鎌倉花火大会翌日の7月20日、由比ガ浜海岸から鎌倉駅までの道路をゴミ拾いしながら歩く「花火大会翌朝の街の大掃除」を開く。運営主体は「鎌倉を愛する者がつくる花火大会実行委員会」。 映画「きみの声をとどけたい」配給元の東北新社から提供されたゴミ袋は、花火大会当日と翌朝の掃除兼用。積み上がるとたくさんの花火に見えるデザイン 「花火への募金活動中に『花火は好きだが街がゴミで汚れるのは問題』といった声を多く聞いた」と話すのは、運営に協力している市民玉プロジェクトの林正嗣さん。「毎年、翌朝にボランティアが清掃しているが参加人数が少ないため、今年は企業などにも呼び掛けてイベント化した」と続ける。 ゴミ袋は、鎌倉が舞台の映画「きみの声をとどけたい」のプロジェクトから提供を受けた。ゴール後は出勤や通学する参加者を想定し、「いってらっしゃい」の気持ちを込めたサービスを行うという。「ボランティアと言えども朝早く
実行委員長の中丸さん。「秋の一日、昼間から飲んで食べて楽しんで。でも通りは江ノ電優先なので、くれぐれも気をつけて」 平日の夜に複数の飲食店をはしごできる「ちょい飲み」イベントは、初めての店を気軽に体験できることから各地で開かれている。「腰越でもやろうということになったが、知名度が低いエリアなので、より多くの人に来場してもらうために工夫が必要だと感じていた」と話すのは実行委員長の中丸潤さん。そこで「ゆっくりたっぷり腰越を満喫してもらえるよう土曜に、しかも一日中楽しめるスタイルにした」と続ける。 チケットは3枚つづりで10時から販売し、当日は店が開いている時間ならいつでも利用できる。店は1ドリンク・1フードの「ぶら呑みセット」を提供。各店舗での追加注文も受け付ける。 同委員会では当初、小規模で開くつもりで5~6店にアプローチしたが、「ほかの店からも次々と声が掛かり、気がつくと14店舗に。電車通
鎌倉駅東口に7月16日、アメリカンスタイルのハンバーガーショップ「J.S. BURGERS CAFE」(鎌倉市小町1)がオープンする。 小さなバンズから大きなメンチカツが飛び出しているオーバーメンチカツバーガーはテークアウト限定。鎌倉ビールや大仏ビールなど地元のクラフトビールも用意する 同店はアパレル企業ベイクルーズ(東京都渋谷区)が展開するフード事業の一つで、新宿、渋谷、原宿、池袋、海老名に続き6店目の出店となる。「こだわりとトレンドを凝縮した、一番身近なグルメバーガーショップ」がコンセプト。つなぎを使わないビーフ100%のパティと野菜たっぷりのハンバーガーは、食べ応えがありながらヘルシーだという。 鎌倉店限定メニューとして、「鎌倉クラフトバーガー」(1,480円)と「オーバーメンチカツバーガー」(270円)を用意する。 「鎌倉クラフトバーガー」は従来の氷温熟成パティと新鮮な野菜をベース
鎌倉・深沢の「ブックスペース栄和堂」(鎌倉市常盤)で6月23日、2人のミュージシャンによる弾き語りライブ「本と音」が開かれる。 フライヤーを手にする店長の和田さんとプロデューサーの林さん。スタッフと常連客という間柄だったが、一緒にイベントを運営するチームになった 一昨年閉店した書店をリノベーションしブックカフェとして再生した同店。壁一面の書棚は書店時代そのままで、新たに持ち込んだ2000冊以上の書籍が並ぶ。かつての客だけでなく、評判を聞いて来店する新規の客も増えているという。 店長の和田淳也さんは「『カフェ』『ショップ』『ストア』ではなく、空間としての価値を打ち出したかったので『スペース』とネーミングした」と話す。本を通して人と人がつながる場所を目指し、イベントやワークショップを開きたいと考えていたところに常連客がライブの企画を持ち込んだ。 提案したのは同店の近くに住み、藤沢のコワーキング
鎌倉・材木座に5月26日、カレーと菜食弁当や総菜のテークアウト店「香菜軒 寓(こうさいけん ぐう)」がオープンする。 もともとあった築100年の物置や母屋から出た廃材などを再利用して建てた店の玄関。看板も東京で20年掲げていたものをそのまま利用した 同店は東京・中野でカレー店「香菜軒」を20年営業していた三浦勉さん・みのりさん夫婦が、勉さんの実家を増築して開く。 三浦さんは21歳で飛び込んだインド料理店を皮切りに奈良や京都、東京の飲食店で働いた後、1994年に独立した。「エスニックとかオーガニックといった言葉が一般的ではなかったころから自然志向の店を渡り歩いた」と話す三浦さん。「20年前にたまたま店を出した場所も周辺にそういったカルチャーの店が多く、今思えば導かれていたのかもしれない」と振り返る。 より安全な食材を求めた結果、味もさらに良くなったとわざわざ遠くから来店する客も増え経営は順調
「第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭」が1月8日、茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎市茅ヶ崎2)で始まった。主催は湘南ラーメン会と茅ヶ崎市観光協会。 22年前に誕生。特製麺づくりに手間が掛かるなどの理由で5年前に姿を消していたが、今回のイベント限定で復活する 茅ヶ崎は夏のイメージが強く冬のイベントも少なかったため、集客による観光振興を目的に3年前から開催。昨年は市内外から3日間で2万2000人が来場した。今回は市民にもゆっくり楽しんでもらおうと平日の1日を加え、初めて4日間開催する。 来場者は会場入り口で1杯800円の全店共通ラーメン券を購入。各店ブースでラーメンと交換し、トッピングのみ現金で支払うシステム。 参加店舗は地元茅ヶ崎の湘南ラーメン会、にぼ達に加え、真武咲弥(札幌)、ドゥエイタリアン(東京)、吉祥寺 武蔵家(東京)、赤備(川崎)、小川流 厚木棚沢店(厚木)、気むずかし家(長野)、麺匠 佐蔵(松本)
「湘南の青い海と蒼い空」をテーマにした今年のイルミネーション。つるの剛士さんの歌に合わせて光のショーを20分おきに行う 今年のテーマは「湘南の青い海と蒼い空」。高さ4メートルのホワイトツリーから流れる光のラインを、その周囲に珊瑚礁をモチーフにしたイルミネーションを配した。2・3階のテラスと合わせ約26万球のLEDが冬の夜を彩る。 初日の点灯式では慶応義塾湘南藤沢中・高等部の吹奏楽部によるクリスマスライブや地元FM局「レディオ湘南」の公開生放送も行う。 期間中、藤沢市在住のつるの剛士さんが歌うカバー曲に合わせて変化する「光と音のショー」を20分おきに行う。楽曲は12月25日までがカバー曲「雪の華」、その後は同「逢いたくていま」に変わり新たな演出となる。 当日11時には同じゲートスクエアに完成したステージのオープニングセレモニーや逗子三兄弟によるスペシャルライブも行う。同ステージはこれまでイベ
かつて藤沢駅前で長い歴史を誇った映画館(3館5スクリーン)が2010年までに全て閉館した。その後、同市内の隣駅である辻堂にシネコンができたものの惜しむ声は後を絶たず、藤沢駅周辺で自主上映を行う団体も複数誕生。その関係者や市民がつながり、今年8月、実行委員会を立ち上げた。 まずメンバーが上映会場としての参加を呼び掛けたところ、趣旨に賛同するレストランやカフェなども多く、企画が急ピッチで具体化していったという。ホールやライブハウス、コワーキングスペースなども含め11会場で12本の映画を、延べ25回上映することになった。 各会場ではゲストのトークをはじめイベントも行う。アニメ「イヴの時間 劇場版」を上映する新堀ライブ館ライブハウスではアニソンライブを行うほか、「イタリアは呼んでいる」を上映するレストラン「Portvino(ポルトヴィーノ)」では映画に登場するフードを提供するなど、各会場の個性を生
技研製作所(東京都江東区)はパナソニックと連携し、「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(SST)」(藤沢市辻堂元町6)で、「モバイルエコサイクル」を活用したシェアサイクルシステムの実証運用を始めた。期間は9月1日から1年間。 自動車約3台分の駐車スペースに58台の自転車を収容できる 同システムはSST住民向けに電動アシスト自転車のシェアサービスを行うもので、予約や貸し出し手続きはスマートフォンなどに対応した住民専用ポータルサイトで行う。自転車の引き出しは、「Fujisawa SSTカード」によるワンタッチ操作のみ。利用後は充電ロッカーでバッテリーを交換し、返却すれば手続きが完了する仕組み。 実証運用が行われるSSTは、パナソニックの工場跡地(19ヘクタール)に1000世帯の住宅と商業・福祉・教育・交流などの施設を整備した官民一体の街区開発事業で、2014年に誕生した。同システム
鎌倉在住・出身アーティストやクリエーターが集うNPO法人「ルートカルチャー」は8月22日・23日、鎌倉海浜公園由比ケ浜地区で「鎌倉[海と文芸]カーニバル」を開催する。 サテライトイベントとして行われた「鎌倉カーニバル回顧写真展」 同イベントは、かつて人々や街を一つにしたといわれる「鎌倉カーニバル」がモチーフ。同カーニバルは久米正雄や大佛次郎など鎌倉文士の発案で1934(昭和9)年に始まり、戦争での中断を除き1960(昭和35)年まで続いた。街じゅうで仮装パレードやダンスなどが行われ、鎌倉の夏の風物詩でもあったという。 これを懐かしむ声や復活を願う声が鎌倉内で上がっていることを知った同NPOのメンバーが発案、鎌倉のクリエーターや鎌倉を愛する人々で新たな祭りをつくっていこうと企画された。 鎌倉海浜公園・由比ケ浜地区(2.5ヘクタール)の芝生広場と築山の広場全体を使い、ステージやテント、飲食や物
藤沢駅南口の飲食店が参加するはしご酒イベント「ふじさわちょい呑(の)みフェスティバル」が5月12日・13日の2日間、行われる。 3枚つづりの「ちょい呑み券」を購入すると、藤沢駅南口周辺の参加店舗の中から気に入った3軒で、1品1杯ずつの「ちょい呑みセット」を楽しむはしご酒ができる仕組み。2012年1月に行われた第1回の参加店数は29店舗だったが、9回目の今回は63店舗となり、フレンチ日本酒バルやスポーツバーなどが新たに加わった。約2500人の来場者を見込み、地元で活動するミュージシャンらによるゲリラライブも行う。 イベントを主催する実行委員会によると、「ちょい呑み」と銘打ったはしご酒イベントは藤沢が発祥。町おこしイベントとは異なり、藤沢を愛する飲み仲間が「いろいろな店をはしごしたい。未開拓の店を気軽に回りたい」と同委員会を立ち上げた。現在、神奈川県内を中心に同様のイベントが約40カ所で開かれ
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