ねんどろいど300番 ! ! おめでとうおめでとうー! ヽ(゚∀゚)ノ そして皆様にありがとうございます ! ! 土曜日に行った 「ねんどろいど 300番記念キャンペーン」 も無事に終了し、スタッフ一同ホッと胸を撫で下ろしております。 改めまして、ご参加くださった皆様、生放送をご視聴くださった皆様、本当に本当にありがとうございました&おつかれさまでした…!!! そしてこれからは、2月のワンダーフェスティバルに向けてガシガシ準備をして参りますっ!! まだまだ面白いことを仕込んでいきたいと思っておりますので、楽しみにお待ちくださいね。 …ということで、今日遊んじゃうのはもちろんこの子です!! (`・ω・´) 「ねんどろいど 初音ミク 2.0」! 『キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク』 より、皆様に愛され続ける 「ねんどろいど 初音ミク」 が装いも新たに登場です。 ゲーム 『初音ミク
2012.12.17 転職 ここ最近、個人の関心や嗜好に合わせて情報を紹介するキュレーションサービスが人気だ。Amazonのような大手ECサイトで利用が進む「レコメンド」や「キュレーション」技術を情報配信分野に応用したサービスだが、このカテゴリーの中で、特に注目を集めているサービスがある。 それが、現役東大大学院生3人が立ち上げた『Gunosy(グノシー)』だ。 自らを「スマートなパーソナルマガジン」と命名している『Gunosy』 人気を集めている理由は、その手軽さと推薦情報の的確さにある。 ユーザーが『Gunosy』を利用するにあたって唯一すべきことは、最初にFacebookもしくはTwitterのアカウントを利用してサービスサイトにログインすることだけ。 あとは『Gunosy』独自のレコメンドエンジンが、過去にユーザーがポストした投稿内容の傾向やソーシャルグラフ内でのアクティビティを分
先日、友人の結婚パーティでLTをすることになり、 『リア充化(奥さんと付き合い始めた)前後で、その友人のTwitterのツイートにどのような変化があったか』 について語って来ました。 メインはこの2つのグラフでした。 Tweet数の推移 リア充度の推移 ※ちょっと茶化し過ぎたかと反省したので名前はふせます(´・ω・`) 今回はこのグラフ(主に下側)をどうやって作ったかについて、簡単に説明します。 リア充度について 元ネタは@namikawaさんのブログエントリ、 『俺流、リア充・ネト充の見分け方』 です。 詳細は上記ブログを見てもらうとして、ポイントはここで提唱されている、 『リア充ほど休日のtweet率が低くなる』(リア充は休日はリア充活動が忙しくてTwitterなんてやってられん) という理論です。 これもとに、『リア充度=平日ツイートの割合』と定義すると リア充(@namikawaさ
本日、iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました。iPhoneやiPod touchから、はてなブログを手軽に更新できます。 また、これに記念して、iPod touchが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。応募方法についてはエントリーの最後をご覧ください。 iPhoneアプリ「はてなブログ」では、はてなブログに記事を簡単に投稿できるだけでなく、ブラウザアプリではサポートしていなかったiPhone本体への下書き保存や、カテゴリ設定が可能になりました。 下記のリンクからダウンロードできます。どうぞご利用ください。 iPhoneアプリ「はてなブログ」へ ※対応OS: iOS 5.0以降 iPhoneアプリ「はてなブログ」の特徴 写真を簡単に貼り付けることができます 文字の入力画面でキーボードの右上にある アイコンをタップするだけで、写真を貼り付けることができます。 下書き保存でき
はじめに 「はじめてのOSコードリーディング 〜UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ〜」という本を2013年1月8日に技術評論社から出版します。 はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus) 作者: 青柳隆宏出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 56人 クリック: 1,959回この商品を含むブログ (29件) を見る このエントリでは、その本の紹介を行います。もし興味を持ったならば、書店などで手に取っていただけると幸いです。 追記 追記 2013/08/17 PDP11エミュレータをJavaScriptで実装しました。WebBrowser(Crhome)上でUNIX V6の動作確認を行うことができます。デバッグ機能もありますので、読者の方はコードリーディ
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社では、このたび、弊社が発売している以下の合成音声ソフトウェアのパッケージに掲載されている画像を、新たにクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 - 非営利 3.0 のもとでライセンスいたしましたので、おしらせいたします。 ●初音ミク ●鏡音リン ●鏡音レン ●巡音ルカ ●MEIKO ●KAITO 弊社では、「初音ミク」発売以来のファンの皆さまのご要望におこたえするかたちで、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」および「キャラクター利用のガイドライン」を整備し公表してまいりました。これらは、日本の著作権法に基づき、日本の文化に根ざしたものとして制定したものでございます。 一方、これらのライセンスは日本語でのみご用意していたものでございました。PCLは全世界において有効な内容ではございますが、近年では海外のファンの皆さまから外国語訳を求めら
表題の通りの意見はよく聞かれるのですが、大抵の場合(というか個人的には聞いたこと内が)具体的にどのくらいの人が動いたら世の中変るのかって具体的な数字は出てこないので、今回の選挙が良い機会だと思って計算してみました。 まず、投票で世の中が変るってのは、「投票行動で逆転現象が起こせる」という事と言い替えられます。 そして、逆転現象(というか圧倒的大勝)でどれだけの票が動いたのかを見れば、世の中を変えるのに必要な選挙の票が見えてきます。 衆議院の小選挙区制が導入され、現在の定数(480人)になってから、今回までに下記の4回の衆院選が行われています。 2000年 神の国解散選挙(自民勝利) 2003年 自民党定年制導入選挙(自民勝利) 2005年 小泉郵政選挙(自民大勝) 2009年 政権交代選挙(民主大勝) この4回の衆院選挙で、政権交代選挙と小泉郵政選挙が俗に言う『大きな風の吹いた選挙』です。
選挙が近づいてきてからよく回ってくるグラフのひとつに、財団法人 明るい選挙推進協会というところが出している「年齢別投票率の推移」というグラフがあります。 このグラフは興味深いんですが、線で繋がった各年代の人々の中身は、選挙ごとにどんどん入れ替わってしまうという問題があります。 たとえばこのグラフによれば、昭和42年の第31回衆院議員選挙では66.69%の、平成21年8月の第45回では49.45%の20代が投票していますが、彼らは同じ人たちではありません。当たり前のことですが、昭和42年に20代だったのは昭和12年から22年に生まれた人たちで、彼らは平成21年には63歳から73歳になっています。 もちろん、ある年頃の人たちがどのように行動するか、という切り口も大事なものなので、このグラフに意味が無いとは思っていませんが、中身を一貫させたデータも見たい、と思いました。 しかしちょっと検索してみ
「ガールズ&パンツァー」の12月24日からのオンエア分「第11話」が間に合わず、「第10.5話」になってしまいました。 呼び方はいろいろありますが、第10.5話は率直にいって、総集編です。 それから、12月17日からオンエアの「第10話」に関しても、スケジュールがかつてな いほどギリギリとなってしまいました。 いつもの場合、絵がカット単位で上がってきて、そのカットを試行錯誤しながら修整していくのですが、 その調節がうまくできないまま、オンエアされてしまいます。 なぜこういう事態になってしまったのかというと、それは私の甘すぎる目論見みにあります。 オリジナルということで欲張ってしまったせいです。 TVシリーズの限られたスケジュールの中で、バランスをとっていかなければならない立場でありながら、 キャラクターも戦車も、どちらもたっぷりと見せたい、と言うわがままをふりまわした結果です。 そのため遅
「初音ミク」などクリプトンのボーカロイドキャラの公式イラストがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを採用。20カ国語以上で要約が公開されているCCの採用で海外ファンの創作を支援する。 クリプトン・フューチャー・メディアは、「初音ミク」など同社のボーカロイドソフトの公式イラストにクリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスを採用し、同ライセンスに基づき公式イラストを公開した。20カ国語以上で記述されているCCライセンスの採用で世界のファンに利用してもらいやすくするのが狙いだ。 対象となるのは「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」のパッケージに使われている公式イラスト。CCライセンス「表示 - 非営利 3.0」でライセンスされ、(1)原著作者のクレジット表示、(2)非営利を条件に、複製や2次著作物の作成などに自由に利用できる。 CCライセンスの対象となるのは
新作アプリ SocialMessage を公開します。 SocialMessage は、SNSの代表格 Twitter / facebook / Mixi のメッセージのやりとりを1つのアプリにまとめてしまおうというコンセプトのアプリです。今から2ヶ月半ほど前に、ベータテスターを募集させて頂いてから沢山の方の御協力を頂いてようやくリリース出来るところまで来ました。御協力頂いた皆様、本当に有難う御座いました!! 開発は弊社 @itok_twit 、サーバ側は @sumihiro 、デザインはお馴染みメタ・グラマーさんです。 改めて SocialMessage を御紹介させて頂きたいと思います。 ■ 何故 SocialMessage を作ったか 冒頭にも書きましたが、SocialMessage はSNSのメッセージのやりとりを1つのアプリに集約してしまおうというサービス横断型アプリケーションで
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