外の景色を見たりすると、眼球は絶えず動いた状態になる。ただし眼球は、景色を端から端へスムーズに眺めていくのではなく、景
  • ソーシャル・マーケティング - Wikipedia

    ソーシャル・マーケティング(英語: social marketing)とは、マーケティングの概念と様々な手法を結びつけることにより、『ソーシャルグッド』の実現に向け、個人やコミュニティー全体としての行動の変容を促すことである[1]。 1960年代、公衆衛生分野で始まり、1971年にフィリップ・コトラーによって提唱された。 1980年代にはWHOが「ソーシャルマーケティング」を使用しはじめ、禁煙、栄養摂取などの医療政策に組み込まれるようになった。さらに、1990年代には米国、2000年代には英国で医療政策の要となった。2010年代には、その概念と手法を普及させるために世界の各大陸で専門家集団が形成され、政策に活かされている[2]。 2013年には、世界的に合意された定義が策定されている(定義欄参照)。 ソーシャルマーケティングの研究・教育・普及に関する専門組織は、国際ソーシャルマーケティング

    suiyo
    suiyo 2011/12/31
    ソーシャルマーケティングとは、営利事業組織である企業の利益追求中心のマーケティング(マネジリアル・マーケティング)に対して、社会との関わりを重視するマーケティングの考え方である。
  • 名画の経済学―美術市場を支配する経済原理 | ロドリゲス出版

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    名画の経済学―美術市場を支配する経済原理 | ロドリゲス出版
    suiyo
    suiyo 2011/12/31
    新古典派経済学のリテラシーを用い、芸術作品を財として考え、買われる人、買う人、そして価値付けに参加する人のあらましを説明しながら、財としての美術品がおかれる美術館、その財を生み出す芸術家の経済的な自立
  • 夏目漱石 文学論xタルヴィング | ロドリゲス出版

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    夏目漱石 文学論xタルヴィング | ロドリゲス出版
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    suiyo 2011/12/31
    漱石の文学論は、一般的にFを観念fを情緒としているが、これはタルヴィングの記憶システム論モデルにおいて定義されている意味記憶とエピソード記憶(=宣言的記憶:Declarative memory)が適用できる。
  • 音楽と記憶―認知心理学と情報理論からのアプローチ  ボブスナイダー | ロドリゲス出版

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    音楽と記憶―認知心理学と情報理論からのアプローチ  ボブスナイダー | ロドリゲス出版
    suiyo
    suiyo 2011/12/31
    認知心理学と情報理論のターミノロジーで音楽芸術一般について説明する。
  • 作家は行動する 江藤淳 | ロドリゲス出版

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    作家は行動する 江藤淳 | ロドリゲス出版
    suiyo
    suiyo 2011/12/31
    サブタイトルにもなっている文体をここでは漱石の文学論にあるF+fとおき。それぞれFとfをキリアンの意味記憶、タルビングのエピソード記憶に対応させる。
  • 情報理論 - Wikipedia

    情報理論(じょうほうりろん、英: Information theory)は、情報・通信を数学的に論じる学問である。応用数学の中でもデータの定量化に関する分野であり、可能な限り多くのデータを媒体に格納したり通信路で送ったりすることを目的としている。情報エントロピーとして知られるデータの尺度は、データの格納や通信に必要とされる平均ビット数で表現される。例えば、日々の天気が3ビットのエントロピーで表されるなら、十分な日数の観測を経て、日々の天気を表現するには「平均で」約3ビット/日(各ビットの値は 0 か 1)と言うことができる。 情報理論の基的な応用としては、ZIP形式(可逆圧縮)、MP3(非可逆圧縮)、DSL(伝送路符号化)などがある。この分野は、数学、統計学、計算機科学、物理学、神経科学、電子工学などの交差する学際領域でもある。その影響は、ボイジャー計画の深宇宙探査の成功、CDの発明、携

    情報理論 - Wikipedia
    suiyo
    suiyo 2011/12/31
    情報理論は、1948年、クロード・シャノンが Bell System Technical Journal に投稿した論文 "A Mathematical Theory of Communication"(通信の数学的理論)を始まりとする。
  • 複製技術時代の芸術 - Wikipedia

    この項目「「複製技術時代の芸術」」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 芸術の礼拝的価値/展示的価値 (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2015年12月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "複製技術時代の芸術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年7月) 「複製技術時代の芸術」(ふくせいぎじゅつじだいのげいじゅつ、ドイツ語: Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technis

    suiyo
    suiyo 2011/12/30
    ベンヤミンは優れた芸術作品を前にして人が経験するであろう畏怖や崇敬の感覚を指して「アウラ」という語を用いた。従ってアウラは原始的・封建的・ブルジョワ的な権力構造や、さらには魔術や(宗教的または世俗的な
  • 記憶 - Wikipedia

    記憶(きおく)とは、 ものごとを忘れずに覚えていること[1]。また覚えておくこと[1]。 (心理学)過去の経験の内容を保持し、後でそれを思い出すこと[1]。 (心理学)将来に必要な情報をその時まで保持すること[1]。 (生物学)生物に過去の影響が何らかの形で残ること[1]。 (コンピュータ)必要な情報を保持しておくこと[1]。メモリ (曖昧さ回避)を経て各記事を参照のこと。 この記事では主として人間(ヒト)の記憶について説明する。 概説[編集] 人間の記憶の分類法はさまざまである。よって、ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる(他の分類も提唱されている)。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。自伝的記憶、展望的記憶という概念を提唱する学者もいる[2]。大脳辺縁系の海馬という部分で、記憶が作られる。 感覚記憶[編集] 感覚記憶(sensory mem

    suiyo
    suiyo 2011/12/30
    ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる(他の分類も提唱されている)。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。
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