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[CEDEC 2020]キービジュアルの原画は……えっ,捨てた!? 手書き原画の発掘と保存,そして価値を伝えるバンダイナムコのセッションをレポート 編集部:御月亜希 ゲーム開発者向けカンファレンス・CEDEC 2020の初日となる2020年9月2日,「オールドビデオゲームのキービジュアルを読み解く〜歴史の中での役割とその価値の再発見〜」と題したセッションが行われた。 バンダイナムコスタジオの指田 稔氏 「CEDEC 2020」記事一覧 バンダイナムコスタジオでアートディレクター/デザイナーを務める指田 稔氏が,ビデオゲームの顔となる「キービジュアル」の手描き原画の発掘と整理保存の現状を伝える興味深い内容となっていたので,その模様をお伝えしよう。 まず指田氏は,「えっ捨てた!?」と衝撃的な見出しで,キービジュアルのサルベージレポートを紹介した。バンダイナムコスタジオには,ナムコ時代からの開発
[CEDEC 2020]「ポストコロナ社会とVRとゲーム」聴講レポート。VRのこれまでとコロナ禍で10年がショートカットされた社会におけるVRとは ライター:大陸新秩序 2020年9月2日から4日の3日間,ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2020」がオンラインにて開催されている。その初日となる本日(2020年9月2日)に実施された基調講演「ポストコロナ社会とVRとゲーム」の模様をお届けする。 この講演では,東京大学先端科学技術研究センター 東京大学名誉教授 サービスVRプロジェクトリーダーの廣瀬通孝氏が,VRの歴史を振り返るとともに,昨今の新型コロナウイルス感染拡大がVR研究に与えるであろう影響に関して言及。そのうえで,東京大学のバーチャルリアリティ教育研究センターで進行中のサービスVRとオンラインVR研究の事例をベースに,今後のVR技術の方向性とゲームやエンターテインメント
NVIDIA,新世代GPU「GeForce RTX 30」シリーズを発表。第1弾の「GeForce RTX 3080」は9月17日発売で税別約11万円前後 編集部:小西利明 2020年9月2日,NVIDIAは,独自開催のオンラインイベント「GeForce Special Event」で,Ampereアーキテクチャを採用する新型GPU「GeForce RTX 30」シリーズの製品として,「GeForce RTX 3080」と「GeForce RTX 3070」,および「GeForce RTX 3090」を発表した。 GeForce RTX 3080搭載カードを披露するNVIDIAのCEOであるJensen Huang(ジェンスン・フアン)氏 搭載グラフィックスカードのメーカー想定売価と発売時期は,GeForce RTX 3080が10万9800円で9月17日,GeForce RTX 3070
このたび、UGC・インディゲーム事業を目的とする「株式会社Gotcha Gotcha Games」(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田聖)を、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)の100%子会社として、2020年9月1日に設立したことをお知らせいたします。 1.会社設立の背景目的 Gotcha Gotcha Gamesの親会社であるKADOKAWAは、書籍、映画、アニメ、ゲーム、及び UGC(User Generated Content)プラットフォーム等を通じて多彩な IP(Intellectual Property)を安定的に創出し、それらを世界に展開する「グローバル・メディアミックス」の推進を基本戦略としております。 ゲーム事業においては、UGC プラットフォームの強化とクリエイターの発掘を重要施策のひとつとして位置付けており、ゲーム U
キヤノンは9月1日、自由視点映像や3Dデータコンテンツの撮影から編集まで行える「ボリュメトリックビデオスタジオ‐川崎」を、川崎事業所(神奈川県川崎市)に開設したと発表した。 100台を超える専用4Kカメラを設置。独自の画像処理技術により、撮影とほぼ同時に高精細な映像や3Dデータを生成でき、ライブストリーミング配信にも対応する。 撮影画像から3D空間を再構成する技術「ボリュメトリック」を、スポーツだけでなくエンターテインメントなどの分野に広げる狙い。 ボリュメトリックは、複数のカメラで撮影された映像をつないで切り替えるのではなく、3D空間全体をデータ化しているため、空間内の自由な位置、角度からの映像を生成できる技術。 ボリュメトリックに対応した新スタジオでは、広い撮影領域を確保することで、複数人の同時撮影や大きく動く演技にも対応。60fps撮影で撮影するため高速に動く被写体にも対応できるとし
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