第一章~第三章のその16(旧12)まで投稿しなおします。①内容は変わっていません(セリフの一部に変更はありますが、新たに設定が増えたリなどはしていません)(コマわりやページ数なども変わっていません)(
今回は、ニコニコ動画で上がっている 「簡単な漫画の描き」 の講座のご紹介です。 この動画では、 漫画を効率よく簡単に描くためのテクニックが紹介されており 非常に為になると思います。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18441429 これから、漫画を描き始める人や、漫画を描かれている人も 一度ご覧になってはいかがでしょうか。 動画の中でテクニックをまとめておきます。 【用意するもの】 ・ペンはピグマのミリペン0.4ミリ 0.1ミリ ・紙はA3のコピー用紙を使用 【簡易的な枠線作り】 段ボールで簡易枠線を作る 紙がA3のため大きいので、半分に切る 【下書き】 下書き開始 手汗がひどい人は、ビニール素材の紙を手の下に引く 【ペン入れ】 まずは、0.1ミリのミリペンで細かい所を 細かい所が描けたら 残りの部分を0.4ミリで線の強弱を意識して描いていく 人物画描き終わ
広告が見苦しくて申し訳ないので、別URLに移転します。現在作業中です。完成したら告知しますので、お待ち下さい。 ついにお待ちかねの顔です!(^o^) 顔が可愛くないといくら身体の塗りが良くても台無しなので、顔はその他の場所より三倍増しで気合を入れましょう! 作業前の下塗り状態の顔です。 美少女系の絵においては、実は顔の要素はほぼ「目」の周辺に集中しています。 ですので顔の中でも表情、特に「目」を綺麗に、映えるようにすることに全精力を注いでいきます。 「目」を目立たせるために、顔そのものにはあまり影は入れません。 顔の輪郭、髪の落ち影を控えめに塗っていきます。 輪郭の影は控えめがポイント。髪の落ち影も塗っています。 髪の落ち影をグラデで追加しています。立体感を追加し、表情を強調するものです。 次に顔のパーツを塗っていきます。眉毛、目のベース色、口、唇といったパーツです。 大体の完成イメージを
551 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/12/10(土) 07:32:40 前のクロッチの記事もそうだけど 管理人は、パンツorパンチラを描くのが夢なんだなw 610 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/12/19(月) 20:00:21 やっぱりおにゃのこを描くんだったらスカートは外せないよな!あとブルマも!! 俺もこれを見て頑張ってスカート描ける様にするぞ!! 1819 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2012/04/21(土) 18:51:14 スカートばっかりだなあ できれば襟の構造が知りたいのに 2556 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/14(木) 18:29:32 恋人のを見れb…何でもないです 11096 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/03/01(土) 16:38:22 プリーツはだましだまし描いてたわ 最近膝上丈のナチュラル
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/09(金) 00:39:18.46ID:fdKr5ZWj0 わけわらんわ 教えて先生達 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/09(金) 00:42:52.68ID:fdKr5ZWj0 ど素人だから大きさ気がくるってるけどこれ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/09(金) 00:44:09.69ID:x76GGH0h0 どういう塗りしたいかにもよるけどもうちょい影濃く入れていいんじゃねーかな 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/09(金) 00:45:04.57ID:2ZpeCmQ+0 ちょっと彩度高すぎね まさに初心者にありがちな失敗 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/09(金) 00:45:
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/27(金) 21:57:37.09 ID:60UAZr190 ハイライトがケフィアぶっかけたみたいになってしまうぉ(´・ω・`) 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/27(金) 22:01:51.49 ID:60UAZr190 おれを導いてくれる神は後輪しないのかぉ(´・ω・`)時間ねぇんだぉ 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/27(金) 22:09:50.86 ID:o3Gt+cQ70 質感を表現したいなら実物を模写したりするのが早いよ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/27(金) 22:14:27.81 ID:eKSIUUqi0 このソフトを使いこなせていない感 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:201
18:スペースNo.な-74:2011/09/25(日) 15:59:15.46 ポーズを自然に見せるには、 重心と骨格と筋肉を把握するのが大事らしい 骨格で重心をはかって、そのうえに筋肉を乗せる 筋肉の締まる部分と緩む部分を的確に配置するのが重要 自分でポーズとって体を触りながら確認するといいよ あとポーズ集とか見るとき重心と骨格と筋肉がどうなってるか意識すると勉強になる 19:スペースNo.な-74:2011/09/26(月) 00:43:19.75 最近の出来のいいアクションフィギュアを、ひとつ買って いろんなポーズで自立させてみるといい (自然なポーズや重心把握) 関節の保持力がよくて重心の微調整が得意な figma が個人的にお勧め あくまでポージングの重心を学ぶのに向いてると思うだけで 可動範囲はさほどデッサン人形向きではないけど 色んな人に試しに動かさせて見ると イラストのポ
さて、今回は塗りについての記事です。 皆さんは実際プロの現場の人が描いている講座を見た事がありますか? 今回、ご紹介するのは 「美少女ゲーム開発現場でのキャラクターの塗り講座」 です。 プロの現場に携わっているアーティストが 講座を書いているサイトです。 使用ソフトはPhotoshop、SAIですので 使っている人は絶対に見ておくべきサイトだと思います。 また、効率よく塗りが出来るようなテクニックや 塗りに特化したブラシ設定の調整など 分かりやすく説明されています。 エ○ゲー的CG講座 http://cgkouza.blog93.fc2.com/ 以下は、見どころなどを説明していきたいと思います。 ●ファイルの解像度について 制作現場で基準となっている解像度があるようです。 印刷するものは350dpiがひとつの基準。 イベントCGは、2400x1800くらいでやってる事が多い 立ち絵は縦4
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4174 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/10/11(木) 23:36:26 それだと決まりきったポーズと構図にしかならなくない? そりゃ、これも一つの理屈かもしれないけど… 4176 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/10/12(金) 03:38:58 うーん ほんとにそうなのかなぁ 4188 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/10/12(金) 23:20:47 4174 実際、ずっと昔から人物を魅力的に描くための定番のポーズとか構図とかはあるだろ。 見返り美人とかのけぞり美人とか。 よくシャフ度とかいうけど、あれアニメにおいてはあそこまで多用する例が少ないってだけだよなァ。 4176 ソーシャルゲームのイラスト講座ということで、 「一体のキャラクターのみをほぼ全面に描く」という前提があるからという部分も大きいかも知れん。 一体のキャラクター上で群化を行っているとか。
京都精華大学が、漫画作品の投稿サイト 『マンガク』 が、本日オープンしました。 日本で初めて漫画を専門とする「マンガ学部」を設立したほか、 京都国際マンガミュージアムを京都市と共同運営するなど、 漫画文化の発展に取り組んでいる京都精華大学。 『マンガク』は、これまでに同学が培ってきた漫画創作教育のノウハウを、 インターネット上で展開する目的で開設されたそうです。 このサイトでは、 ユーザーの投稿作品を無料で読むことが可能になっています。 作品の投稿も無料ですが、ユーザー登録が必要になります。 現役の漫画家や編集者でもある同学マンガ学部の教員が 投稿作品の評価を行う点が特色となっており、 一般のユーザーも作品に感想を投稿することができます。 さらに、『地球へ… 』や『風と木の詩』などの作品で知られる 漫画家の竹宮惠子が創作に関した質問に答える『マンガ力向上Q&A』や、 同学教員によるリレー形
1: サイベリアン(新疆ウイグル自治区):2012/10/08(月) 22:33:55.33 ID:490OflLxP 【1枚3万円でも高すぎる! ソーシャルゲームイラストの適正料金はおいくら?】 イラストレーターに求められているのは クリエイターとして入魂の一枚を描くのではなく、 職人として、右から左へと大量生産される イラストを描いては流す作業をスムーズに行うこと。 作者の意図とか、そんなことはどうでもいいことなのだ。 ところが「この仕事は金儲けのため」と割り切って 職人に徹することができる人ばかりではない。 「今のところは、修正を依頼しても断ってくるようなイラストレーターもいます。 でも、pixivに次々と新しい描き手が登場していることから見ても、 今は人気を得ているイラストレーターでも、 5年、10年後に生き残っている人はわずかでしょう。 職人に徹することができない人に、先があると
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