あけましておめでとうございます。ミクシィ よういちろう です。昨年は「ソーシャルアプリ」一色となった一年でした。本稿では、今年2011年のソーシャルWebがどうなっていくのかを考えてみたいと思います。 実は昨年も同じ記事を寄稿させていただいております。その内容と合わせてお読みいただくと良いかもしれません。 2010年のソーシャルWeb(前編) 2010年のソーシャルWeb(後編) ソーシャルアプリケーション市場の拡大 昨年のインターネット業界において、ソーシャルという言葉は非常に大きく取り上げられることが多く、多くの人に認知された年となりました。その中でも日本において最も急成長した市場は「ソーシャルアプリケーション[1]」分野であったことは、誰も異論はないでしょう。 その原動力となったSNSは、mixi、モバゲータウン、そしてGREEです。2009年にオープン化を遂げたmixiを追いかけ
![2011年のソーシャルWeb(前編) −ソーシャルアプリ展望とソーシャルグラフ活用の本格化− | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b0ceb1d0a2e38874a841000846c963af2eb2393a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2011%2F739_2011dev.png)