「AR/VR/MR(以下、総称して「xR」)」の分野はここ1年で大きな変化を見せている。IT「ビッグ5」のアップル、グーグル、アマゾン、フェイスブック、マイクロソフトがxRのプラットフォームを一挙に広めはじめたからだ。各社は今、これまで投資・開発してきたソフトウェア基盤を足掛かりに、将来のディベロッパーとのエコシステムづくりに躍起だ。ここでは、本分野の現状と今後の展望について、2018年1月8日~11日に行われたCES 2018などから読み解いてみたい。 xR(AR/VR/MR)とは何か。その違い xRとはコンピュータやヘッドセットなどを介して、現実と仮想現実(ゲーム空間、CG映像等)を織り交ぜて可視化するITテクノロジーのことである。どの程度可視化するかによって、以下のようにAR/VR/MRと分けて呼ばれている。 ・AR ARは「Augumented Reality」の略語で「拡張現実」
2016年に岐阜県高山市に宿泊した訪日外国人観光客を出身地域別に表したのが上記の表です。2016年に岐阜県高山市に宿泊した訪日外国人観光客のうち、欧米豪圏が31% を占めており、これは全国平均よりも高い数字に。アジア圏のみならず、欧米豪圏出身の訪日外国人観光客の取り込みにも成功しているといえるでしょう。 多くの外国人観光客が訪れる岐阜県高山市。その中心となる役割を果たしている高山市ブランド・海外戦略部海外戦略化では、どのようなインバウンド対策に取り組んでいるのでしょうか。 ①多言語対応の充実:パンフレットや観光マップは11言語で作成 「飛騨高山 ぶらり散策マップ」英語版:高山市公式観光サイト 英語版より引用 岐阜県高山市では、インバウンド向けに多言語対応を充実させています。 例えば、高山市街地の観光スポットを記載した「飛騨高山 ぶらり散策マップ」を 11言語(日本語・英語・中国繁体字・中国
訪日中国人女性の間でホストクラブが空前のブームになるワケとは?冬月グループが「IKEMEN JAPAN」を開始 夜の訪日中国人女性のインバウンド需要取り込みへ 「訪日外国人観光客は日本の夜に不満を感じている」ということは昨今のインバウンド業界でよく聞かれるものです。日本政策投資銀行がアジア8地域、欧米豪4地域の訪日外国人観光客旅行者を対象に行なった調査によると「日本旅行で不満だった点は何ですか?」という質問に対して、「ナイトライフ(バーやクラブ・ナイトマーケット等)体験」という回答が7番目に多い ものになっています。こうした背景から、インバウンド向けにナイトクラブ行き放題のパスが販売されるなどといったインバウンド対策が進んでいます。約80兆円規模の経済効果を生み出すといわれる 「ナイトタイムエコノミー関連市場の開拓」 は日本がインバウンド産業において成功をおさめるために必須の項目であり、国
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