今日は久々にマジメなActionScriptのオハナシです。 ActionScriptというのは基本的に計算が遅い部類に入ります。この計算の遅さというのはなかなかネックなものです。 なので、ループひとつとっても少しでも処理を早く終わらせることができるなら是非最適化しておきたいものです。 「そんなちょっとの時間なんて大した問題じゃないだろ。それよりもっと大事な事が(ry」 という人もいるかもしれませんが、リアルタイム性を求められるゲームなんかにおいては、毎フレームの処理に1nsecも無駄に時間を食わせたくないわけです。(まあ、確かにプログラムの作りが悪いとかそれ以前の問題な場合もあるわけですが...) そこで、今回はFlashのループ処理についてちょっと突っ込んで考えて見ましょう。 尚、今回の記事の元ネタはDGCAなどで有名なSYNさんのサイトの中の、 ループの最適化 [とって