基本はc++に関して、特に競プロ特有のものを中心に。整理とか兼ねて。なんか全体に当然なことしか書いてない。 テストケースで確認する サンプルケース等による確認が、コマンド一発でなされるようにする。コンパイル成功毎に実行する。 考えている際に紙に書いた例等は全てテストケースとして追加しておく。 簡単にやるには、以下のようにファイルに保存し、 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 test/sample-1.in test/sample-1.out test/sample-2.in test/sample-2.out test/sample-3.in test/sample-3.out test/your-case-1.in test/your-case-1.out test/your-case-2.in test/your-case-2.out 以下のように叩くとよい。 1 for f
後置インクリメントにはひと目で遅くなりそうな処理が見て取れますね。 前置インクリメントがインクリメント処理後、単純に自身の参照を返すのに対し、後置インクリメントではインクリメント前に一時オブジェクトの生成、そしてインクリメント後にはその前に生成した一時オブジェクトを値で返しています。 前置と後置では、単純にオブジェクトをコピーして返す分、普通に考えたら後置の方が遅いよね。というのが従来の認識でした。 「C++ Coding Standards -101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス」の中でも、特に後置インクリメントの必然性が無い時は迷わず前置インクリメントを使うことが推奨されてきました。 元の値を必要としないときは前置形式の演算子を使おう __C++ Coding Standards (p50) 新たな主張 「ゲームエンジン・アーキテクチャ第二版」の中の一節を紹介します。 しか
I've created Windows binaries (32-bit and 64-bit) for the Boost libraries with Visual Studio - VC8, VC9, VC10, VC11, VC12, VC14, VC14.1(VS15/VS2017), VC14.2(VS16/VS2019), VC14.3(VS17/VS2022) (see DEPENDENCY_VERSIONS.txt in each build dir for specific versions) - and packaged them up. These are just the binaries, to use them, you will need to have the same version of Boost already installed. You ca
世の中にはわたしのようなライトC++書き向けの資料が不足しているので, 普段使い*1用途で収集したものをまとめてみました. ドキュメントを読む C++プログラミングガイド モダン C++ プログラミング - 日本語公開記事 - サイボウズエンジニアのWIKI STLのドキュメント cplusplus.com - The C++ Resources Network C++ reference - cppreference.com clangを使う Clang - Wikipedia gccよりもclangの方がC++ 規格に準拠しているとうたわれています. また, コンパイルもちょっと速い. *2 標準ライブラリを使う ∧∧∧∧∧∧∧∧∧ < STL!STL!STL!STL! > ∨∨∨∨∨∨∨∨∨ _ _ `/っ) /っ) / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\(
この記事はC++ Advent Calendar 2013の15日目にエントリしています。 内容はC++標準ライブラリとスレッドセーフに関する解説になります。 flickr / rennasverden もくじ What's スレッドセーフ? スレッドセーフという幻想 基本型とデータ競合 C++標準ライブラリとデータ競合 C++標準ライブラリ:シーケンスコンテナ編 C++標準ライブラリ:連想コンテナ編 スレッドセーフ RELOADED 基本的なスレッドセーフ保証 std::shared_ptr<T> std::rand() std::cout (本文のみ約9000字) はじめに マルチスレッド対応の点では他言語に遅れを取っていたプログラミング言語C++ですが、C++11ではようやく標準ライブラリにスレッドサポートが追加されました。C++11スレッドサポートではスレッドクラスstd::thr
ゲームプログラミングにおけるC++の都市伝説 † この記事は、C++ Advent Calendar 2012 22日目の記事です。 Prev 21日目の記事 CEANによる配列操作 Next 23日目の記事 構造化並列プログラミング 時間の関係で3つの都市伝説しかご紹介できませんでしたが、またの機会があれば他の都市伝説についてもお話したいと思います。 2012/12/22 written by h.godai @hgodai 目次 初めに 都市伝説1 C++は遅いのでゲームには向いていない 都市伝説2 boost::poolはゲームには向いていない 都市伝説3 boostライブラリは怪しいライブラリだ。使うと呪われる。 ↑ 初めに † かつて、8bit時代はゲームのプログラムはアセンブラが主流でした。やがて、ゲームのプラットフォームが16bitから32bitになるに従い、C言語でゲームが
Sapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会 ( http://atnd.org/events/33614 ) で発表したスライドです。
たとえばドキュメント生成ツールなんかを作ってると、HTML をプログラムの中で生成したい!ってことは良くあると思います。でも、そのためにいちいちテンプレートエンジンを使うのは大げさな場合も多いですよね。たとえば、ちょっとリストを出力するとき。以下のような感じのコードを書いたことがある人は多いと思います。 std::string mylistToHTML(const std::vector<std::string>& list) { std::string r("<ul class=\"mylist\">\n"); for (auto i = list.begin(); i != list.end(); ++i) { r += std::string("<li class=\"mylist-item\">") + escapeHTML(*i) + "</li>\n"; } r += "</u
あ\n こんにちは、fadisです。★最近話題の某A社で働いています。★きな言語はC++、好きなエディタはVim、好きなディストリはGentooですが、昨日東京の方でやっていた闇鍋プログラミング勉強会によると、★この3つはTLから変態を検出するキーワードとして使えるらしいです。ちょっと、こんなに健全な人が変態に分類されるとか誤認識にも程があると思うのですが、\n こんにちは、fadisです。★最近話題の某A社で働いています。★きな言語はC++、好きなエディタはVim、好きなディストリはGentooですが、昨日東京の方でやっていた闇鍋プログラミング勉強会によると、★この3つはTLから変態を検出するキーワードとして使えるらしいです。ちょっと、こんなに健全な人が変態に分類されるとか誤認識にも程があると思うのですが、\n こんにちは、fadisです。★最近話題の某A社で働いています。★きな言語はC
結論:C++11で新しく追加されたstd::quick_exitを使え。 プログラムの終了は、すみやかに行われるべきである。なにしろ、終了なのだ。終了にもたついていてはストレスがたまる。とくに、多くの実行環境では、プログラムの外部から、プログラムを強制終了させる方法がある。強制終了は大抵、プログラムの意志を無視して、強制的に一瞬で行われる。外部からできるのであれば、内部からできてしかるべきである。 なぜプログラムは終了時にもたつくのか。それは、終了時に特別な処理を必要とする場合もあろう。たとえば、数GBものデータを遅いHDDに書きださねばならない場合もあるだろう。これは妥当な理由である。では、確保したメモリやその他のリソースの解放処理はどうか。これは、疑問である。というのも、多くの近代的なOSでは、プログラムは個々に独立している。プログラムには独自の仮想メモリ空間が与えられ、必要に応じて物
2011年12月6日火曜日 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」から始めるクラス解説 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」はこれ以上ないほどオブジェクト指向であり、しかも理想的な実装をしていることに気づきました。これを用いてオブジェクト指向を説明してみようと思います。 ある人が「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」と質問するのは、お姉ちゃんオブジェクトの保持するpants_color変数を取得しようとする手続きと見ることが出来ます。つまり oneechan.pants_color を取得しようとしているわけです。 ではどうすればいいのでしょうか? 考えてみましょう。直接パンツを見ればpants_colorを取得することができますね。 クラスを使わないとすればこんな書き方が考えられます。 struct oneechan{ int pants_color; }; 構造体でひな形を宣言します。
Programming is hard. Programming correct C and C++ is particularly hard. Indeed, both in C and certainly in C++, it is uncommon to see a screenful containing only well defined and conforming code.Why do professional programmers write code like this? Because most programmers do not have a deep understanding of the language they are using.While they sometimes know that certain things are undefined o
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Tutorials C++ Language: Learn this versatile and powerful programming language. Includes detailed explanations of pointers, functions, classes and templates, among others... Reference Description of the most important classes, functions and objects of the Standard Language Library, with descriptive fully-functional short programs as examples. Browse the C++ Reference Articles User-contributed arti
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
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