コロナ禍をきっかけに火が付いた中国のライブコマースの成長が止まらない。2021年のライブコマース流通額は約48.7兆円にのぼり、2022年もさらに50%近い成長をすると見込まれている。中国ではライブコマースが店舗、ECに続く、重要な小売チャネルに育ってきているのだ。一方、米国や日本ではライブコマースはなかなか軌道に乗らないどころか、すでに撤退するケースも相次いでいる。なぜ、ライブコマースは中国では流行し、中国以外では受け入れられないのか。その背景には、ECの成熟度が大きく関わっている。
中国電子商取引(EC)大手「拼多多(Pinduoduo)」傘下の格安越境ECプラットフォーム「Temu」が、日本向けにサービスを開始すると中国メディアが報じた。6月22日に公式発表する見込みだという。 Temuはすでに日本向け航空便を大量に手配している。初期段階では小口配送モデルで日本市場に参入するため、複数の物流会社と商談を進めており、入札の段階に入っているという。 Temuは2022年9月、まず米国で事業を開始し、送料0.99ドル(約138円)という破壊的な低価格戦略で瞬く間に1000万人のユーザーを獲得した。現在は、米国に加え、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、英国、ドイツ、オランダ、イタリア、フランス、スペイン、オーストリア、メキシコの12カ国向けにサイトを開設している。 中国発の格安越境EC「Temu」、米スーパーボウルCMに19億円。ユーザー急増でSHEINを猛追 *2
トップ ニュース ニュースリリース|ECサイトでアパレル購入、Z世代の99.0%が買い物時にチェックするものとは? Z世代の約8割が「公式Webサイト」より「公式アプリ」を希望 ニュースリリース|ECサイトでアパレル購入、Z世代の99.0%が買い物時にチェックするものとは? Z世代の約8割が「公式Webサイト」より「公式アプリ」を希望 アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供する株式会社ランチェスターは、1ヶ月に1回以上ECサイトでアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)を購入するZ世代(18歳〜24歳)100名を対象に「Z世代の購買活動に関する実態調査」を実施いたしました。 詳細はこちら
統合型カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するBrazeは、ライブ配信アプリ「17LIVE(ワンセブンライブ)」を運営する17LIVE株式会社が、ライバー(ライブ配信者)とリスナー(ライブ配信視聴者)とのエンゲージメント強化、CX向上に向けて、リアルタイム性のデジタルコミュニケーションを実現するために、Brazeを採用したことを発表した。 17LIVEは、日本を含む世界6地域に拠点を置き、238の国と地域にてサービスを展開しているグローバル企業。トーク、音楽、ゲームや占いなど、多岐にわたるジャンルの配信はもちろん、活躍するタレントや著名人による配信など、さまざまなライブ配信を24時間配信。スマホひとつあれば、いつでも誰でもどこにいても、世界中の人と「この瞬間」につながることが可能であり、ライバーとリスナーがリアルタイムでコミュニケーションを楽しめるエンターテインメントを提供して
大学在学中&休学中に複数のIT系スタートアップでのインターンやベンチャーキャピタルでのリサーチバイトを経験後、フリーランスとして独立。現在は「TechCrunch Japan」などでスタートアップ企業のプロダクトや資金調達を中心としたインタビュー・執筆活動を行っている。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 簡易的なECサイトを作ってネットで物を売るのと同じような感覚で、情熱を持った個
モノをオンラインで購入するのが当たり前になった昨今。コロナ禍による行動制限から、その波は加速し、企業にとってオンライン上でのコミュニケーションはビジネスの成否を分ける重要な要素になった。 そんな中、ECとSNSの融合による「発見型コマース」というスタイルが、リアル店舗でのウィンドウショッピングの進化系として台頭している。 従来型のECと発見型コマースはどう違うのか。 Instagramで発見型コマースを支援するFacebook Japanの丸山祐子コマース事業部インダストリーマネージャに解説いただいた。
ネットショップ作成サービス「BASE」を運営するBASEは10月28日、提供中のショッピングアプリ「BASE」を、決済支援サービス「PAY ID」と統合し、新たに「Pay ID」として年内に公開すると発表した。加盟店向けのネットショップ作成サービスは「BASE」の名称のまま存続させる。 同社はこれまで、加盟店向けサービスと消費者向けアプリの両方をBASEという同一のブランドとして展開してきた。その中で、消費者などからBASEをショッピングモールのようなサービスと捉えられる場面があったことから、加盟店向けサービスと消費者向けサービスを分離させ、別ブランドとして展開することにしたという。 Pay IDアプリは、ショッピングアプリとしてのBASEをベースに、事前にクレジットカードなどを登録しておくことで決済手続きを簡略化できるPAY IDと統合する。BASEアプリ、PAY IDの既存機能はそのま
中国IT大手は、国内のさまざまな分野に投資を続ける一方で、国外での動きを活発化させている。 シンガポールの物流企業「Ninja Van(ニンジャバン)」が9月、シリーズEで5億7800万ドル(約640億円)を調達した。同社は評価額10億ドル(約1100億円)を超えるユニコーン企業の仲間入りを果たした。アリババ集団は、うち2億ドル(約220億円)を出資して第二の大株主となっている。 ニンジャバンは2014年に設立され、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポールの東南アジア主要6カ国でラストワンマイル物流を提供している。同社が輸送する荷物は1日当たり約170万個に上る。 東南アジア物流市場への展開を進めているのはアリババ集団だけではない。テンセント(騰訊)や京東集団(JD.com)もすでに動き始めている。 これらIT大手各社はグローバル化を重要戦略に掲げ、東南アジア市場
アメリカ在住30年の鈴木敏仁氏が、現地のファッション&ビューティの最新ニュースを詳しく解説する連載。D2Cの代表格として日本でも知られる眼鏡の「ワービーパーカー」だが、支持を集める理由を理解している人は案外少ない。改めてどんなブランドなのかおさらいしよう。 ワービーパーカーは9月末に上場を果たし、株式市場からも高い評価を受ける Courtesy / WWD ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 眼鏡のD2C(ダイレクト・トゥー・コンシューマー)のワービーパーカー(WARBY PARKER)」が9月末に上場した。当日の株価は0.8%増で1日を終えて、2週間後の今もほぼ同じ株価を維持している。時価総額はこれを書いている時点でおよそ54億ドル(110円換算で6000億円弱)、昨年の秋に2億4500万ドルを調達したときの評価額は30億ドルだったので、1年間で20億ドル近く評価が
LINEが、オンラインストアサービスに参入する。韓国最大手インターネット企業NAVER Corporationから業務委託を受け、同社の「NAVER SmartStore」を日本向けにローカライズしたオンラインストア作成サービス「MySmartStore」を来春にスタート。本格提供に先駆け、10月21日の今日から先行リリースを開始した。 NAVER Corporationは、新型コロナウイルスの感染拡大によりEコマースの参入や、販路を広げるためのツールとしてオンラインストア作成サービスを利用する事業者が増えた一方で、個々のサービスを管理する負担が生じている点に着目。事業者の負担を軽減し、サイトの構築や顧客情報などを一括で管理できるサービスとして「MySmartStore」を開発したという。 MySmartStoreでは、NAVER SmartStoreの知見を生かし、各デバイスに応じた豊富
米Amazon.comは5月15日(現地時間)、インドのAndroid版「Amazonショッピングアプリ」に無料で動画コンテンツを視聴できる新機能「Amazon miniTV」を追加したと発表した。iOS版も準備中という。 Amazonプライムの会員にならなくても、新たにアプリをインストールしなくても、ショッピングアプリでプロが制作したコメディやITニュース、ファッション番組などを広告付きで視聴できる。立ち上げ段階では既存のコンテンツだけだが、向こう数カ月中にオリジナル作品を追加する計画だ。 プライム会員が広告なしで視聴できる「プライムビデオ」と並行して提供していく。提供地域は今のところインドのみ。 インドでは、Amazonの競合である米Walmart傘下のFlipkartが、2019年から同様のサービス「Flipcart Video」を提供している。 関連記事 ベゾスCEO最後の株主年次
定期通販とサブスクリプションの違いを理解しよう Shopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya」の開発を通し、当社は日本でガラパゴス的に進化してきたこれまでの定期通販モデルとサブスクリプションサービスの明確な違いを見つけ出しました。 結論から申し上げると、以前より存在する日本特有の定期通販モデルとサブスクリプションコマースは、まったくの別物です。Shopifyでサブスクリプションコマースに取り組む優位性ももちろんありますが、違いを理解しないまま「サブスクリプション=継続的に売上を作ることができる手段」と考えてしまうと、非常に大きな機会損失を生んでしまいます。 Shopifyで行うサブスクリプション 注意すべきポイントは? Shopifyで、公式定期購買API「ShopifyサブスクリプションAPI」を用いてサブスクリプションビジネスを行う場合、APIの規約により決済方法が「Sho
Shopify(ショッピファイ)でお問い合わせフォームを設置したいと思っている方のなかには 「フォーム送信後の画面(サンクスページ)にお礼メッセージを表示したい」 「フォームを送信したお客様に対して、自動返信メールを案内したい」 と思っている方も多いのではないでしょうか。 Shopifyの標準フォームはスパム対策がされており設置も簡単な反面、上記を行う場合はHTML(Liquid言語)の編集が必要......。 そこで今回はスパム対策・サンクスページの編集・自動返信メールの送信が可能で、簡単にフォーム作成できる無料・有料アプリを3つご紹介します。 目次 Shopify標準フォームの強みと弱み Shopifyフォーム作成ツール比較 おすすめアプリ①formrun おすすめアプリ②Form Builder Contact form おすすめアプリ③POWR Wholesale Ambassad
The Morning After: Should you upgrade to an iPhone 16?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く