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  • ポルシェ 911カレラ 改良新型、予約受注開始…1244万円から | レスポンス(Response.jp)

    ポルシェ ジャパンは、ダウンサイジングの新開発ターボエンジンを搭載する、改良新型『911カレラ』の予約受注を9月11日より開始する。 今回受注を開始するのは、『911カレラ』『911カレラ カブリオレ』『911カレラS』『911カレラS カブリオレ』の4モデル。従来の自然吸気の3.4リットル(911カレラ)および3.8リットル(911カレラS)水平対向6気筒を、3.0リットル水平対向6気筒ツインターボに置き換えた。 最高出力はカレラが370ps、カレラSが420ps。最大トルクはカレラが450N・m、カレラSが500N・m。ともに先代モデル比で20psのパワーアップと60N・mのトルク増を実現している。最高速度は911カレラが295km/h、911カレラSでは306km/hに達する。 外観では、4灯式ウエルカムホームライトを備える新型ヘッドライトを採用。リセスカバーのないドアハンドル、縦の

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  • ポルシェ 911 改良型、新デザインをフルヌード撮影! | レスポンス(Response.jp)

    ポルシェ『911』改良型のフルヌード撮影に成功した。エクステリアはヘッドライトの中が新デザインになり、エアインテーク上部のLEDデイライトが薄く、それに伴いエアインテークが拡大、バンパーのデザインも新しくなっている。 またリップスポイラーもよりスポーティーなものが装着されている。 リアを見ると左右二出しだったエキゾーストパイプがセンター二出しへ、リアコンビランプ、バンパーもリデザインされていることがわかる。 改良型ではパワートユニットは刷新され、3.4リットル水平対向6気筒自然吸気エンジンから2.7リットル水平対向6気筒ターボエンジンへ。ダウンサイジングされるものの、ターボ化により最高出力は350psから360psへとパワーアップが期待される。 ワールドプレミアは2015年9月、フランクフルトモーターショーとなるだろう。 《APOLLO NEWS SERVICE》

    ポルシェ 911 改良型、新デザインをフルヌード撮影! | レスポンス(Response.jp)
  • 【ホンダジェット 日本初公開】ついにはばたいた本田宗一郎の夢…息づくホンダ魂 | レスポンス(Response.jp)

    陸・海・空にパーソナルモビリティーを送る。これが田宗一郎の夢だったという。そしてすでに陸上と海上ではそれを実現し、今回初めて空に送り出した宗一郎の夢、ホンダジェットが羽田空港に初飛来した。 4月23日、午後2時20分過ぎ、羽田C滑走路に降り立ったホンダジェットは、赤と白に塗り分けられた機体を輝かせながら、第2ターミナル展望台で待っていた我々の前を通り過ぎ、そのまま全日空のハンガーに向かった。 ホンダジェットはそのアイデアの立ち上げから29年の時を経て、ようやく実現した田宗一郎の夢であった。ユニークな機体はエンジンを主翼の上に搭載する独特な形状を持つ。性能的にもホンダらしくクラス最高水準の巡航速度、燃費、客室荷室の広さを実現しているという。 29年前にホンダジェットのスケッチを描いて、それをここまで育て上げた藤野道格(ふじのみちまさ)氏は、この機体の独創的な形状を生み出し、航空宇宙工学に

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    sumicom 2015/04/26
  • 【ホンダジェット 日本初公開】搭載エンジン「HF120」は非常にコンパクト | レスポンス(Response.jp)

    ホンダジェットは主翼の上にエンジンを置くという、他のビジネスジェットにはない独特のスタイルも特徴のひとつとなっている。この独特なスタイリングは、サイズ自体がコンパクトであり、軽量なエンジンの採用によって成し得ている。 ホンダジェットに搭載されているエンジン「HF120」は、多くの航空機エンジンを手がけるGE(ゼネラルエレクトリック)とホンダが合弁で設立したGEホンダ・エアロ・エンジンズが製造を行っている。 今回の報道向け公開ではエンジン単体の展示も行われていたが、「もしかしたら大型トラック用エンジンの方が大きいのではないか」と思ってしまうようなサイズに驚かされた。小型でありながら、低騒音・低エミッション・低燃費と、現代の航空機用エンジンに求められる基性能はもちろんクリアしている。 《石田真一》

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  • 【ホンダジェット 日本初公開】ホンダエアクラフト藤野社長「最も進んだ小型ビジネスジェット」 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは4月23日、アメリカで開発、製造した小型ジェット機「ホンダジェット」を日で初披露した。同事業を手がけるホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は「性能、燃費、快適性、品質の4つを同時に備えた世界で最も進んだ小型のビジネスジェット」と強調した。 ホンダジェットは世界13か国以上で予定しているデモンストレーション飛行の一環として今回、日に初飛来した。披露会場となった羽田空港で会見した藤野社長は「主翼の上にエンジンをつけるという今までにない全く新しい配置構造としたことで、高速時の抵抗を大幅に削減。また胴体前のエンジン支持構造をすべて取り払うことで居住性と燃費、速度を同時に最大化するキーテクノロジーを独自に開発した」と説明。 これにより「同級のビジネスジェットと比較して圧倒的な速度性能となる420ノット(時速778km)を達成。また燃費は17%ものアドバンテージがある。さらに飛行高度

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  • 【上海モーターショー15】ホンダ NSX 新型、中国初公開 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラは4月20日、中国で開幕した上海モーターショー15において、新型『NSX』を中国初公開した。 新型NSXは2015年1月、デトロイトモーターショー15で、アキュラ版をワールドプレミア。その後、3月のジュネーブモーターショー15では、ホンダ版の新型NSXが初公開されている。 新型NSXは、軽量ボディのミッドシップに、新開発の直噴V型6気筒ツインターボエンジンを搭載。さらに、高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステム、「スポーツハイブリッド SH-AWD」を採用した新世代のスーパーカー。 このスポーツ ハイブリッド SH-AWDを、直噴V型6気筒ツインターボエンジンと、高効率モーターを内蔵した9速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わせた。前輪の左右を独立した2つのモーターを使い、四輪の駆動力を自在に制御するトルクベクタリングを可能にする電動式

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    sumicom 2015/04/22
  • 小糸製作所、LEDヘッドランプ開発と普及で文部科学大臣賞 | レスポンス(Response.jp)

    小糸製作所は、世界初となるLEDヘッドランプの開発で同社の技術者5人が2015年度科学技術分野の文部科学大臣表彰・科学技術賞を4月15日に受賞したと発表した。 文部科学大臣表彰は、科学技術に関する研究開発、理解増進で顕著な成果を収めた人に贈られる。同社では2013年度の「水銀フリーディスチャージヘッドランプの開発」に続く2回目の受賞となる。 同社では、2007年に世界初となるLEDヘッドランプの量産化に成功した。その後の技術開発で、当初ヘッドランプとするため5個必要だったLEDを1個にまで削減、省電力化に成功した。これはLEDの明るさ向上に加え、光を無駄なく利用する最新の光学技術、効率よくLEDを冷却する放熱技術などの成果。 大幅な省電力化と小型・軽量、低コストを実現したことで、高級車だけでなく軽自動車や二輪車にまで広く搭載されている。2015年3月末時点で累計生産数は620万個に達してい

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    sumicom 2015/04/16
  • 【ホンダ S660 プロトタイプ 試乗】軽スポーツ時代の再来を告げる本格派…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)

    「S+排気量」のネーミングを持つホンダ車はいつの時代もスポーツカーファンの心をつかんで離さない。かねてよりウワサのあったホンダの軽自動車オープンモデル『S660』についに試乗する機会を得た。 軽自動車、2シーター、ミッドシップというキーワードを組み合わせながらも、ホンダは『ビート』の名称を使わず。伝統的なネーミングであるS+排気量を用いた。これはホンダがこのS660に並々ならぬ思いを寄せていることの現れ。それもそのはずで、このS660は技術研究所の創立50周年記念として公募された企画から生まれたクルマなのだ。 搭載されるエンジンは64馬力の3気筒ターボ。ターボにラグ(過給遅れ)はなく、低回転からスッキリと回るエンジンとターボの組み合わせはよどみないパワー感を得ることに成功している。ターボ付きエンジンは過給圧が上がりすぎないようにリリーフバルブが装着されるが、S660ではこのリリーフバル

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    sumicom 2015/03/26
  • 【ニューヨークモーターショー15】ジャガーのミドルクラス、 XF に新型…2世代目に進化 | レスポンス(Response.jp)

    英国の高級車メーカー、ジャガーカーズは3月24日、新型ジャガー『XF』の概要を明らかにした。実車は4月、米国で開催されるニューヨークモーターショー15で初公開される。 ジャガーXFは、ジャガーカーズのミドルクラス。2007年9月、フランクフルトモーターショー07で発表された。デビューからおよそ7年半を経て、ニューヨークモーターショー15では、2世代目がワールドプレミアを果たす。 新型のデザインは、上品さや前衛さを表現したもの。短いオーバーハングが特徴で、フロントマスクにはジャガーの新しい入門セダン、『XE』と共通イメージが導入された。エアロダイナミクス性能は、Cd値0.26と優秀。ジャガー初のフルLEDヘッドライトを採用する。 ボディサイズは、現行XF比で、全長を7mm、全高を3mm短縮。一方、ホイールベースは2960mmと、現行比で51mm延びた。ジャガーカーズによると、クラスをリードす

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    sumicom 2015/03/25
  • ポルシェ 911 改良新型、2015年内の登場が決定 | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級スポーツカーメーカー、ポルシェの主力車種、『911』シリーズ。同車の現行型に、改良新型モデルが登場することが分かった。 これは3月12日、ポルシェが属するフォルクスワーゲングループが、ドイツで開催した年次株主総会の場で明らかにしたもの。同社は、「ポルシェ911にアップデートを施す」と発表している。 現行のポルシェ911(991型)は7世代目。2011年9月、フランクフルトモーターショー11で発表された。すでに、デビューから3年半が経過しており、何らかの改良が施されるタイミングを迎えつつある。 また、ポルシェは3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー15において、『911 GT3 RS』を初公開。現行の911シリーズは、ほぼラインナップが完結したといえる。 今回、911シリーズに、改良新型が登場することが判明。そのデビュー時期は、フォルクスワーゲングループによると、20

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    sumicom 2015/03/18
  • 医者に聞く、ポルシェに乗ると長生きできる理由…911デイズ Vol.59 | レスポンス(Response.jp)

    「911デイズ」Vol.59 発行:インロック 企画/編集:デイズ 価格:定価1574円 巻頭特集は、ポルシェに乗る医療専門家にインタビューし、「ポルシェに乗ると長生きする理由」を探る。ポルシェをドライブすることで緊張が高まり、脳の血流が増えて免疫力を高めることや、ポルシェの振動が骨密度を上げること、そしてMTが5体全てを鍛えることなどが根拠だという。 気になる見出し…【特集】長生きしたけりゃポルシェに乗れ●964カレラRS vs R32 GT-R 速さへのアプローチが違う同世代スポーツ●現行ポルシェを編集部員が一気乗り 出版・編集関連事業に携わる方々へ:御社で発行されるモビリティ(自動車/モーターサイクル/航空/船舶/自転車/宇宙等)関連書籍/雑誌を当編集部までお送りください。レスポンス紙面上にて紹介させていただきます。送り先は「〒163-0228 東京都新宿区2-6-1 新宿住友ビル2

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    sumicom 2015/03/14
  • フィットハイブリッド で味わったモーター内蔵DCTの難しさ…シェフラー | レスポンス(Response.jp)

    ホンダ『フィットハイブリッド』のi-DCD(Intelligent Dual Clutch Drive)にはシェフラー製のモーター内蔵乾式DCT(デュアルクラッチトランスミッション)やギア・アクチュエーター、クラッチ・アクチュエーター、コントロールユニットおよびソフトウェアが採用されている。 そこで思い出されるのは、数度にわたっておこなわれたDCTの制御プログラムに起因するリコール。このモーター内蔵DCT、効率面では圧倒的に優れるというメリットがある一方で、制御の難しさもあるという。 シェフラージャパンの自動車事業部トランスミッションテクノロジー技術部の金哲中(キム チョルジュン)氏は、「ハイブリッド車のDCT制御は、通常のガソリンエンジンと組み合わせる場合と比較してロジックは何倍も複雑になる。どのように駆動制御するのか、モーターの割合はどこまで使うのか。検証やシミュレートもかなりのボリュ

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    sumicom 2015/03/07
  • 【ジュネーブモーターショー15】レンジローバー イヴォーク に2016年型…表情一新 | レスポンス(Response.jp)

    英国の高級SUVメーカー、ランドローバーは2月23日、『レンジローバー イヴォーク』の2016年モデルの概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー15で初公開される。 レンジローバー イヴォークは、2011年に発表。以来、累計生産台数40万台を超えるヒット作に。ジュネーブモーターショー15で初公開される2016年型は、デビューからおよそ5年を経て、初の大幅改良が施されるモデルとなる。 外観は、フロントマスクを中心に、変更。大きな特徴が、ランドローバーとしては初のフルLEDアダプティブヘッドランプの採用。ランドローバーによると、夜間の視認性の向上、コーナリング走行時の安全性の向上、個性的なヘッドランプデザインなどの長所があるという。バンパーやグリルのデザインも新しい。 室内は、シートやドアトリムが新デザイン。ソフトタッチ素材を採用するなど、インテリアのグレード

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    sumicom 2015/02/23
  • 【シトロエン C4ピカソ 新型】キーワードは「テクノスペース」 | レスポンス(Response.jp)

    プジョー・シトロエン・ジャポンが発売したMPV、シトロエン『C4ピカソ』と『グランドC4ピカソ』を一言で表現すると、“バランスのとれたオールニューMPV”だという。 そう話すのは、同社広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さん。具体的には、「明るく広々とした室内空間や、他にはないファミリーカーとしてのドライバーズパフォーマンス。そして、PSA最新のテクノロジー。シトロエンらしい乗り心地に加え、美しいデザイン。燃費の向上や実用性、使い勝手の良さと走行性能。これら全てにおいて、シトロエンは全く新しいMPVをマーケットに提案する」と述べる。 そのキーワードは“テクノスペース”で、ピカソが持つ未来感や宇宙観をCMでも表現している。このキーワードはジュネーブモーターショー13で発表された『テクノスペースコンセプト』が由来で、7人乗りのグランドC4ピカソのベースモデルでもある。グランドC4ピカソはこ

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    sumicom 2015/02/22
  • 英高級車 ロールスロイス、SUV 市場への参入を発表 | レスポンス(Response.jp)

    英国の超高級車メーカー、ロールスロイスモーターカーズ(以下、ロールスロイス)。同社が、SUV市場に参入することが分かった。 これは2月18日、ロールスロイスが明らかにしたもの。同社は、「新型ロールスロイス車の開発計画を承認した。それは、あらゆる路面を走行できるクロスオーバー車」と発表している。 ロールスロイスは2003年、BMWグループの傘下入り。『ファントム』、『ゴースト』、『レイス』と、新型車を投入してきた。クロスオーバー車の設定は、ロールスロイスの111年の歴史においても、初めてとなる。 現時点で、ロールスロイスの新型クロスオーバー車の詳細は公表されていない。ただし、世界中の顧客を満足させる信頼性と快適性を備えつつ、悪路走破性も追求したモデルになるという。 同社は、「創業者のヘンリー・ロイスは、『存在しないものは、作ればいい』との言葉を残した。今まさに、この言葉を実行に移す」とコメン

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    sumicom 2015/02/18
  • BMW 2シリーズに「グランツアラー」…アクティブツアラー の3列シート版 | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級車メーカー、BMWは2月11日、『2シリーズ グランツアラー』を欧州で発表した。 同車は、BMWブランド初のFF車、そしてMPVとして、日市場にも導入されたばかりの『2シリーズ アクティブツアラー』の派生モデル。2列シートで5名乗りのアクティブツアラーに対して、グランツアラーでは3列シートの7名乗りとなる。 2シリーズ グランツアラーのボディサイズは、全長4556mm、全幅1800mm、全高1608mm。アクティブツアラーよりも全長はおよそ200mm長く、全高もおよそ60mm高いハイルーフデザイン。それに伴い、後部ドアやリアゲートが専用設計された。 トランク容量も、アクティブツアラーの645リットルから805リットルへ拡大。後席を折り畳めば、最大荷室長は1905mmに広がる。後部シートは40対20対40の3分割式。ボタン操作で簡単に折り畳むことが可能。 欧州仕様のエンジンは、

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    sumicom 2015/02/12
  • 【ジュネーブモーターショー15】NSX 新型、ホンダ版を初公開へ | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは2015年3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー15において、新型『NSX』のホンダ版を初公開する。 新型NSXは2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15でワールドプレミア。この時は、ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラからの出展だった。 ジュネーブモーターショー15では、ホンダ版の新型NSXが初公開。エンブレムがアキュラの「A」から、ホンダの「H」に変わった新型NSXが、初のお披露目となる。 新型NSXは、軽量ボディのミッドシップに、新開発の直噴V型6気筒ツインターボエンジンを搭載。さらに、高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステム、「スポーツハイブリッド SH-AWD」を採用した新世代のスーパーカー。 このスポーツ ハイブリッド SH-AWDを、直噴V型6気筒ツインターボエンジンと、高効率モーターを内蔵した9速デュアルクラッチトランス

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    sumicom 2015/01/29
  • ジャガー・ランドローバー、光や音で自転車などの巻き込み事故を防ぐ新技術を研究開発 | レスポンス(Response.jp)

    ジャガー・ランドローバーは、自転車やオートバイの巻き込み事故防止を目的に、ドライバーなどに色や音、振動を用いて危険を警告する新技術「バイク・センス」の研究開発を発表した。 バイク・センスは、複数の車載センサーで自転車やオートバイを感知。一般的な警告音ではなく、人が能的に危険と関連付けられるような音や光、振動を用いて、警告を行うことが特徴だ。 自転車やオートバイが接近してくる方向に最も近い箇所にある車載スピーカーから、自転車のベルやオートバイのクラクション音が発せられるほか、後方からの接近では、追い越そうとするサイドを識別。運転席シート上部でドライバーの肩を軽く叩き、肩ごし後方に視線を向けさせることで、潜在的な危険を気づかせる。さらに、フロントガラス下枠、ダッシュボード、Aピラーに取り付けたLEDライトが接近状況によって変化。自転車やオートバイがどちら側を走行しているのかが明確にわかるよう

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    sumicom 2015/01/26
  • 【デトロイトモーターショー15】ホンダ NSX 新型、パワースペック判明…最大出力は550hp以上 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダの高級車ブランド、アキュラが2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15で初公開した新型『NSX』の量産モデル。同車のパワースペックが判明した。 新型NSXは、軽量ボディのミッドシップに、新開発の直噴V型6気筒ツインターボエンジンを搭載。さらに、高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステム、「スポーツハイブリッド SH-AWD」を採用した新世代のスーパーカー。 このスポーツ ハイブリッド SH-AWDを、直噴V型6気筒ツインターボエンジンと、高効率モーターを内蔵した9速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わせ。前輪の左右を独立した2つのモーターを使い、四輪の駆動力を自在に制御するトルクベクタリングを可能とする電動式4WDシステムを装備したハイブリッドとなる。 現時点では、新型NSXの最終的なパワースペックは、公表されていない。しかし、デトロイトモーターショ

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    sumicom 2015/01/15
  • 【フィアット 500S 試乗】さり気ないクラスアップ感を与える、新液晶メーター…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)

    ポップ、ラウンジともにシート表皮が一新されるなど、最新ラインアップでは微妙に内容が改められている。大筋が不変なのは、いよいよタイムレスな魅力を放ってきた証拠だ。 試乗車『500S』のボディ色“ブルーイタリー”も新色。クッキリとしていながら、光の加減で表情の変化がある面白い色だ。シート表皮はメイン部分にさわやかな風合いのサテン調の生地をあしらい、黒内装ながら、野暮ったくなく、スマートにスポーティ…というところか。 注目はこのモデル(とアバルト)に新採用された“TFTメータークラスター”だ。上級車では珍しくないが、このクラスでの採用は英断。文字、絵柄とも精緻に描写され、見やすく、クルマ自体がさり気なくクラスアップした感すらある。表示情報は従来+αで、燃費も“それまでの最高値”が表示されていたりする。こうなると、アナログ+液晶メーターが素朴に感じるのは事実だ。 走りもより洗練された。公表はないが

    【フィアット 500S 試乗】さり気ないクラスアップ感を与える、新液晶メーター…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)
    sumicom
    sumicom 2014/12/20