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2013年11月4日のブックマーク (12件)

  • 『微生物ハンター、深海を行く』高井 研(イースト・プレス) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋ウェブストアで購入 こので一番好きなシーン。それは、前のめりに持論を語る若き研究者に、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の理事が言う、この台詞です。 「僕はキミの目がとても気に入っている。僕のような年寄りになると目を見ればだいたいわかるんだよ。キミのことは目を見ればすべてわかる」 若き研究者とは他でもない著者の高井研氏。深海や地殻内など地球の極限環境の微生物や生物の研究者であり『生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る』の著者でもあります。同書では、ベテラン研究者となった高井氏が生命の起源の謎に肉薄していきますが、この『微生物ハンター、深海を行く』では、若き日の高井氏がおそるべき量の熱量と実行力をもって研究者に成っていくさまがドラマチックに描かれています。上記の引用部分はそんな高井氏が27歳の頃、JAMSTECの面接に訪れた際の一場面です。 読んでいて、まず驚いたのはプ

    『微生物ハンター、深海を行く』高井 研(イースト・プレス) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    奨学金借金と研究資金調達の重圧で手に入れた「恐ろしいまでの積極性の何よりの原動力」を「自らの夢をかなえるため、次々に訪れるチャンスに人生を賭けていきます。そのヒリヒリ感が、この本の大きな魅力のひとつ」
  • pineapple blog

    ハッカーは自作プログラムを必ず ./configure && make && make install でインストール出来るようにする.それが思いやりというものだ. そもそもconfigureスクリプトを用意しないプログラマを信頼出来るだろうか.別のメカニズムでも良いが,手動でMakefileを書き換えさせるようなことをユーザに強いるべきではない. 同じように,僕はハードウェアにも最低限のパッケージングを心がけている. hardware Make

    pineapple blog
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    入力はなにか部品に書いておく。形をみてわかるようにできないときは。
  • 目標達成のための「モチベーションを維持する4つの作戦」 | ライフハッカー・ジャパン

    ダイエットにしろビジネスの成功にしろ、目標を達成するためには「モチベーションの維持」が肝心です。今回は多くのスポーツ選手やビジネスパーソンなどに指導をしてきたMichael R. Mantell博士による「モチベーションを持続させるための4つの方法」を紹介します。 特に健康維持やフィットネスの場面で語られるモチベーションは、内向きか外向きかで大きな差が生まれます。ここでの内向きとは「内発的動機づけ」、つまり外から与えられるご褒美ではなく、人の内面からわき起こるやる気を指します。人生を変えうる進歩や幸福に結びつくようなモチベーションです。 外から与えられるご褒美(例えば、褒め言葉、1サイズ小さい服を着られるようになること、競争に勝つことなど)は、始めのきっかけになるかもしれません。しかし、長期的なモチベーションを維持するためには、目標達成に対する価値やそこまでの過程によるところが大きいのです

    目標達成のための「モチベーションを維持する4つの作戦」 | ライフハッカー・ジャパン
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    動機づけ(内発的/外発的)長期的には内発的をつかう。即「よい」結果がでる行動。よいを再定義する。1.「私ならできる」という感覚・自立した考え方/2.論理的思考/3.賢い目標設定/4.人との約束.
  • 法隆寺 五重塔の謎

    何故法隆寺は木造建築なのに1300年ももつのか? 法隆寺は再建、非再建かの論争があったが、現在の建物は710年ごろ再建されたと考えられているようなので、建築後1300年経つわけで、木造建築としては世界最古。 塔の先端までの高さは32.56mであるが、下の断面図に見られるようにこの塔には一の太い柱(心柱)が土台から塔の先端に突き出ている相輪まで貫かれているのである。 法隆寺の修復にあたる棟梁の西岡さんによると法隆寺の心柱は樹齢2千年以上、直径2.5mのヒノキの巨木を4つ割りにして使っているそうである。 ヒノキは一千年以上の寿命がある 法隆寺に使われている木材のすべてはヒノキであるそうだ。千年たったヒノキでも表面を削ると新しいヒノキと同じ手触りと香りがするということで伐採されてもその寿命を保持しているということには驚かされる。 2千年生きた木が建材に使われさらに1500年あるいは

    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    やじろべえ構造。垂木のやじろべえが側柱を支点として一方には屋根の瓦などの重量物の荷重がかかり、他方にはその上の階の重量がかかり、その階ごとに力がバランスしていると想像される。接合しない構造。
  • フレーム形式 (自動車) - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年4月) 出典検索?: "フレーム形式" 自動車 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL フレーム形式(フレームけいしき)は、自動車の構造の技術である。「フレーム」は英語で「骨組み」、「枠」を意味する。日語で車枠とも。 自動車の車台構造は、セパレートフレーム、アンセパレートフレーム、ユニコンストラクション(モノコック、ユニボディー)に大別される。 セパレートフレーム[編集] ボディー・オン・フレーム (Body-on-frame) とも呼ばれ、単にフレーム型、フレーム

    フレーム形式 (自動車) - Wikipedia
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    セパレートフレーム(はしご、バックボーン、プラットフォーム)/スペースフレーム(空間骨格 = 3次元の骨組み)/モノコック:フランス語のmonocoqueから。モノ(mono)=ひとつの~、コック(coque)=二枚貝の殻・船体の意。
  • 木造軸組構法 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2016年11月) 木造軸組構法 a:棟木 b:垂木 c:母屋 d:梁 e:軒桁 f:通し柱 g:間柱 h:床梁 i:つなぎ梁 j:胴差 k:筋交い l:根太 m:基礎 木造軸組構法(もくぞうじくぐみこうほう)とは、建築構造の木構造の構法のひとつである。日で古くから発達してきた伝統工法(でんとうこうほう)を簡略化・発展させた構法で、在来工法(ざいらいこうほう)とも呼ばれている。 木造枠組壁構法がフレーム状に組まれた木材に構造用合板を打ち付けた壁や床(面材)で支える構造であるのに対し、木造軸組構法では、主に柱や梁といった軸組(線材)で支える。設計自由度が比較的高めの工法である。 木造軸組構法の構成要素[編集] 木造軸組工法の断面図 記号などは上戴の立体図に則っ

    木造軸組構法 - Wikipedia
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    伝統工法:継手・仕口といった、ほぞ・ほぞ穴による接合方法。現代:柱は細めで、柱を貫通させて水平材を通す貫も殆ど用いられない金物により強化.
  • 「夢の家」モノコック構造|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

    一条の家は、「壁」「床」「天井」を強力に結びつけた、強靭な箱型のモノコック構造。 箱型の構造にすることで、巨大地震などの強い外圧を「面」でバランスよく受け止めて、 力を分散させ、高い耐震性能を実現させました。 これが、すべての安心を支える住まいの基盤となります。 箱型のモノコック構造の 強さの秘密 ゆがみにくさの秘密は、 力を「面」で受ける仕組み 大地震でもゆがみにくい「モノコック構造」。その秘密は、力の受け止め方の仕組みにあります。従来の「木造軸組構法」では、外から受ける力を柱が交差する“点”で受け止めていましたが、これでは接合部分に力が集中してしまいます。 そこで、各階を六面体の箱型パネルで構成することによって、その力を“面”で受け止め、外からの力を分散。耐震性に優れた、ゆがみにくい住まいを実現しました。 構造体と力の流れの比較 大地震に耐える「耐力壁」 建物の強度を支える壁のことを「

    「夢の家」モノコック構造|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    構造体と力の流れ比較。木造軸組(スケルトン)⇔モノコックの荷重-応力分布の簡略図。
  • Home :: アマゾン号に乗りたい!

    お知らせ:1997年に最初のサイトを公開してから長い時間が経ちました。当サイトは2023年をもって閉じることとしました。 サイト・コンテンツをPDFに変換しGoogle Driveに保管し、それらへの目次ページを作成しました.。 ブログは時々更新しています。(2023/09/14) アーサー・ランサム(Arthur Ransome)の物語に出てくるツバメ号やアマゾン号(the Swallow or the Amazon)みたいな船で海へ出たい!! 友だちがヨットを持っていて、『じゃ、今度乗りにおいでよ』と誘ってくれウキウキと出かけてみたら、待っていたのはFRP製のバスタブ。しかもそのバスタブ、そこらじゅうシートだらけで座るところもないときてる。ちょっと風が吹けばヒールして、あげくはヒールを抑えるためにデッキから体を出せと言われびしょぬれになってしまう・・・スオートに座ってノンビリ気楽に帆走

    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    クリンカー張り(鎧張り,clinker-built)船。船台上にキール(竜骨)を据え⇔マリン合板縫合わせハル(船殻)を造り、ハルとデッキも縫合せ。木/エポキシ複合材(wood/epoxy composit)モノコック構造(卵の殻のような)。
  • モノコックボディって・・・ - OKWAVE

    さまざまなご意見が出ている様ですが、自動車に於ける専門用語としての一般的な見解をお知らせ致します。(自分はフォーミュラからトラックまでのシャシ及びサスペンションの研究・開発を専門としております)。 モノコックとは、基的には骨組みを持たず、路面等から受ける応力を外皮が受け持つ構造を指し、それは自動車に限らず自転車でもバイクでも船舶でも飛行機でも適応可能です。 さて今日の自動車の世界では、車体構造をモノコックとセパレートフレームとスケルトンの3種類に分けています。 乗用車の様なフレームを持たず、鉄のハコに直接懸架装置やエンジン等を取り付ける構造は、全てモノコックと呼びます。応力を受ける外板はせいぜいルーフとリヤフェンダだけなので、厳密な意味ではモノコックではありませんが(学術的にはユニットコンストラクションと言います)、トラックやオフロード系RVに見られるセパレートフレーム構造と差別する為、

    モノコックボディって・・・ - OKWAVE
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    モノコックとは、基本的には骨組みを持たず、路面等から受ける応力を外皮が受け持つ構造。自動車の世界で、車体構造をモノコックとセパレートフレームとスケルトンの3種類に分けています。エンジンを固定しない
  • 水野和敏の個人ブログ(皆様とのお話-その2)

    ・やっと解りました何故か?……自分自身の謎のひとつが…… R35GT-Rには「水野スペシャル」と呼ばれているユニットやパーツがたくさんあります。 ブレーキでは どうしても11年マイナーで 外径Φ390のローターを使いたいとの開発を依頼しましたが メーカーのブレンボからは「Φ380以上は理論的にできないし保証も出来ないので開発すら受けません」という返答が帰ってきました。 だけど簡単にできるんです。私の頭の中には「真っ赤な900℃のローターがキャリパーと一緒に歪みながら回っている姿と、一般道路できちんと全く歪みなく鳴きも出さずにガチッとパッドとローターが働いている画像」がだからこの様にすれば直ぐ出来るという図面も完成していたから依頼したのです。。 すごく簡単なのにどうしてこのような答えが返ってくるのか? 勿論直ぐブレンボに「この製品の全責任は私が持つ、製造だけは責任を持ってください」というお願

    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    解析や計算行為無く、頭の中の画像の結果から開発。ブレーキ温度、フレーム応力、エンジン内流体、クラッチ繋ぎ、タイヤ接地。夥しい数のデーターと結果、目的を見える画像レベル上げた意識で抽象度。非言語操作。
  • 日産GT-Rの水野氏が退職、緊急インタビューを敢行!:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 いやはや大変なことになりました。業界騒然でございます。 なにが大変ってみなさま、バレてしまったのですよ、あの方のアレが…。 学生時代から交際されていた同窓生の才媛とご結婚なさり、お子様も二人もうけられ、幸福な結婚生活を送っていらっしゃった(はず)のあの大先生が…。 奥様と同じく同窓生であるカノジョの存在が思い切りバレてしまったのです。しかも15年もの長きに渡る親密交際。 お前が言うなという話ですが…。いや当に私が言うなですね。申し訳ありません。 でも敢えて申し上げます。すごいなあ、長いですね15年。お疲れさまでございます。 バレた原因というのがまた振るっておられて、まあ先生のリスク管理がユルいと言えばそれまでなのですが…と、この話はこれくらいにしておきますか。これ以上書くと、日経ビジネスオンラインの品位を疑われてしまいます

    日産GT-Rの水野氏が退職、緊急インタビューを敢行!:日経ビジネスオンライン
    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    ブレーキはイタリアブレンボ Φ380をΦ390で作った。ショックはビルシュタイン内圧上限を上げた。VDC(Vehicle Dynamics Control:スタビリティコントロールの一種)コンチネンタル・テベス。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    suna_zu
    suna_zu 2013/11/04
    志乃、詩の、死の、3つの読みがあると思う。「オッパイなんかあてどなく」おしりのほうが素敵だよねと作者に好意を持つ。