タグ

c++に関するsupermomongaのブックマーク (29)

  • Fortran, C, C++ for Windows

    This web page provides GNU Fortran, C and C++ for Windows for download. Equation Solution build the compiler. DOWNLOAD: RELEASES Download self-extracting executable, and run the executable to install.

  • C++erがQtを使うべき10の理由

    この記事は、C++ (fork) Advent Calendar 2013 23日目の記事です ということで、かなり大きくぶちあげましたが、 つまるところ、世のc++erの皆さんに、Qtを布教しようという魂胆の記事です。 過度な期待はしないで下さい、 当方の環境はubuntu13、10 コンパイラはgccです、他の環境では確認していません。 まず開発環境の準備 qt-project このサイトから、自分の環境にあったインストーラをダウンロードしてインストールしてください。 ubuntuなら、 sudo apt-get install qtcreator でもインストールできます、ただしバージョンがちょっと古いです。 プロジェクトの作成 QtCreatorがインストールできたら、プロジェクトを作成してみましょう。 ファイル→ファイル/プロジェクトの新規作成 アプリケーションからQtコンソール

    C++erがQtを使うべき10の理由
  • Emacs で C/C++ の開発環境をめちゃガチャパワーアップしたまとめ

    はじめに# 次の業務が C/C++ をつかいそうなので, Emacs で C/C++ 開発環境を構築してみました. 題名は, なぜかけっこうアクセス数のあった Ruby 編にあやかった. Emacs で Ruby の開発環境をさらにめちゃガチャパワーアップしたまとめ | Futurismo [toc] IDE が備えるべき機能# 優れた IDE が備えるべき機能と Emacs での代表的な実現方法は以下. シンタックスハイライト/ インデント major-mode 検索・置換 たくさんあるよ. タグジャンプ gtags ggtags コード補間 auto-complete company エラーチェック flymake flycheck リファクタリング emacs-refactor インタープリタ・デバッカ emacs-dbgr プロジェクト管理 projectile ドキュメント参照

    Emacs で C/C++ の開発環境をめちゃガチャパワーアップしたまとめ
  • 【C++】なぜヘッダと実装はわけるべきなのでしょうか(.hに実装を書くことは邪道か)

    私はC++歴3年の学生趣味プログラマーです。 「C++はなぜヘッダと実装を分けなくてはならないのか/そもそも当に分けなければならないのか」という質問です。 C++といえば、ヘッダー部と実装部を.hファイルと.cppファイルに分けることが一般的とされている言語ですが、 これは同じオブジェクト指向言語のC#やJavaにはない特徴です。 そのせいでC++使いたちは今日もcppファイルとhファイルを行ったり来たりしながらコーディングする羽目になっています。(そしてVS使いはF12とCtrl+-を得意気に連打しています。) 私にとってもそれが当たり前になって久しいですが、 時々C++を学び始めたばかりの後輩から「なぜヘッダファイルに実装を書いてはならないのか」「なぜC++は二度も同じコードを書くことを強いるのか」と質問を受けます。 私はそのたびに「実装の隠蔽化」とか「循環参照の危険が云々」とか「そ

    【C++】なぜヘッダと実装はわけるべきなのでしょうか(.hに実装を書くことは邪道か)
  • テンプレートメタLisp - ひそやか日記

    C++のテンプレート機能で純Lispを書いたので晒してみる。↓ https://gist.github.com/hisocu/0bbc012127d6afd7c8dflpp(Lisp++)という適当な名前です。 使い方 とりあえず例 #include <lpp.h> int main() { using namespace lpp::sym; using namespace lpp::ext; lpp::meta::meval::eval<t, nil> a; // t lpp::meta::meval::eval<s<cdr, s<cons, t, nil>>, nil> b; // (cdr (cond t nil)) lpp::meta::meval::eval<s<cond, s<nil, nil>, s<t, s<quote,quote>>>,nil> c; // (cond

    テンプレートメタLisp - ひそやか日記
  • C++ゆとり用 - 藻ログ

    世の中にはわたしのようなライトC++書き向けの資料が不足しているので, 普段使い*1用途で収集したものをまとめてみました. ドキュメントを読む C++プログラミングガイド モダン C++ プログラミング - 日語公開記事 - サイボウズエンジニアのWIKI STLのドキュメント cplusplus.com - The C++ Resources Network C++ reference - cppreference.com clangを使う Clang - Wikipedia gccよりもclangの方がC++ 規格に準拠しているとうたわれています. また, コンパイルもちょっと速い. *2 標準ライブラリを使う ∧∧∧∧∧∧∧∧∧ < STL!STL!STL!STL! > ∨∨∨∨∨∨∨∨∨ _     _ `/っ)    /っ) / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\(   )\\(

    C++ゆとり用 - 藻ログ
  • CLion: A Cross-Platform IDE for C and C++ by JetBrains

    A powerful IDE from JetBrains helps you develop in C and C++ on Linux, macOS and Windows.

    CLion: A Cross-Platform IDE for C and C++ by JetBrains
  • トップページ | Programming Place Plus C++編

    C++編で扱っている C++ は 2003年に登場した C++03 という、とても古いバージョンのものです。C++ はその後、C++11 -> C++14 -> C++17 -> C++20 -> C++23 と更新されています。 なかでも C++11 での更新は非常に大きなものであり、これから C++ の学習を始めるのなら、C++11 よりも古いバージョンを対象にするべきではありません。特に事情がないなら、新しい C++ を学んでください。 当サイトでは、C++14 をベースにした新C++編を作成中です。 ここは、Programming Place Plus の C++編のトップページです。C++ の文法機能や標準ライブラリに関する網羅的な情報を、C++03 ベースで扱っています。 C++編は、C言語の知識があることを前提として書かれています。C言語については、C言語編を参照してください

    トップページ | Programming Place Plus C++編
  • C++ のソースコードの中に犬の顔文字が現れうることに気づいた - はやくプログラムになりたい

    int main() { (U'ω'); return 0; } このコードを g++ でコンパイルすると,件の行で statement has no effect と警告が出る.けれど実際は,プログラマを癒やす効果があるのでこの警告はコンパイラのバグだと思う.バグ報告したい. 追記: こうすれば警告が出なくなってコードもよりシンプルになった. int main() { return (U'ω'); }

    C++ のソースコードの中に犬の顔文字が現れうることに気づいた - はやくプログラムになりたい
    supermomonga
    supermomonga 2014/05/01
    これ、犬ですね。
  • 「Appmethod」はiOS、Android、MacOS、Windowsすべてのネイティブアプリを同一ソースコードで開発できるビジュアル開発環境。米エンバカデロが発表

    「Appmethod」はiOS、AndroidMacOSWindowsすべてのネイティブアプリを同一ソースコードで開発できるビジュアル開発環境。米エンバカデロが発表 米エンバカデロは、iOS、AndroidMacOS X、Windowsのネイティブアプリケーションを開発できるビジュアル開発環境「Appmethod」を発表しました。将来的にはウェアラブルコンピュータなどにも開発対象を広げるとのこと。リリースは今年前半の予定。 Appmethodはマルチデバイス対応アプリ開発に特化 同社はすでにDelphiやC++ BuilderなどでiOSやAndroidMacOS X、Windowsなどに対応したビジュアル開発環境を提供しています。Appmethodは両製品をベースにしたものですが、DelphiとC++ BuilderにはWindows対応のVCL(Visual Component

    「Appmethod」はiOS、Android、MacOS、Windowsすべてのネイティブアプリを同一ソースコードで開発できるビジュアル開発環境。米エンバカデロが発表
  • ドワンゴに入社した

    そう。タイトル通りだ。筆者、江添亮はドワンゴに雇用された。一体、どのような経緯でドワンゴに入社するに至ったのか。また、どんな仕事をしているのか。それを説明するには、時系列を追って書いたほうがいいだろう。 2013年8月21日 ふとみると、以下のようなサブジェクトのメールが届いていた。 【ご相談】ドワンゴ主催の C++11, 14 に関する勉強会にスピーカーとしてご参加頂けないでしょうか C++11? C++14? なんと、日C++14などという単語を知っている企業があったのか。しかし・・・ドワンゴ? SPAMだろうか。いや、こんなにピンポイントなSPAMがあるわけがない。 それにしても解せないメールだ。ドワンゴといえば、もちろん、あの有名なニコニコ動画の企業だ。ニコニコ動画と言えばWebサイトだ。ニコニコ動画やその関連サービスの開発にC++を使っているのだろうか。いやまて、たしか子会社

  • 【結果発表】新人女子PGを最も助けたプログラミング言語とは? - paiza times

    2013年12月2日より開始したpaizaオンラインハッカソン(略してPOH![ポー!])Vol.1「新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!」ですが、2014年1月8日いっぱいをもって開催期間を終了いたしました。今回のハッカソンのレポート、最終結果と、提出された各プログラミング言語毎の最速コードをお届けします。 ※POH Vol.1は応募期間は過ぎたため、プレゼント対象、計測対象には成りませんが、コードの実行は引き続き可能です。 ■提出コードは2万提出突破! おかげ様で事務局の想定を超える参加者数、提出数のハッカソンとする事ができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました! 今回の期間中の参加者数、提出数は以下の通りです。 参加者数:1,961人 提出数:22,219提出 今回の企画では、オンラインで誰でも気軽に参加できるハッカソンを目指しました。改めてプログラミング

    【結果発表】新人女子PGを最も助けたプログラミング言語とは? - paiza times
  • アプリってどうやって作るの?実は色々あるアプリの開発方法や開発言語

    今まで質問で多かったのが、「じゃあどうやってアプリ作ったらいいのよ」という質問です。 ついで「どうやってプログラミング勉強すればいいの?」などでしょうか。 アプリに興味はあるものの、何から始めたらいいのかわからないし、どうやったらアプリが作れるのかわからない、という人は多くいるようです。 すべてを語ると何十エントリに達するだろうかという内容になると思いますので、 ひとまずはある程度の知識を持っている方向けに、様々なアプリの開発手法を伝えていきたいと思います。 基のおさらいからですが、iOSアプリとAndroidアプリをそれぞれ作るための、公式開発手法がXCodeとEclipse+AndroidSDKになります。 XCode 【取得先】macのApp Storeアプリよりダウンロードする 【条件】AppleIDが必要。また作成したアプリを実機に転送したり、ストアへアプリを公開する場合には、

    アプリってどうやって作るの?実は色々あるアプリの開発方法や開発言語
  • 本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために

    かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++iPhoneAndroidの両方で動くということもあ

    本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために
  • Log in with Atlassian account

    We tried to load scripts but something went wrong. Please make sure that your network settings allow you to download scripts from the following domain: https://id-frontend.prod-east.frontend.public.atl-paas.net

  • C++11参考書の公開:C++11の文法と機能

    C++11の参考書をGitHubで公開する。 GitHub: EzoeRyou/cpp-book GitHubからzipでダウンロード GitHub Pagesでの閲覧:C++11の文法と機能 序 書はC++11のコア言語の文法と機能を、標準規格書に従って解説したものである。正式なC++規格書として発行された後の、ひとつ後のドラフト規格、N3337 を参考にしている。ドラフト規格を参考にした理由は、正式なC++規格書は、個人での入手が煩わしいためである。読者に入手が困難な資料を元に記述された参考書は価値がない。そのため、読者が容易に入手できるドラフト規格のうち、正式なC++規格書とほとんどかわらないN3337を参考にした。 書の対象読者は、C++を記述するものである。C++実装者ではない。そのため、サンプルコードを増やし、冗長な解説を増やし、C++コンパイラーを実装するための詳細な定義

  • EffectiveC++入門

    C++プログラマにとって、『Effective C++』はバイブルのような存在です。どれくらいバイブルかというと、皆さんの使っているGNUのGCCコンパイラには、EffectiveC++のコーディングガイドラインに従っているかどうかチェックするためのコンパイラオプション『-Weffc++』が、あるくらいです。 しかし、その内容は決して初心者向きではなく、実際に買ったはいいが、書棚の肥やしになっているような人たちも多いと思います。そこで、そのような初心者の人たちに EffectiveC++ を読み解くために各章のエッセンスをまとめたガイドラインを書いてみました。 C++はもう時代遅れとよく言われますが、組み込み系からビジネスシステムまで、幅広くカバーできる言語は、C++以外にありません。C++を知っていれば、おそらくどのような業界にも通用するでしょう。ITプログラマを自負するのであれば、C+

  • C++で作るWebアプリケーション

    14 views Boost.勉強会 #12で発表した「C++で作るWebアプリケーション」 ... More… Boost.勉強会 #12で発表した「C++で作るWebアプリケーション」 C++JavaScriptにコンパイルするコンパイラ Emscriptenを使ってC++でブラウザ上で動くアプリケーションを開発する方法を解説します C++で作るWebアプリケーション Presentation Transcript そんなC++の進出を拒んできた領域C++はとてつもなく汎用的な言語である2013年6月22日土曜日 WEB2013年6月22日土曜日 サーバ クライアントこっちは割とどんな言語でも書ける問題はこっち2013年6月22日土曜日 JavaScriptWEBブラウザで動く物を作るために長らく使われてきた言語近代的な多くのブラウザが共通して対応している唯一の言語2013年6月22

  • Qtに関する個人的メモ書き

    Qtに関する個人的なメモ書き あまり役に立たないグダグダ動画 ↑のソースと高解像度版はSkyDriveとかYoutubeに…(;^ω^) 数が増えすぎたので、最新の動画以外はニコニコ動画のマイリストで…(;^ω^) 単にズラズラと書いてあるだけです。間違いがある可能性が高いので鵜呑みにしないでくださいませ。(;^ω^) 役に立たないTips 静的にソースをチェックする C++ソースコードの簡単な静的チェックをしてくれるツールとして、Cppcheckがあります。 Qt(MSVC版)でメモリリークを見つける Qt Library 4.8.2 + Qt Creator 2.5.2 VisualStudioプラグインを使っている場合はVisualStudioのメモリチェックツールなどがそのまま使えますが、Qt Creatorの場合外部ツールに頼るしかありません。(多分(;^ω^)) サードパーティ

  • 美しきObjective-C

    Objective-Cというプログラミング言語があります。 C言語をベースにオブジェクト指向言語のSmallTalkの拡張を施した言語です。 オブジェクト指向を取り入れたC言語にC++がありますが 根から拡張されているC++と違い Objective-Cは素のままのC言語にSmallTalkを融合させたような形を取ります。 Objective-Cは世界で2番目に美しいGUIを生み出した現AppleComputer社CEOである Steve Jobs氏がNeXTコンピュータのOSであるNeXTSTEPで採用した言語です。 NeXTSTEP自体はPC/AT互換機やHewlett Packard社のHP9000、 Sun Microsystems社のSparcStationにも移植されたようですが、残念ながら私は触れた事がありません。 現在では希にYahoo Auctionに出品されますが、