タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

guidelineとtestに関するsukka9のブックマーク (2)

  • これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita

    もうちょっと規約的なものを「JavaでのUT作成基準を整理してみた」にもまとめてみました。 はじめに 去年、ブログの方に「ふつうのユニットテストのための7つのルール」という記事を書いたのですが、思ったより反響がありました。 あの記事で書いたのはあくまで原理・原則で、それを実現するためにはいくつかのテクニックが必要です。 特に、ああいうルールを作って「ユニットテストを書く事」を厳守するようにしても、 適切なテクニックを知らなければメンテが困難だったり、品質に寄与しなかったり、実行性能が悪いゴミが量産される可能性があります。 じゃあ、どうすれば良いかというと「最初からユニットテストが書きやすいように元のコードを設計する」ということです。 そう。まず身に付けるべきは「テストコードの書き方」では無く「テスト対象コード」すなわち「プロダクトコードの書き方」なのです。 また、ここで言ってる「最初から」

    これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita
  • テスト書きすぎ問題を避ける - Qiita

    新しい職場で提案したら歓迎されたので投稿しておく。 テストコード開発方針 漫然とテストコードを書いていると、以下のような問題が発生することがある。 テストに時間がかかりすぎ、待ち時間が発生したり、テスト結果を見なくなったりする テストコードの開発とレビューに時間をかけたが、そのコストに見合う利益を得られない このような問題を避けるため、以下の方針を定める。 ビジネス上の価値に比例したテスト コードの価値をビジネスへの影響や回避方法の有無により以下のようにランク付けする。 メジャー サービスの主たる機能に影響する 再現条件が広い 回避方法がない/あっても自明でない マイナー サービスの副次的な機能に影響する 再現条件が限られる 回避方法がある トリビアル サービスには影響しない 違和感はあるが、不便を感じない 回避する必要がない 複数のランクに該当する場合、より多く該当するランクに分類する。

    テスト書きすぎ問題を避ける - Qiita
  • 1