アニメに関するsushitabetaiyonのブックマーク (25)

  • TV アニメ「らんま 1/2」第 1 弾 PV / "Ranma1/2" Trailer 1

    高橋留美子先生による名作格闘ラブコメディー「らんま 1/2」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)が完全新作的アニメ化! 2024 年 10 月 5 日(土)より放送/配信開始! ▷公式サイト:https://ranma-pr.com/ ▷公式 X:https://x.com/ranma_pr ▷公式 TikTok:https://www.tiktok.com/@ranma_pr <放送/配信> 2024 年 10 月 5 日より、日テレビにて毎週土曜日 24:55〜放送スタート! 日テレビ系にて順次全国放送 放送直後より Netflix にて独占配信! ※放送、配信の日時は予告なく変更される場合があります。 <イントロダクション> 早乙女乱馬と、天道道場三女の天道あかねは親が決めた許婚同士。 しかし乱馬にはある悩みが…。 中国での修行中、伝説の修行場「呪泉郷」に落ちてしまい、

    TV アニメ「らんま 1/2」第 1 弾 PV / "Ranma1/2" Trailer 1
  • 「ものすごい中毒性」 “鹿アニメ”が国内外で話題沸騰中 ついに奈良市も反応

    アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(原作:おしおしおさん)がSNSを中心に、国内外で話題沸騰中です。物語の舞台は東京都日野市ですが、鹿をテーマにしていることから、奈良県奈良市のX(Twitter)公式アカウントも反応するなど盛り上がりを見せています。 アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 鹿アニメ、話題沸騰中 「しかのこのこのここしたんたん」は、都立日野南高校に通う女子高生で元ヤンキーの虎視虎子(CV:藤田咲さん)と、鹿のツノが生えた女子高生・鹿乃子のこ(CV:潘めぐみさん)など、“シカ部”部員たちによる“シカとヒトのハートフルコメディー”。 制作は「SPY×FAMILY」「進撃の巨人」などを手掛ける「WIT STUDIO」、監督は「ゆるゆり」「みなみけ」「干物妹!うまるちゃん」などの太田雅彦さんが務めています。「TOKYO MX」などで毎週

    「ものすごい中毒性」 “鹿アニメ”が国内外で話題沸騰中 ついに奈良市も反応
  • 『ガールズバンドクライ』に反映された“川崎の特性” 舞台選びの妙が引き出す作品の魅力

    この春から放送されている『ガールズバンドクライ』は川崎駅周辺を舞台にしているが、これほど作品とマッチした街はないのではないか。筆者は音響の良さが知られる映画館のチネチッタに長年通っていることもあり、川崎駅周辺もよく知っているが、アニメの映像は駅周辺を忠実に再現しており、さらに今作の魅力を引き出せる街として、川崎は最適な選択だ。今回は川崎の特性から『ガールズバンドクライ』が描こうとする感情について考えたい。 物語は熊から高校を中退して川崎へと転居してきた井芹仁菜が、20歳のバンドマンである河原木桃香と出会うことでガールズバンドを結成し、数々のトラブル等も抱えながらもその感情を発散していく姿を描く。アニメーション制作を東映アニメーションが担当しており、イラストルックと称する3DCGアニメーションを制作、その映像技法でも話題を集めている。 近年はアニメを制作するのにあたり、モデルとなった場所を

    『ガールズバンドクライ』に反映された“川崎の特性” 舞台選びの妙が引き出す作品の魅力
  • 【ガールズバンドクライ】ダイジェストPV(第1話~第10話+第11話先行カット)

    TVアニメ「ガールズバンドクライ」 毎週金曜日24時30分より放送中! 第1話から第10話までのダイジェスト+11話先行カット動画です! ABEMAにて6月14日(金)19時45分、6月15日(土)14時の2回にわたって無料一挙配信! 6月14日(金)19時30分からは、ABEMAでの一挙配信同時視聴企画として、「ガールズバンドクライ」公式Xにて作キャストによる生オーディオコメンタリーを実施いたします。 さらに、6月14日~6月16日の3日間限定で1話~最新話をABEMAにて無料配信! ▼ご視聴はこちら https://abema.tv/video/title/5-44 物語もいよいよ終盤!キャストと一緒にこれまでの流れを振り、作をさらにお楽しみいただける企画となっております。 まだ「ガールズバンドクライ」を見たことが無い方も、これを機にぜひ作をチェックしてみてください!

    【ガールズバンドクライ】ダイジェストPV(第1話~第10話+第11話先行カット)
  • アニメ『ガールズバンドクライ』、クライマックスに向けキャスト陣が語る見どころとは? | アニメニュース | アニメフリークス

    現在放送中のアニメ『ガールズバンドクライ』より、クライマックスに向けた展開が注目される第11話について、メインキャスト5名から見どころを伝えるコメントが到着した。

    アニメ『ガールズバンドクライ』、クライマックスに向けキャスト陣が語る見どころとは? | アニメニュース | アニメフリークス
  • 【ガールズバンドクライ】第11話挿入歌「空白とカタルシス」

    TVアニメ「ガールズバンドクライ」 毎週金曜日24時30分より放送中! 【TV放送】 4月5日(金)より毎週金曜24時30分~ TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11 【配信】 4月5日(金)より毎週金曜25時~ ※配信時刻は予定時刻のため、変更の可能性がございます。  詳しくは各サイトをご確認ください。 <見放題> Prime Video、dアニメストア、Lemino、U-NEXT、アニメ放題、J:COM STREAM、みるプラス、 Hulu、FOD、DMM TV、バンダイチャンネル、ABEMA <レンタル> ビデオマーケット、カンテレドーガ、music.jp、ビデックス、HAPPY!動画、Rakuten TV 【第11話挿入歌】 「空白とカタルシス」トゲナシトゲアリ Produced by 玉井健二(agehasprings) 作詞:永澤和真, Misty min

    【ガールズバンドクライ】第11話挿入歌「空白とカタルシス」
  • アニメ【ガールズバンドクライ】メイキングムービー

    TVアニメ「ガールズバンドクライ」 毎週金曜日24時30分より放送中! 【TV放送】 4月5日(金)より毎週金曜24時30分~ TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11 【配信】 4月5日(金)より毎週金曜25時~ ※配信時刻は予定時刻のため、変更の可能性がございます。  詳しくは各サイトをご確認ください。 <見放題> Prime Video、dアニメストア、Lemino、U-NEXT、アニメ放題、J:COM STREAM、みるプラス、 Hulu、FOD、DMM TV、バンダイチャンネル、ABEMA <レンタル> ビデオマーケット、カンテレドーガ、music.jp、ビデックス、HAPPY!動画、Rakuten TV 【イントロダクション】 高校2年、学校を中退して単身東京で大学を目指すことになった主人公。 仲間に裏切られてどうしていいか分からない少女。 両親に捨てられて、

    アニメ【ガールズバンドクライ】メイキングムービー
  • 『ガルクラ』『数分間のエールを』は日本アニメの“到達点”に 3DCGで追求した手描きの良さ

    「日はアニメの国」だと世界的なイメージとなっているが、その歴史も特徴も、世界のアニメーションの流に位置していたというよりは、独自の表現スタイルを突き詰めることで支持を拡げてきた。 例えば、世界的にアニメーション制作は現在、3DCGを用いることが一般的だが、日は手描きの作画が主流である。 そんな日でも3DCGアニメーションは制作されている。だが、手描きアニメの国ゆえに、常に「手描きの作画と比べてどうなのか」という視点で議論される宿命にある。その議論ゆえなのか、日の3DCGアニメはかなり特異な方向へと発展している。「手描きアニメのエッセンスをいかに取り入れるのか」という課題に挑み続け、来なら1秒24フレームで全身を動かすフルアニメーション表現も可能なところ、敢えてリミテッドな表現の魅力を追求し、立体的な造形物であることを強調するよりも、2Dっぽいルックに見せる努力をしてみたりなど、

    『ガルクラ』『数分間のエールを』は日本アニメの“到達点”に 3DCGで追求した手描きの良さ
  • TVアニメ『ガールズバンドクライ』で話題沸騰中!──既成概念ぶち壊し系エモり散らかしロックバンド、トゲナシトゲアリ入門編

    現在放送されているTVアニメ『ガールズバンドクライ』が話題沸騰中です!大都会を生きる少女たちのバンドにかける青春を描いた今作。毎回の放送後にはSNSでトレンド入りするなど、大きな注目を集めています。そして、この作品の主題歌/劇中歌および声優を務めているのがロックバンド、トゲナシトゲアリです。今回OTOTOYではその入門編と題して、『トゲナシトゲアリ』と『ガールズバンドクライ』の魅力を、理名 (Vo.)&夕莉 (Gt.)による楽曲の解説と併せてお伝えします!楽曲は今後も続々と配信予定ですので、引き続きチェックを! 理名 (Vo.)、夕莉 (Gt.)による楽曲の解説はこちらから トゲナシトゲアリとは?

    TVアニメ『ガールズバンドクライ』で話題沸騰中!──既成概念ぶち壊し系エモり散らかしロックバンド、トゲナシトゲアリ入門編
  • アニメ「ガールズバンドクライ」と連動するバンド・トゲナシトゲアリ「キャラクターは仲間でライバル」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    お得すぎるオーディション ──トゲナシトゲアリは2021年6月より開催されたオーディション「Girl's Rock Audition」を通じて結成されたということですが、ただのバンドオーディションではなく声優オーディションも兼ねるという、かなり特殊なものだったんですよね。 一同 はい。 ──まずは皆さんがそのオーディションに応募しようと思った理由について伺いたいのですが、もともと声優業にも興味があったのでしょうか。 美怜(Dr) 朱李ちゃんが唯一そうだよね。 朱李(B) 私は小さい頃からアニメを観ることが好きだったので、声優業に関わってみたい気持ちも持っていました。バンドにも声優にも挑戦できるオーディションということで、「これは応募するしかない」と思って。 理名(Vo) あとの4人は、SNSを通じて「こういうオーディションがあるんですけど受けてみませんか?」とご連絡いただいた形でした。もと

    アニメ「ガールズバンドクライ」と連動するバンド・トゲナシトゲアリ「キャラクターは仲間でライバル」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 『ガルクラ』『ヨルクラ』『数エール』『ぼざろ』 表現者の苦悩を描くアニメが大ブームに

    絵を描くこと。アニメーションを作ること。歌を唄うこと。音楽を奏でること。世の中にはさまざまな表現があって、大勢の表現者たちが挑んでは作品を生み出し、受け取る人たちに感動を与えている。そうした循環から浮かぶのが、何のために表現を続けているのかという問いだ。褒められたいから? 誰かを喜ばせたいから? 表現したいからといった衝動も含まれるその答えについて、考えるきっかけをくれるアニメが今、劇場やテレビに幾つも登場して、クリエイティブな活動に関心を持つ人たちに強い刺激を与えている。 絵を描くことに自信を失っていた少女と、アイドルを辞めた少女が出会う『夜のクラゲは泳げない』。父親から逃げるように上京して来た少女が、ロックバンドを組んで歌い始める『ガールズバンドクライ』。MVを作り始めた少年が、路上で耳にした女性シンガーの歌に感動してMVを作りたいと申し出る『数分間のエールを』。どれも、何かを表現しよ

    『ガルクラ』『ヨルクラ』『数エール』『ぼざろ』 表現者の苦悩を描くアニメが大ブームに
  • 『ガールズバンドクライ』を本気レビュー 仁菜は「うっせぇわ」の擬人化!? 「ガルクラ」が覇権アニメになった理由を考える

    少女たちのやり場のない気持ちがロックと共に解放される、魂のバンドアニメ『ガールズバンドクライ』。春アニメとして登場すると、魂を揺さぶる良質な音楽と、心を打つストーリーテリングにより、多くのファンを獲得。今期の覇権アニメに推す人も少なくなく、筆者もその意見に完全に同調する1人です。 なぜ「ガルクラ」はこんなにも我々の心に刺さるのでしょうか? その理由は何よりもまず、井芹仁菜を主人公に抜擢したことだと筆者は考えています。 今回は仁菜の性格と現代の時代性をクロスさせながら「ガルクラ」が覇権アニメになった理由を考えてみようと思います。記事はネタバレを含むため、編を見てから読むことをおすすめします。

    『ガールズバンドクライ』を本気レビュー 仁菜は「うっせぇわ」の擬人化!? 「ガルクラ」が覇権アニメになった理由を考える
  • AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!

    アニメ制作のためのAI開発を考えるアニメチェーン構想の中核メンバー、AIHUB CTO・新井モノとアニメ関係者の対談企画第2弾。今回はスタジオジブリ作品などにも参加する撮影監督・コンポジッターの泉津井陽一を迎え、制作現場でAIがどのような働きができるかについて語り合う。 ■プロフィール 泉津井陽一(せんずい・よういち) 撮影監督、コンポジッター。1997年よりスタジオジブリで「CG」「エフェクト」「撮影」などを担当。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『風立ちぬ』(2013)、『かぐや姫の物語』(2013)などを担当。 ジブリ作品以外でも『電脳コイル』(2007)、『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』(2021)で撮影監督を務めるほか、『モノノ怪 第一章「唐傘」』(2024)ではビジュアルディレクターを担当する。著書に『Open

    AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!
  • 井芹仁菜のロックンロールは、『ガルクラ』最終話で鳴り止んだ|藤吉なかの

    タイトル通りだ。 自分がさりげなーく何かを託していた、とあるガールズバンドが打ち立てようとしたロックは、鳴り止んでしまったように思う。 『ガールズバンドクライ』の主人公、井芹仁菜はまさしくロックヒロインだったと言えるだろう。 自分が正しいと思ったことを貫き通した結果、家族にも友人にも裏切られ、ひとり社会からドロップアウトした。 そんなとき彼女は同じように信念を貫き通した結果、「バンド」という(極めて小さいけれど確かな)共同体からドロップアウトした、憧れのロックンローラーと出会う。それが始まりだった。 そこからの彼女(と彼女を取り巻く物語)は目を疑うほどに美しかった。 社会に文字通り中指を突き立てて始まり、次第にそれが「小指」に変わっていく……という過程も極めてアウトサイダー的だ。 要はこの変化には「中指を立てる」という世間に広く周知した挑発・侮辱行為を、自分たちの閉鎖的なコミュニティのみで

    井芹仁菜のロックンロールは、『ガルクラ』最終話で鳴り止んだ|藤吉なかの
  • ロック、川崎、トゲナシトゲアリ|ホワイト健

    ガールズバンドクライを13話まで観た。感想は文で書くとして、観終えて清々しい気持ちでツイッターを開いてたまたま流れてきたいくつかのツイートを読んで、なるほど納得できる批判も多かったがそれはそれとして「うるせえよ死ね!!!!!」とデカい声が出たのでnoteを書く。 かなり酷く酔っているのできっとめちゃくちゃな文章だろうし翌日や数日後に大きく書き直すとは思うがとりあえず公開します。まだ観てない人は読まないでください。 ガルクラ13話の何が問題だったのかガルクラ13話があの物語の流れの最後を締めくくる話として(それ以前の話の方向性の延長として)微妙だったかはさておき、変に感じられる展開だったのは部分的に認める。がやはり私はガールズバンドクライはガールズバンドクライがやりたいことを最後までやり通したと強く思う。そのことについて書く。 まずは問題点を整理しよう。私見の限り最も批判が多かったのは「結

    ロック、川崎、トゲナシトゲアリ|ホワイト健
  • 作中舞台地域への訪問をされる皆様へのお願い | NEWS | アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト

    いつもアニメ「ガールズバンドクライ」を応援いただき誠にありがとうございます。 作品を好きになっていただけて大変嬉しく思います。作中のモデルとなった場所へご訪問される皆様におかれましては、 お店、近隣住民の皆様や地域へのご配慮、および節度ある行動、 マナーに十分心がけていただきますよう、お願い申し上げます。また、近隣住民の皆様の迷惑となる一般住宅の撮影はどうかご遠慮ください。

    作中舞台地域への訪問をされる皆様へのお願い | NEWS | アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト
  • 葬送のフリーレン ミニアニメ「●●の魔法」第10回:「語尾が変なふうになる魔法」

    TVアニメ『葬送のフリーレン』 ミニアニメ「~●●の魔法~」不定期配信中! 第10話「語尾が変なふうになる魔法」 原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中) 企画:TOHO animation キャラクターデザイン:めばち アニメーション制作:TOHO animation STUDIO 【TVアニメ『葬送のフリーレン』放送情報】 毎週金曜よる11時 放送中 日テレビ系全国30局ネット「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて ※放送時間は変更になる場合があります。 【スタッフ】 原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中) 監督:斎藤圭一郎 シリーズ構成:鈴木智尋 キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子 コンセプトアート:吉岡誠子 魔物デザイン:原科大樹 アクションディレクター:岩澤亨 デザインワークス:簑島綾香/山﨑絵美/と

    葬送のフリーレン ミニアニメ「●●の魔法」第10回:「語尾が変なふうになる魔法」
    sushitabetaiyon
    sushitabetaiyon 2024/03/13
    変な魔法シリーズ好き。会議で使ってみたい
  • 尾崎隆晴監督、黒田洋介、倉田英之「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」「ゴブリンスレイヤー」スタッフ対談

    ――なるほど、「昭和」感ですか。 尾崎 それで実際に倉田さん、黒田さんと会って話してみたら、まさに狙い通りだったなと。打ち合わせのとき、言葉が少なくて済むんですよね。「あの時代の、あの感覚の、あれで」と、簡単に説明したら、もうニュアンスが通じる(笑)。 ――共通感覚があるわけですね。 尾崎 そうなんです。今の時代ならではのまったく新しいアプローチでアニメ化するよりも、どちらの作品もこの世代ならではのオタク話で攻めたらいいんじゃないか、と考えた結果のスタッフィングでした。 倉田英之(以下、倉田) 2作品ともオタクの好きなものが山盛りですからね。っていうか、「BASTARD!!」なんて、日のアニメにおける「ファンタジー」というジャンルの、原点にかなり近い作品だと思うわけです。 黒田 そうですね。僕、「ダーククリスタル」って映画が好きで。 尾崎 ああ、はいはい。名作ですよね。 黒田 あれで今で

    尾崎隆晴監督、黒田洋介、倉田英之「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」「ゴブリンスレイヤー」スタッフ対談
  • 【葬送のフリーレン】500年前の楽器で「勇者」を演奏してみた

    「たった500年前の楽器だよ」使用楽器・ルネサンスリコーダー (アルト) / Renaissance Recorder (Alto)・ゲムスホルン (ソプラノ・アルト) / Gemshorn (Soprano, Alto)・ルネサンスフルート (テナー・バス) / Renaissance Flute (Tenor, Bass)・コルナムーゼ (ソプラノ・アルト) / Cornamuse (Soprano, Alto)・ショーム (ソプラノ・アルト) / Shawm (Soprano, Alto)・バグパイプ / Bagpipes - Atelier de la Cornemuse 近藤治夫 バグパイプ工房製作・ドゥルツィアン (アルト・テナー・バス) / Dulzian (Alto, Tenor, Bass)・ルネサンスギター / Renaissance Guitar・ルネサンスリュート

    【葬送のフリーレン】500年前の楽器で「勇者」を演奏してみた
  • テレビアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」web予告|第六話「コノハを信じて!」

    TVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』 2023年10月より各局にて放送中! ▶放送情報 【TOKYO MX】毎週水曜24:30~ 【とちぎテレビ】毎週水曜24:30~ 【群馬テレビ】毎週水曜24:30~ 【BS11】毎週水曜24:30~ 【中京テレビ】毎週水曜25:37~ 【ABCテレビ】毎週水曜26:14~ 【AT-X】毎週金曜21:30~ ※放送日時は変更となる場合がございます。 ▶配信情報 毎週水曜25時~配信 ※最速配信 【dアニメストア / dアニメストア for Prime Video / dアニメストア ニコニコ支店】 ほか各配信プラットフォームにて、 毎週日曜12時~、順次配信 【ABEMA / DMM TV / FOD / Hulu / Lemino / Netflix / Prime Video / U-NEXT / アニメ放題 /

    テレビアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」web予告|第六話「コノハを信じて!」