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作曲家に関するsutannexのブックマーク (4)

  • 【クラシック】自作曲が難しすぎて弾けずにぶちぎれたことで有名なシューベルト【エピソード】 - しべりあげきじょう

    ”歌曲の王”シューベルト シューベルトと言えばオーストリアの作曲家で、 1797年~1828年のとても若くしてこの世を去ってしまった人です。 時代でいうとベートーヴェンとも親交があったりした初期ロマン派に位置付けられます。 自作曲が弾けなくてぶちぎれたエピソードをすぐに知りたい方は目次から飛んでください。 ”歌曲の王”シューベルト シューベルトと言えば魔王 魔王は作詞者のゲーテには最初は評価されなかった シューベルトのとても有名な歌曲 冬の旅 シューベルトのピアノの即興曲 未完成交響曲 自分で作った曲が難しすぎて弾けずぶちぎれた シューベルトの31歳という早すぎる死 クラシックシリーズ シューベルトと言えば魔王 みなさんほとんどの人が中学生の頃に授業で聴いたと思います。 結構なインパクトから僕の学校では若干流行りました。笑 日語版も(授業はこれの男声版を聴きました。) この曲は当にかな

    【クラシック】自作曲が難しすぎて弾けずにぶちぎれたことで有名なシューベルト【エピソード】 - しべりあげきじょう
    sutannex
    sutannex 2016/11/19
    このエピソード知らなかった!ドイツ人だとこの言葉のブチ切れ具合よく分かるんだろうなーw
  • 【訃報】シンセサイザーアーティスト 冨田勲さん死去

    作曲家・シンセサイザーアーティストの冨田勲さんが死去した。 所属レコード会社の日コロムビアからの発表によると、冨田さんは5月5日昼ごろ自宅で倒れ、同日14時51分に搬送先の病院で慢性心不全のため家族に看取られながら息を引き取った。享年84歳。 冨田さんは、日コロムビアで作曲家としてのキャリアをスタートさせ、NHK大河ドラマの第1作や手塚治虫アニメの音楽などを多数手がけた。1970年代からは、シンセサイザーをいち早く導入し、「月の光」や「惑星」など数々の野心的なアルバムを発表。日人で初めて米グラミー賞にノミネートされるなど、世界的な評価を受けた。近年では、2012年にバーチャル・シンガーの初音ミクをソリストに組み込んだ「イーハトーヴ交響曲」を発表し、国内外で上演を重ね話題となった。また、今年11月に上演予定の新作「ドクター・コッペリウス」の創作活動を逝去の直前まで行っていた。 葬儀は5

    【訃報】シンセサイザーアーティスト 冨田勲さん死去
    sutannex
    sutannex 2016/05/08
    新曲作ったりテレビ出演したり元気そうだったのに・・・。
  • 海外のクラシックファン「日本の現代の作曲家では誰が好き?」日本の作曲家に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

    2016年03月30日20:41 海外のクラシックファン「日の現代の作曲家では誰が好き?」日の作曲家に対する海外の反応 カテゴリアート sliceofworld Comment(70) 画像引用:likesuccess.com 日には世界的に知られたクラシック作曲家がいます。海外のクラシックファンが集うサイトで日の作曲家について語っていました。 引用元:Japanese Composers スポンサードリンク ●Argus(日人作曲家で)名の知れた人は今日までに何人か出ている。みんなは誰が好き?最初に言っておくと武満徹(wikipedia)は”絶対に選ばれるであろう人物”賞の受賞者だから。 自分は佐藤聰明(wikipedia)、平義久(wikipedia)、小杉武久(wikipedia)、湯浅譲二(wikipedia)。後は作曲家ではないけど芸能山城組(wikipedia)。映画

    海外のクラシックファン「日本の現代の作曲家では誰が好き?」日本の作曲家に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
    sutannex
    sutannex 2016/04/02
    開く前に思ってた作曲家あんまり書かれてないな。
  • 【PR】作曲家・小杉紗代が先人の楽譜に学んだこと : アゴラ - ライブドアブログ

    言論プラットフォーム「アゴラ」と世界的筆記具ブランド「モンブラン」とのコラボレーションでお送りするブランドジャーナル「 NO WRITING NO LIFE 」。第6弾は、作曲家の小杉紗代さんです。ピアニストから作曲家に転身し、欧米各国のコンサートや音楽祭のソリスト・室内楽、オーケストラの委嘱新曲を発表。ベルギー王立バレエ団や映画音楽、「めざましテレビ」等の有名テレビ番組の曲も多数手がけています。音楽界では作曲プロセスのデジタル化が進んでいますが、新進気鋭の音楽家が大切しているクリエイティブの根幹に迫ると、非常に興味深いことが見えてきました。(取材・構成はアゴラ編集部) (※この企画はモンブランの提供でお送りするスポンサード連載です。) 手で書かないと人間らしい音楽にならない ——今回は“書く”ことがテーマですが、作曲家として過ごされている日常の中で、“手で書く”というシーンはありま

    【PR】作曲家・小杉紗代が先人の楽譜に学んだこと : アゴラ - ライブドアブログ
    sutannex
    sutannex 2015/12/14
    たくさん譜面に指示書かないと想像と全然違うことになるって面白いな-。
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