タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

将棋師じいさんに関するsuiyoのブックマーク (4)

  • ゲームのアルゴリズム 改訂版 思考ルーチンと物理シミュレーション (米寿までアルゴリズムシリーズ) - 関心空間

  • 棋戦 (将棋) - Wikipedia

    棋戦(きせん)とは、将棋の大会のことである。通常はプロ(棋士、女流棋士)のものをいい、女流棋士のものは特に「女流棋戦」という。アマチュアの大会については、単に「将棋大会」などと言うことが多いが、規模の大きいものは「アマチュア棋戦」と呼ばれる。以下では、主に公益社団法人日将棋連盟が主催するプロの棋戦について述べる。 2023年現在、以下のような棋戦がある。 公式戦 タイトル戦(棋士:全8タイトル、女流棋士:全8タイトル) 一般棋戦 全棋士参加棋戦(棋士:全3大会、女流棋士:該当なし) 上位棋士選抜棋戦(棋士:全1大会、女流棋士:該当なし) 年齢別棋士・下位棋士選抜棋戦(棋士:全3大会、女流棋士:全1大会) 非公式戦(棋士:全3大会、女流棋士:全3大会) 公式戦は、対局結果と棋譜が日将棋連盟の公式記録に残る棋戦、非公式戦は残らない棋戦である[注 1]。タイトル戦は、優勝者にタイトル(称号)

    棋戦 (将棋) - Wikipedia
    suiyo
    suiyo 2012/01/01
    タイトル戦 [編集] 棋士のタイトル戦は、現在7つある。
  • 将棋 - Wikipedia

    将棋の対局には縦横9マスずつに区切られた将棋盤と将棋駒を用いる。 対局者とは将棋盤を挟んで向かい合って対局することになるが、このとき将棋盤の自分側から3段目までのマスを自陣、相手側から3段目までのマスを敵陣と呼ぶ。 敵味方の区別は駒の向きで行われる。王将と玉将以外は敵味方共通の駒を用い、先の尖った独特の五角形で向きが存在し、一局を通じて自分の駒と相手の駒は常に向き合う方向に配置される。したがって、駒の向いている方向によって、その駒が現在自分と相手のどちらに属しているかが表される。ほかの将棋に類するゲーム(チェス、シャンチーなど)と違って、駒の色分けは無い。 「持ち駒」のルールから、駒が敵味方どちらに属しているかは幾度も変わることとなる。 盤上の駒は一局を通じて常に1つのマスに入る(シャンチー・囲碁のように線の交点に配置されるわけではない)。 1つのマスに複数の駒が存在したり、1つの駒が2つ

    将棋 - Wikipedia
    suiyo
    suiyo 2012/01/01
    インド古代のチャトランガが起源と考えられている[1]。『レジャー白書』によると将棋人口は推定600万人である。
  • 金沢将棋 - Wikipedia

    金沢将棋(かなざわしょうぎ)とは、金沢伸一郎の開発したコンピュータ将棋のプログラムである。市販ソフト版はアンバランスから発売されている。かつてはCS版はセタ、『極』時代はログ[1]から発売されていた。 概要[編集] 選択的探索と前向き枝刈りの融合を試みたり、探索延長の判断に将棋プレーヤーの経験則を持ち込むなど斬新なアイデアで1990年代に最強を誇った。世界コンピュータ将棋選手権では、初参加した1996年以降優勝2回(1996年、1999年)、準優勝3回(1997年、1998年、2001年)の実績を残している。前身ソフトの『極(きわめ)』でも同選手権で優勝3回(1992年~1994年)、準優勝1回(1991年)の成績を残している。 また、1997年5月にはアマチュア将棋連盟主催のB級レーティング大会に『YSS』(AI将棋の思考ルーチン)とともに参加し、人間の将棋大会に初めて参加したプログラム

    suiyo
    suiyo 2012/01/01
    選択的探索と前向き枝刈りの融合を試みたり、探索延長の判断に将棋プレーヤーの経験則を持ち込むなど斬新なアイデアで1990年代に最強を誇った。
  • 1